※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pzママ
お金・保険

出産後の出費についてですが、オムツやミルク以外にも検診代やおもちゃなどがかかります。出費は思っている以上にかさむことがあります。

質問失礼します!
現在38wの初マタですが、子供が生まれてから何にお金がかかりますか?
オムツ、ミルクといった生活用品以外に検診代や、おもちゃ、それくらいしか思いつかないのですが、、、
思っているよりも出費はかさむものですか?
※無知すぎてお恥ずかしいのですが、お返事よろしくお願いします(>_<)

コメント

カエル

うちだけかもしれませんが
2ヶ月くらいにバウンサーを買い
3ヶ月にはジム買ってあげてたり、
4ヶ月にはBumboかったあげたり…(笑)
もうすぐ半年なんですがおデブなのでBumboきゅうきゅうなのであらたにイスを買う予定です(笑)
あとは洋服ですね😅

電気代や水道代、ガス代が全て上がりました😅
他にもベビーカーやチャイルドシート、だっこ紐、バウンサー、ベビーベッドなどの用品も意外とかかりますよ!

Aimi♡

洋服やおもちゃ(大きいものから小さいものまで)はやたらと買ってしまいます🙄💕
後、1番私が感じたのは離乳食始まっでからの食費でした🌱
夫婦だけなら食べれればいいやでしたが、子供に上げるものはちゃんとしたかったのと、大人とは別で食材買っていたので💦

コタロー

うちは夏生まれですが、生まれてしばらくは、ほとんど家にいるしエアコンつけっぱなしだったので電気代がかなり上がりました😰
洗濯やお風呂の影響で水道代やガス代もあがりました!

ママリ

光熱費全て上がりました😣
ベビーカー、抱っこ紐、
任意の予防接種代、
お洋服、スタジオでの撮影など
色々かかります😫

ぴーまま

電気代、前月より1万円上がりました😩1日エアコンつけっぱなし浴室暖房ガンガンで沐浴してたからです😭

あと、妊娠中に想像してた以上にオムツ代がかかっててびっくりしてます😅
月になんどもオムツ箱買いしてますそれでもなくなります😩

一番痛いのはやはり光熱費ですかね(>_<)💦
今までの2倍以上高くなりました( ´Д`)

なつき

光熱費がかかります😭
冬は暖房、夏は冷房、ほぼつけっぱなしだし、洗濯回数ふえるので水道代も上がります。
食費も産後しばらくは中々作れなかったりで高くなると思います💦

任意の予防接種は高いです。
ロタはほとんどの方が受けますが、13000円~15000円程度×2回かかります💧(3回のものもあります)
お宮参りの写真は40000万円しました。お宮参りの初穂料なども10000円くらいが相場です。
お食い初め、初節句も写真撮るならお金かかります。初節句は人形買うと10万円くらいしますよ😅

ひなぷっぷ

光熱費全般上がりました💦
後はお祝い事やイベントですかね…
お宮参りやお食い初め、初節句や一升餅などなど…
どこまで誰持ちでするかはそれぞれですが、記念撮影等もかなり出費がかさみます😅

あめ

みなさん書かれていますが光熱費爆増しました💦あと地味に高いのが内祝いとかイベント費ですね。写真撮影して両家両親招いて食事したら、それだけで数万、かけようと思えば10万円以上。。

AAA

お祝いを下さった方への内祝い(いただいた金額は全て子供の為の貯金に回した為)…これはお祝いから出すか家庭の支出から出すかで変わりますね💦
光熱費かなり上がりました😭
写真も撮りたい気持ちが抑えられず近々予約する予定です…これも我慢さえ出来れば抑えられますが😅💦
任意のワクチン代…やっぱり心配で任意でも受けさせようと思ってます😣
オムツは無くなるの早っ⁉︎と思うほど予想していた以上にすぐに無くなるので箱買いしてます(笑)
ミルクは幸いほぼ母乳でいけてるのでかかりませんが完ミになったらかなりの出費だと思います😣💦
あとは寝返りやずり這いやハイハイなどその都度成長に合わせてマットやサークル、ゲートなど購入するとなるとそれなりに大きな出費が予想されます…

みー

みなさんが仰るように光熱費やイベント費、食費あたりかなとおもいます。

あとは子供に合わした環境づくりとかオモチャ、洋服にお金を使ってたとおもいます。

ベビーカーなど用品は出産前に買ってるていで。

暖房つけっぱなので
電気代が少し上がったのと、検診、
おむつ代くらいです!
1ヵ月くらいはそんなにお金かからないです。

お宮参りの撮影、洋服、などなど
大きくなるにつれて段々
かかってくると思います!

うちは、ガス・電気代ですね❗️
完ミなので、思った以上にミルク代もかかりますね‥

Pzママ

皆さんご丁寧にありがとうございます(´∇`)
やはり光熱費が一番顕著に現れるみたいですね。節約頑張ろー。
あとは、記念撮影やイベント事との事なので、抑えるとこは抑えて、やるとこはしっかりやっていこうと今から計画立てようかな(*゚▽゚)ノ

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!