※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃか☆
妊活

妊活1年の32歳女性が、多嚢胞で妊娠できず、人工授精に挑戦中。体力的にも精神的に疲れ、ショックを受けている。気持ちを切り替える方法を知りたい。

妊活始めて1年の32歳です。多嚢胞と診断され、クロミッドとhcg注射でのタイミング法を続けてきましたが、なかなか妊娠できません。内膜が薄いのと経過粘液が減ってきていて今週期から人工授精にステップアップすることにしました。いつも通り、排卵予定数日前から卵胞チェックしたところ今回はあまり育ってなかったので、hmgを2回打ちその後、人工授精の予定だったのですが、人工授精予定日の前日のエコーで排卵済みだねと…今回は、人工授精とのことだったのでタイミングは排卵日とされる2日前に取れただけです。人工授精で期待してたので今回は本当にショックでした。
毎回、リセットのたびに落ち込んで泣いての繰り返しです。最近、職場の異動もあり通っていた病院は、通勤経路外で体力的にも精神的にだいぶ疲れていて人工授精を期待していたので、ショックが大きいです。妊活に疲れてきてます。こんな時、皆さんどうやって気持ちを切り替えてますか?なかなか人に相談もできないし、辛いです…
長文になりましたが読んでいただいたら、どなたかアドレスいただければうれしいです。

コメント

しま

私も多嚢胞で治療してました。
私は旦那とのタイミングが取りづらくてすぐに人工授精に切り替えましたが、結局6回とも陰性続きでした😵

タイミングからステップアップした時は、とても期待値が上がってました。
その分陰性になったときの落差は激しく…。
成功率を調べてみると、自然妊娠と人工授精はそんなに変わらないんですよね😅
スタート位置をショートカットできるくらいなので、タイミング同様の期待値の方がいいですよ🙂

気持ちの切り替えですが、「陰性だったら、妊娠したらできなくなることを楽しむ!」と思ってました。
旦那と共通の趣味のダイビングをして、魚たちに癒されてました😊
ちょっとした旅行や趣味だけでなく、どか食いやお酒でもいいんです😀
妊娠したらできなくなることって沢山あるので、それらで発散しましょう❗

どうしても耐えられなくなってきたら、思いきって治療自体お休みしました。
「どうせ無理だろう…」と思いながら高額出費するのは勿体ないので、やる気が復活するまでの何周期だけ休む、と決めました。

あとは、旦那に辛さを打ち明けて慰めてもらいましたね😄
思い詰め過ぎずにいきましょう😊

• さゃか☆

さゃか☆

早速の回答ありがとうございます😊

周りの出産ラッシュで焦りがあり、なんで私だけできないんだろう、早く赤ちゃん来て欲しい気持ちが強すぎて…

妊娠したらできなくなることを楽しむってのは大切かもしれないですね😣💦💦

みなさん、やっぱり同じ気持ちをされて来てるんだなって改めて実感しました。わたし一人だけじゃないですね…

焦らない気持ちで、赤ちゃん待ちたいと思います👶♥️

• 2月3日
にゃんこママ

不妊治療は根詰めがちでモチベーション保つのが一番大変ですよね😂
私はなるべくストレス溜まらない事を第一として、1回ダメな毎に外食や旅行・買い物など出来る範囲でひとつ自分に頑張ったご褒美してました♪
あと最初の病院ではタイミング法からステップアップするのに時間かける所だったので、
年齢的な事も考慮してタイミング3回失敗後に主に体外受精を目的とした不妊治療専門病院に変えて治療を進めました。
タイミング法と人工授精は大して成果は変わらないようで人工授精は最初からスルーしました💦
さやかさんほどハッキリした原因がわかっているのであれば早めに体外受精に切り替えても良いのではと思います。(私も多嚢胞気味と言われましたが逆に採卵の時にたくさん卵採れたりしました♪)
金銭的な問題もあるので、いつまでやるか、いくらまで掛けるかをご主人とも相談されると良いと思います。
早く可愛い赤ちゃん授かられますように🙏✨

• さゃか☆

さゃか☆

お返事の順番が逆になってしまいごめんなさい😣
    お返事ありがとうございます😊

人工授精の妊娠率そんなに変わらないようですね💦💦
    経過粘液が少ないので可能性は上がるかなと…

病院選びも重要ですね😌
    今の病院は35歳まではゆっくりとステップアップするみたいで、ステップアップをわたしから相談してみて今週期、人工授精を、予定してたところでした😣

