※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
お仕事

札幌市の保育園についての質問です。育休中でも上の子は保育園に通わせられるか、9月に出産して翌年の4月に下の子も保育園内定すれば2人とも預けられるかどうか知りたいです。保健センターに問い合わせる予定ですが、詳しい方がいれば教えてください。

カテゴリ違ったらすみません、札幌市の方で保育園に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

この度娘が4月入園で保育園内定しました。私も4月から仕事復帰します。
それと並行して先日妊娠がわかり、予定日が9月なので4ヶ月ほどでまた産休育休に入ることになると思います。(これから会社と話し合います)
その際、札幌市は育休中でも上の子は保育園に通わせられますか?強制的に退園させられてしまいますか?

自分で調べてみると1年ほどは育休中でも預けられるようなことが書いてありましたが9月に出産して翌年の4月に6ヶ月か7ヶ月の月齢時に下の子も保育園内定すればそのまま2人とも保育園預けられるという認識で良いのでしょうか。

月曜日に保健センターに問い合わせてみようとは思っているのですが保育園の問い合わせで保健センターも忙しいと予想できるのでわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ta

育休中は短時間保育になりますが預けられますよ!私が今育休中で上の子保育園行かせてます。来年の4月に下の子が保育園決まればそのまま2人預けれるはずです!!

• ta

ta

うちも今さっき下の子が保育園入れる内定もらったので4月から上の子と同じ保育園です^_^

• 2月3日
  • hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    短時間保育になるのですね!安心しました✨
    保育園内定おめでとうございます😍

• 2月3日
  • ta

ta

娘さんも保育園決まってよかったですね😍ありがとうございます😊💓

• 2月3日
  • hyphen

hyphen

ありがとうございます❤️

• 2月3日
いくのん

我が家の場合です。
上の子0歳児クラス在籍中の1歳3ヶ月の頃に下の子の妊娠がわかりました。
昨年の4月から1歳児クラスに進級。5月の連休明けから産休となり、そのまま保育園に在籍できました。
7月に出産し、育休からは短時間保育に切り替わりました。
下の子の保育園も上の子と同じところ一本で申し込み、先程無事に結果が来ました。
兄弟在籍していると加点があるので、うまくいけば同じ保育園になるとは思いますよ(^-^)

• hyphen

hyphen

やはり短時間保育に切り替わるのですね!その辺詳しく保健センターと保育園の面談時に聞いてみようと思います😊
    兄弟加点大きいですもんね!私もできれば下の子も同じ保育園がいいので生まれたらすぐ保活頑張ります😍

• 2月3日
とわ

札幌市の保育士です!
皆さんのおっしゃる通り育休中は時短になります。
下のお子さん4月入所なら入りやすいかと思います!途中入園だと0歳児は厳しくなると思います。。兄弟加点ほんとに大きいので、入れますように。。妊娠おめでとうございます😊

• hyphen

hyphen

継続できそうで安心しました😍
    上の子も途中入園できずにやっと4月入園できることになったので下の子は申し訳ないですがすぐ入園させようと思います😭
    兄弟加点本当に大きいですよね、同じ園に入れますように❤️
    ありがとうございます✨

• 2月3日