※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
家族・旦那

朝のバタバタした時間帯に、義母から電話が。それだけでも若干イライラ…

朝のバタバタした時間帯に、義母から電話が。

それだけでも若干イライラしたのに、電話の内容が「もうすぐ旧正月だけど、お歳暮買ったー?旧正月の時は私仕事休みだから、孫達を私の旦那の実家に連れていくから、用意いといてよー❗」というものでした。

私の住んでいる地域ではお正月やお盆などの行事事は今でも旧暦を利用しています。

中々外出が出来ないので近くなったらもちろんお歳暮の準備はするつもりです。

ですが、何故義母の旦那(義母は再婚です)の実家のお歳暮まで、私が準備をしなければいけないのか、ましてや、義母の再婚先と私の子供達とは全く関係がないのに、連れて行くと勝手に決めているのか、もぅ、意味不明です。

私達家族と、義母の旦那さんとは交流はありますが、旦那さんの実家とは交流はありません。

義母は、私の実家にすらお歳暮はおろか、実祖母が他界した際にお葬式にも来ませんでした。

お香典も仕方がないので、私が代わりに包みました。

自分は私の実家との親戚付き合いはやらないのに、自分の事は要求してくる義母の態度にイラッとしてしまいます。

私は私で旦那側の本当の親戚付き合いがありますし、旦那もゆくゆくは、そちらを継ぐ予定です。
(義母の旦那さんとは養子縁組をしていないので、義母と私の旦那は苗字も戸籍も別です)

次男の出産報告もあるので、そちらに行く予定だから~とやんわり断ったのですが、「え~別にそっちには行かなくていいんじゃないのー?旦那だけ行かせてお年玉だけもらってきたら?」と。。。

離婚した元旦那の実家の事なんて、義母にとっては関係のないことなのかもしれませんが、私達はお年玉が目的で行くのではありません。

親戚付き合いが強い地域に住んでいて、自分の旦那の本家に行くのは当たり前。
私達が死んだ時にはそこのお墓に入ることになるので、行事への参加や親戚への挨拶は私の住んでいる地域では常識です。

こっちは、今後の事もいろいろ考えて付き合いをしているのに、自分の事しか考えずに、勝手に決めてしまうので困っています😓

旦那に相談しても、俺には分からない。と全く役に立たないし😰

すいません💦イライラし過ぎて話がそれてしまいましたが。。。😅

皆さんなら、義母が言う通りに、義母の旦那さんの実家へもお歳暮を準備しますかー?

一回やると、毎年催促されそうですし、正直、義母はそういうの全くやらないのに、私達だけがしなければいけない、催促される事に、モヤモヤしていて、どうしようか迷っています。。。😰

コメント

こけし

お歳暮用意もしないし、子供を見せにもいかないです。再婚相手の実家にまで関わるつもりはないとはっきりいいます。
関係が悪くなろうとも最初にキッパリ言わないとあとあと大変になりそうなので。

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます❗

やはり、キッパリと言って断った方がいいですよね(>_<)

気性の荒い義母なので扱いが難しく、なんと言えばいいのか迷いますが、勇気を出して、はっきり言いたいと思います❗

• 2月3日
しまじろー

私も上の方と同感です。

少しづつ距離おいていきたい相手ですね。

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます❗

孫達の事はすごく可愛がってくれるのですが、いかんせん、常識がなく自己中なので、頑張って少しづつでも距離をとっていきたいと思います(>_<)

• 2月3日