毎回、何かご褒美を決めて気持ち切り替えて赤ちゃんを待ちます💕

体外受精はまだ旦那さんにも相談してませんが、考えてみます☺️

• 2月3日
はな

わかります…痛いほど。。
私も多嚢胞気味でなんとか排卵はしてましたがタイミングも人工も5回もかすりもせずに今は体外受精へチャレンジ中です。
内膜もクロミッドのせいで薄くなったり人工チャレンジ中に無排卵になったりと…辛かったです。今思えば人工の時がストレスがやばい上に、仕事も人が変わったりと精神的体力的にも疲れはててました。

悩んで泣いて泣いてしましたが、こんな現状もこんな気持ちの自分も一度受け入れてみようと思いました。
妊娠しない現状が受け入れられなくてつらくて苦しかったけど、こんな時間も私にはもしかしたら必要なのかなってポジティブに考えてみることにしました。なかなか難しいですが。他の人が経験しない事だけど、他の人が経験できないからこそ色々得るものもあったりするかなと。泣きたい時は泣いて、辛かったら辛いでいいんです。自分に素直になるのが心にはいいかなと私は良いと思ってここまできました!笑 といいつつ、やはりネガティブになってしまいますよね…
次の排卵までピリピリしちゃいますが、好きなもの食べて好きなように過ごして気負いしないでくださいね!!
コーヒーも飲んだり、たまには夜更かしもして!笑

• さゃか☆

さゃか☆

お返事ありがとうごさいます。

薬の副作用で妊娠できにくい体質になつてしまうのが辛いですよね…

仕事と妊活の両立で、ストレスを溜めないようにと思っていることさえもストレスになってる気がします💦
    今が一番、体力的に疲れてたのでタイミング合わなかったのが、すごいショックでした…
    早く、自分なりのストレス解消をつくらないとですね😣

今度は体外受精されるんですね!
    今度こそ授かれたらいいですね!

わたしは、人工授精できるようにこれからまた体調整えます!

お互いに早く授かれるよ頑張りましょう😌

• 2月3日
マーちゃん

すみません。途中だったので一度消しました。

私も多嚢胞で最初の子は治療を8ヶ月クロミッドであとは注射などもしてくれずのタイミングで通うのに疲れてしまって勝手にお休みして2ヶ月もしないうちにできましたが流産してしまい手術をして引っ越しなどもあったので半年以上お休みをしてました。
再開して1回目でできて娘がでてきてくれました!

今回は卒乳後になかなか生理がこなくて3ヶ月待っても変化なしだったので産婦人科に行きクロミッドで生理をこさせましたが卵が育たずもう一度生理をこさせて一般的な方の注射剤をしてもらいましたが効き目がなく、注射剤を切り替えて2回でしっかりと成長してくれたので促進してもらって妊活としては1回で今の妊娠です。

息抜きや治療法を変えてみてもいいと思います。
自分に治療があってないと負担が大きくなるだけなので…

• マーちゃん

マーちゃん

すみません。クロミッドはピルを飲んでから飲んで効き目がなかったのでもう一度ピルを飲んで注射に切り替えました!

• 2月3日
  • さゃか☆

さゃか☆

わたしも、途中で送ってしまいまさしたので、消してしまいました‼︎
    すみません😣💦

お返事いただけてうれしいです。

治療を変えてみるのも大切ですね。
    今まで先生の言う通りの治療でしたが、1年授からなかったので、これでいいのかって思い人工授精の話をわたしから話してみました。

早く授かりたい気持ちから、お休みしたくなく毎週期頑張ってましたが、お休みも考えてゆっくりと赤ちゃんを待ちたいと思います。

• 2月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

いえいえ⑅◡̈*

以前とは違う産院だったのでクロミッドは前回の治療の時に合わなかったと伝えてて…
    どうしても最初はクロミッドの治療からになるので試しましたがやはりダメで。
    注射に切り替えた時は、たまたま診てもらった日が大学病院の先生の日で私にあった注射はこれじゃないとわざわざ入荷の時間を教えてもらえて打ちに行きました!
    そして双子ちゃんが来てくれました♡

判断してくださる先生によっても変わってくると思うので合わないなっと思ったら初診料とかかかりますが病院を変えるのもいいと思います‼︎

• 2月3日
  • さゃか☆

さゃか☆

わー‼︎双子ちゃんなんですね✨✨

ちゃんと先生に自分の体調を伝えていかないと合った治療がしてもらえないですもんね!

転院がいい転機になるかも…(*´꒳`*)

• 2月4日
  • マーちゃん

マーちゃん

現在はつわりと戦ってますXD

そうですね!
    今までの状況を詳しく伝えて、ご自身はどういう風にしたいのか…注射の治療をしたことなければ注射だったりとお話ししてみるといいかもですね((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

• 2月5日