※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちどりの涙
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが認知を拒否された相手との関係に悩んでいます。相手はやり直しを求め、認知条件について話し合いがありました。子どものために認知が必要か、周囲の意見も聞きたいと考えています。

長文、読みづらくてすみません(;_;)
未婚シングルマザー、息子3ヶ月

認知すると口約束した相手とは2015.3.24に「認知しない、俺に迷惑かけるな、さよなら」って、むかついたから今まで連絡一切せず、子ども生まれたことも知らせませんでした。
一昨日相手から連絡あり、認知のことを話し合いました。
相手は認知するなら私とやり直すのが条件、私はやり直す気はなく、養育費いらないから認知だけしてもらい縁を切りたいです。

相手は昨年10月、妊娠発覚して私の両親に挨拶した後に「俺鬱だから働くの嫌いだし辛い」って知らない間に仕事も辞めて、お金もなく、住むとこもなくなって、相手は家族兄弟とも絶縁状態で頼るところなく、私の親が所有してるアパートに住ませろって、うちのアパートだから敷金礼金、家賃もいらねーだろ?って、んなわけねーだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!
結局鬱ってことで昨年10月末から現在も入院中
鬱を治そうと、社会復帰しようとしてるなら…とおもいましたが、そんな気はなく、生活保護受けて、そのお金じゃ足りないからって病院ぬけてパチンコで増やしてるんです

相手はやり直して、私に身元引受人になってほしいみたい、そうすれば病院出て自由になれるって(-_-#)

こんな人とやり直す気はありません。
やり直しても苦労するだけ
そこで強制認知を考えました。
私の両親も認知はさせろ、私生児はかわいそうだと言います。
ですが、こんなヤツ父親って認めたくなくなってきました。

子どものために認知は必要なのかなぁ…
皆さんはどうおもわれますか?
私生児って差別や、いじめうけたりしてしまうのでしょうか?

コメント

黒猫(*´ω`*)

そんな人私なら切ります。
子供も可哀想なだけ。
父親がいなくたって頑張って育ててるママさんいます!
子供のことを次は餌にして悪いことを考えそうなのでやめた方がいいですよ

こんばんは。

養育費や気持ち云々を除いても認知は大切ですよ。
私生児の場合手続面で色々と苦労します。

確か公務員試験とかも受けれなかったような。
私も詳しくは覚えていないんですが、できる限り認知の手続はした方がいいです。

母の話ですが、当時の相手(私の実父)が余りにもだらしないため未婚で出産・養育費なども一切もらいませんでした。

しかし相手の親に理解があり、できる限りのことはすると言うことで認知の手続はしたそうです。

「正直気持ち的な意味で迷った時期もあった」と言っていましたが、将来の道を狭めたくないということでお願いしたそうですよ。

退会ユーザー

結局どの道を取ってもそれぞれ何かしらの苦労はあるかもしれません。

私生児の場合→道を狭めることになるかもしれないし、手続き上の問題で時間がかかったり、できないことがある。

認知してもらった場合→父親側と戸籍上繋がりができるため、気持ち的に嫌な思いをするかもしれない。

ただ父親側には子供がいるということ以外戸籍に乗らないはずですので、よほど死亡とか遺産が〜とかでもない限り連絡はないかと。

私は高校の修学旅行で海外に行ったりしましたが、そういう所で制限がなかったのは逆に良かったと思っています。

(私生児だからパスポート作るのに...とかなると、そっちの方が厄介で面倒に思ったかも。)

参考になれば幸いです。

• 9月18日
ちどりの涙

そですよね~ろくでなしで
こんな父親、子どもがかわいそうですよね

コメントありがとうございましたm(__)m

ちどりの涙

そですね
そんな父親のこと、子どもに話したくないですね(><。)

あこ

養育費いらないのと、認知してもらう理由はなんでしょうか?
お話聞いてる限り、養育費が期待できなさそうなので、そこまで認知にこだわるメリットが分からないのですが、気持ちの面で、認知してもらいたいんでしょうか?

• あこ

あこ

うーん、難しい問題ですね(;_;)
    ちどりの涙さんが、愛情いっぱい注いであげる覚悟が出来てるようですし、私は私生児=可哀想と思わないですよ(^^)/
    再婚する可能性だってありますし、血の繋がりより、心の繋がりの方が大事だと思います☺

• 9月17日
ちどりの涙

認知は、私生児で子どもに不びんなおもいさせるんじゃないかと…両親も友達も私生児はかわいそうだから認知はさせろと言います。
確かに認知してもらってもメリットはありませんね。
最初はなにがなんでも認知させよいとおもってましたが、迷惑だと言われ子どもがかわいそうで、こんな父親いないほうが良いのかなとおもいはじめたとこです。
皆さんおっしゃるように、認知させるより
私が愛情いっぱいに子どもを育てていけば、父親はいなくて良いですよね。

(^_^)❤

えっ?そんな最低な人間
いるんですか?
わたしも未婚ですが、
わたしの男より
全然ひどいですね、

そんな男の認知
いりますかね、
養育費請求するなら、
認知必要ですが、
そんな人だったら
裁判起こしたとしても
滞納されて終わりでしょうね、、
認知させたらさせたで、
認知したんだからと
うるさく言ってきそうですね、

難しいですね(;_;)

ちどりの涙

はい、子どもはとても可愛くてメロメロです(♡˙︶˙♡)
私の両親も可愛いがってくれてます。
認知とか書面上のことにこだわるより、莉央さんの言うとおり、心の繋がりのほうが大事ですよね!

