※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pinklily
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の言葉の発達について質問です。他の子供はこの時期に二語くらい話せるのでしょうか?現在の子供の英語と日本語の単語のリストを共有し、同じ月齢の子供の情報が欲しいです。

1歳9ヶ月の子を育てています。
言葉の発達について質問です。
最近、私が言ってることは、娘に伝わっていると思うのですが、本人からは、まだ単語しか返ってきません。
言葉の発達がはやいお子さんは、二語くらいは、今の時期、お話しできるのでしょうか?
今は、英単語「ドッグ、キャット、ベビー、ワン、トゥウェンティー、バリーボール、エレファントをファンファン、フラワー、GO、ビーンズや日本語は、ママ、パパ、いいよ、オッケー、おはよ、こんにちはをちわ、バイバイ、じぃじ、ばぁば、どうぞ、ジュース、歯磨きのことをシュッシュッ、ポッポ、ピッピ、缶かん、おいしー、おしっこをシーシー、うんちをチッチ などです。
これくらいなのですが、同じくらいの月齢の方、参考程度に教えていただけると嬉しいです。

コメント

あーか

言葉が早い方の子ですが三語文でおしゃべりしてます(・ω・)/

• Pinklily

Pinklily

すごい。
    特別何かされたりしますか?
    参考にしたいです。

• 2月3日
  • あーか

あーか

特に意識してってわけじゃないですが、話しかけはたくさんしてるかなと思います(・ω・)/
    例えばお茶が欲しくて「おちゃ!」って子どもが言ったら、「ママ、お茶ください。だよー」って文にして返したりしてます。
    単語増やしたいなって時は、物語の絵本じゃなくて、単語の絵本だったり、図鑑とかよく見てました!

• 2月3日
  • Pinklily

Pinklily

ありがとうございます😊
    絵本とかあまり読んであげてないから、言葉が単語ばかりなのかもしれません。参考にします。

• 2月3日
雷注意

全然問題ないですよ😅

うちのチビは2歳になった月に二語文、その次の月に三語文を話し出しました。
今では「あー!ブロック落ちちゃった!かーちゃん取って😭」みたいに割と人間らしくしゃべってます。笑

因みに1歳10ヶ月のときに公園で全く同じ生年月日の子に出会ったのですが、「これは、ヨーグルトのふた!」「おかあさんがむかえにくるよ」などと普通に喋っていてぶっ飛びました!笑
言葉の発達の差はすごいですよ😅

• Pinklily

Pinklily

ありがとうございます😊
    そうなんですね笑
    個人差が激しいんですね。
    今は、何かたくさん、時々言ってるのですが、何が言いたいかは、まだ不明です。
    まずは、二語ハッスル日を楽しみにしてみます😍

• 2月3日

娘はもうすぐ1歳9カ月ですが、言葉の発達が遅くて全然そんなに話せないです💦
まだバイバイ、ワンワン、ニャンニャン、あれ、これ、パンくらいです。
健診では、こっちの言ってることは伝わってるので、あまり気にしないで大丈夫とは言われました!
まだ宇宙人語みたいなのをペラペラ話してます😅