※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもっちい
子育て・グッズ

手づかみ食べについて相談です。一歳の息子に手づかみ食べをさせていない状況で、必要なのか、スプーンは難しいか不安です。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

こんにちは😃手づかみ食べについて教えてください!
今一歳の息子ですが、まだ手づかみ食べというものをさせていません😔食パンやおせんべいなどは食べさせたことがあるのですが、その他のものは汚れてしまうという親の勝手でまだ踏み切れないでいます😭
手づかみ食べは必ずさせないといけないのでしょうか?いきなりスプーンはやはり難しいですか?💦
先輩ママさん教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちー.

私も最初は汚れるし片付けも大変だからと思っていましたが、手づかみで食べてくれるようになってからはもう自由にさせています。
ある意味、自分で食べてくれるので楽です。
スプーンやフォークも少しずつですが、上達しています。
手づかみは絶対ではないと思いますが、やりたそうにしているならやらせてあげてはどうでしょうか??
友達のこどもは汚れるからやりたがらない子もいますよ

• おもっちい

おもっちい

返信ありがとうございます!
    たしかに自分で食べてくれるのはとても楽ですよね💡食べている時に手は出していたので、今日やらせてみましたがとても楽しそうでした😊
    背中を押してくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
山本

私は、もう小さい時から自由に手づかみで食べさせてます。
そりゃ、床も服も顔もぐちゃぐちゃに汚れます。
でも、それも経験だし食べる楽しさで大事な過程だと私は思います。
なんでも自分でやらせてあげる大切さって大きいと思います。

多分スプーン持たせても手で食べると思いますよ

• おもっちい

おもっちい

返信ありがとうございます!
    小さい時から…すごいです😭そうですね、なんでも経験ですよね。
    今日はじめて節分メニューで手づかみさせてみました。上手に食べていて親もびっくりです。

スプーンに行く前に食事の楽しさ、食べ物の感触をたくさん知ってもらおうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日