ありがとうございましたm(__)m

Ri@Ri@

戸籍の紙を誰かに見せたりする事なんてまずないですから、認知してもらわなくっていいんじゃないですか(´・ω・`)?
友達に私生児の子いますけど、そんな事気にしてる事も無くお母さんと楽しく生活してますよ(∩´∀`∩)
その子いわく、戸籍見て父親の欄空欄の方が気にならなくって良いよ♪って言ってましたし(*´`)

ちどりの涙

コメントありがとうございますm(__)m

最低な男ですよね(-_-#)
ほんとうに鬱なのかも怪しいです

ちどりの涙

私生児だと不利なこととかがあるんですね。
そうなると、認知はやはり必要なのかなっておもいます。
私の感情で子どもの将来の道を狭めてしまってはいけないですね
一度、弁護士の無料相談に行って強制認知のこと聞いてみたいとおもいます。

(^_^)❤

妊娠した時
相手はどんな感じだったんですか?

ちどりの涙

そなんですね、認知されてないお友達いらっしゃるんですね!
確かに、戸籍の父親の名前見るたび嫌なおもいを思い出しそうです(;_;)

ちどりの涙

妊娠したって話したらよろこんでました。
入籍するつもりでいたのですが、
仕事辞めた、鬱だから仕事無理って
子どものために頑張ろうともおもわない様子にイライラしました。鬱ってことも妊娠発覚してから知りましたし、鬱っていうよりただ怠けてるようにしか見えないです(-_-#)

(^_^)❤

いざ、結婚子どもってなったら、
ビビって逃げたんですかね、、
ほんと男って無責任ですよね!
鬱のくせに普通にパチンコ行ったりするんですよね?
信じられませんね!!

鬱の診断というのも、
なかなか判断が難しいところ
ですからね、
病院側も結局は本人の
精神面までは見抜けないですからね、

ちどりの涙

そなんですよ!
鬱でパチンコ、しかも生活保護で💢
みんなの税金ですよ!
パチンコ行っていくら儲けた〜って偉そうに言ってて腹立ちます😠

(^_^)❤

その金こっちによこせや
って感じですよね!!

連絡こまめに取ってるんですか?

ちどりの涙

連絡は4月からとってません、ラインもブロックしてたし、連絡こないだろうし、私からも連絡する気はなかったです。
一昨日「今後のことを話し合おう」って、今更話すことないわ💢って感じです

(^_^)❤さんは連絡とってますか?
これからご出産なんですね〜
ストレスは良くないですよ!
私もストレスだらけでしたが💦

04ちゃん

認知してもらって、戸籍に父親として名前が載る以上、子供が成人したあと、父親が問題を起こした時の身元引受人になったりとか、借金の肩代わりとか、面倒な事にならないのかな?と疑問に思いました。

(^_^)❤

そうなんですね、
わたしもそんな風に
強くなりたいです、、
相手のこと切れる強さがほしいです、

連絡取ってるというか
私から毎回送って、
返事返ってくるという
パターンなので、
ただただ虚しいだけです、
今はストレスしかないです
心が崩壊しそうです

ちどりの涙

なるほど
子どもに迷惑かからないように
そのへんも調べないとですね!

ちどりの涙

連絡とってるんですね
(^_^)❤さんはまだ彼のことが好きなのかな?ちがってたらすみません💦

私も妊娠初期はストレスやばかったです(;_;)
臨月まで仕事してたし、自分の好きなことしてうまいこと発散できてたかな〜とおもいます

(^_^)❤さんお身体お大事にしてくださいね♡

ちどりの涙

丁寧にコメントありがとうございます

そですね、認知してもしなくても苦労はありますね。
きちんと調べて、子どもに辛いおもいさせないようにしたいとおもいます。
認知はいつでもできるけど、認知したら取り消すことはできないだろうし、よく考え決めたいとおもいます。

ありがとうございましたm(__)m

おみお

逆に紙だけの関係ですむのだから認知はしてもらっておいたら…と思います。

認知することによって向こうの実家がなんやかんや言ってきたりとめんどくさい要素がなければ…。

後から何かしらであの時に認知させとけばーってなってからでは遅いし戸籍に名前のってるから気になるなんてことは日常ではほぼないと思います。

戸籍の父親欄が空白でも知らない名前があったとしても話すべき時は話さなきゃいけないと思うので出きるときに出きることをしておくのがいいのではないかと思いますよ!

ちどりの涙

そうですね、認知させとけば…って悔みたくないですね。
相手は家族兄弟と絶縁状態なので、めんどくさいことはないかとおもいます。

できるときにしておかないと!ですね、仕事復帰してからではなかなか難しくなるので
今のうちに行動しなくちゃ!

(^_^)❤

わたしはまだ好きです。
もう終わりにしたほうが
楽なんだろうなとは
思いますけどね。
こんな男のこと思ったって
幸せになれないのは
目に見えてるんですが、、

臨月まで仕事なさってたんですね!
でも、仕事があって
逆によかったのかも
しれないですね!
わたしは仕事も辞め
家に引きこもって
病むばっかりです、、