※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、日中は3時間おきの授乳でリズムがあるが、夜はバラバラ。朝の起床時間を一定にするために夜中の授乳時間を同じにするか悩んでいます。

生後2ヶ月の子の生活リズムについてです。

日中はほぼ3時間おきの授乳ですが、夜がバラバラです。

沐浴は18時半、19時に就寝前の授乳を母乳で行い、そこから寝かしつけて大体20時に眠ってくれます。
夜中に起きるのはここ3週間くらいは1回だけなのでそれは助かるんですが、起きる時間が1時だったり3時だったり5時だったりとかなり違いがあります。

そこでオムツ替え&授乳をしてからまた寝かせるのですが、朝起きる時間は大体7時〜9時の間になっています。

朝起きる時間を一定にするために、夜中の授乳の時間もアラームなど設定して、赤ちゃんが寝ていても同じ時間にした方が良いのでしょうか?

リズムをつけるために、朝7時にカーテンを開けて朝日が部屋に入るようにはしています。

コメント

ぽんちゃん

うちも夜中の授乳は時間は定まりません(^◇^;)
寝る時間と起きる時間はいつも同じ時間にしてるので、夜中の授乳時間はあまり気にしてません(^^)
いっぱい飲んで寝たときは4〜5時間寝ますが、少ししか飲まずに寝たりすると2〜3時間おきにちょこちょこ目が覚めます!

  • そうまま

    そうまま

    うち朝起きる時間もまちまちなんですけど、無理やり起こされてますか??
    私も眠気が勝ってしまって、一緒に寝ちゃってます😢

    • 2月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    朝はいつも同じ時間に起こしたので、月齢上がってきてからもだいたいその時間になったら起きます(^^)
    あまりに起きなかったら起こしますが!

    • 2月3日
ちーちゃん

うちも夜のミルクの時間は定まらなかったので、
泣いたらあげるって感じまでした笑
朝も子供が起きるのを待ってましたよ(*´꒳`*)
ふつうに7時〜10時くらいまでぐっすりだったので無理やり起こさズサのあいだに

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    途中で送信してしまいました笑
    無理やり起こさず寝ている間に掃除、洗濯など済ませて
    子供が起きたらミルクあげたり、遊んであげたりしてました👍

    • 2月3日
  • そうまま

    そうまま

    結構起こす幅あっても大丈夫なんですね!✨
    私も二ヶ月の子を無理やり起こすのはなあと思ってましたが、よかったです\( *´ω`* )/

    • 2月3日
あき

まだ2ヶ月なら赤ちゃんが寝たいだけ寝かせて大丈夫だと思いますよー!
お風呂の時間、就寝、朝カーテンあけてるなら充分だと思いますよ🙋
うちもそんな感じですが最近は夜通し寝てくれる日があり、朝も7時くらいに目覚めるようになってきました✨

  • そうまま

    そうまま

    夜通し寝てくれて、朝の時間も決まってきてるなんて羨ましいです!😳
    赤ちゃんのペースに合わせてあげたいと思います!

    • 2月3日
  • あき

    あき

    3ヶ月なる前から夜通し寝てくれるようになりました♥️
    たぶん7時くらいから旦那が動き始めるのでそれにつられて起きてますね😅
    おっぱいあげて旦那見送ったらまた寝てます😅朝顔とか拭いてあげるとご機嫌です😌🎶🎵
    まだまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげてください☆

    • 2月3日