※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
ココロ・悩み

妊娠後、夫の提案で地元の空き家に3年住むかリフォームかで意見が分かれており、将来の移住も検討中。どちらが良いか相談したい。

初めて相談させていただきます。

去年末に妊娠が発覚し、すぐに入籍いたしました。
旦那は2つ歳下の地元の後輩です。
彼の実家が自営なもので彼もそこを手伝っているのですが、
去年の1月事業拡大の為に地元から車で一時間以上かかる田舎町に会社を移し、実家もそちらに移し彼はその近くで一人暮らしをはじめました。
そんな矢先に私と再会し、今に至ります。
交際中は私が彼の家に転がり込むような形で半同棲生活を送り、毎朝車で40分かかる最寄り駅まで彼の運転で送ってもらいそこから電車とバスを乗り継ぎ出勤していました。(私は車の免許がありません。)
かなりの田舎なのでスーパーに買い物に行くのも歩いて20分ほど、自分で最寄り駅に出るにはバスを3本乗り継がないと着かないくらい不便でした。
妊娠発覚後、彼は私を配慮してくれて実家がある地元にしばらく住もう!と提案してくれました。
交際中は今まで通りでも不便でしたがなんとかなったけど、妊娠したとなるとそうはいかないので、彼の言葉にとても救われました。

ですが、その新居のことで今意見が食い違いお互いかなりイライラしています。
彼の提案は地元にある元実家はローンが終わっていて今だご両親が持っていて空き家状態だからそこを必要最低限リフォームして3年ほど住もう。ということです。(ちなみにトイレとお風呂が相当汚いのと、階段がとても急らしいのでそこをリフォームするという考えのようです)
私としてはどうせ出る家をリフォームするという考えが理解できず、賃貸アパートでいいのではないかと思っています。
私の意見を話すと家賃7万の賃貸に入ったとして3年住んだ時の賃料とリフォーム代だったらリフォームした方が遥かにお金は残ると主張してきます。
確かにそうかもしれませんが、まだリフォームの見積もりも取ってないのに何を根拠に言っているのかわからず…。
どっちにしても3年ほどで地元を離れ、今会社のある田舎町に戻りたいそうなんです。
だとしたら私的には尚更リフォームまでするのは馬鹿くさい気がしてならなくて…。
皆様ならどう思いますか?

とても長くなってしまいましたが皆様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

あー

3年後に田舎町に戻ると決まっているようなので、だったら私も賃貸アパートがいいと思います。

• a♡

a♡

お返事ありがとうございます。
    もう一度ちゃんと話し合おうと思います…。

• 2月3日
オブラート

まずリフォームの見積もりからじゃないですかね?

下記の理由から、私は賃貸が良いです。

■賃貸
・水回りだけでなく全て綺麗な部屋に住める
・産婦人科の近くとか、便利が良い場所を選べる

■実家
・これからお金が要る時期にまとまったリフォーム代がかかる
(リフォーム代を一括でなく、ローンにするなら、次に新居を購入する時の住宅ローンが借りにくくなる。)
・リフォーム代以外に、固定資産税がかかる。

• a♡

a♡

とてもわかりやすく書いて頂いて助かります!
    そうですね、住宅ローンが借りにくくなることや固定資産税がかかることまでは考えていなかったので、話してみようと思います!!!

• 2月3日
  • オブラート

オブラート

完全に返済できていれば問題ないですが、車のローンすら住宅ローンの審査に響くと思います。(絶対借りれない、と言う訳ではないです。)
    固定資産税も土地と建物によっては安い場合もあると思いますが、実家に居たころは年間10万円以上支払っていました。。

やっぱり賃貸がいいと思います。笑
    お話し合いがうまくいくといいですね!

• 2月3日
  • a♡

a♡

これから出産もあってきっと一括でリフォーム代は払えないと思いますし、彼の車もまだローン終わってないです。そうなるといずれ不安要素残りますね😭💦
    固定資産税もそんなにかかるものなんですね💦

大変参考になりました!具体的なこともたくさん教えて頂いたので説得力ありすぎます✨
    ありがとうございます😊

• 2月3日
  • オブラート

オブラート

車のローンもあるんですね!
    出産・育児費用、リフォーム費用、車のローンとなると、支払いがかさみそうですよね。
    リフォームするにせよ、賃貸にせよ、住宅ローン組むまでには、ローンを支払い終えておいた方がいいと思います。

例えば、賃貸マンションが子育てしにくいしどうしても気になると言うことなら、
    分譲賃貸を探せば良いと思いますよ〜!

旦那様も納得する、良い方向に行けばいいですね🕊

• 2月3日
  • a♡

a♡

旦那に話したところ、固定資産税は土地の所有者はお義父さまらしいので私たちが払う必要はないと言われました。
    知人のツテがあるそうでその方に頼めばローンも組めると言い張ってきました。
    とても頑固なもので何を言っても言い返されイライラします😑(笑)
    それをバーっと言った上で、でも賃貸がいいなら好きな所選んでいいよ✋
    と投げやりです🌀

• 2月3日
  • オブラート

オブラート

義父が引き続き支払ってくれるんですね。。

ツテでローンが…。重複でもOKなんですね。。😑
    本当に3年先にも貸してくれるか分かりませんが、そう言われるとどうしようもないですね。。。

あとはリフォームの値段次第でしょうかね。
    どんなお家か分かりませんが、リフォーム費用以外にデメリットとか住みたくない理由はありますか??
    個人的には、旦那さんが投げやりでも賃貸でもいいと仰ってるなら、賃貸にするかもです。笑

• 2月3日
  • a♡

a♡

自分が現在住んでいないのに払ってくれるんですかね、、無いと思いますが(笑)

あー言えばこー言うで全て返されてしまって頭抱えます…😢

一階が工場になっていてそのままの状態になっているのもなんか嫌です。
    あとは周りは墓地で人気が無いのもなんか嫌で…。
    あとはスーパーに買い物に行くにも私は運転ができないので徒歩20分以上かけるか自転車になります。
    最寄駅も徒歩30分程でしょうか?
    実家からは近いものの何かと不便です…。

• 2月3日
  • オブラート

オブラート

リフォームしたら住めるんですかね。。。
    築年数はどうなんでしょう。。
    贅沢かも知れませんが、私なら、3年も住むのに水回りだけリフォームで後そのままはちょっと渋るかもです。
    他のお部屋も綺麗ならいいですが、結局畳やカーペット変えたりしないといけないのかなぁと…。
    古くても清潔なら全然良いのですが、ダニとかカビとかがあるならアレルギーがとても心配です。

環境もちょっとツラいですね。。
    墓地はさておき、妊婦と新生児期にスーパーに徒歩20分、最寄駅徒歩30分は実害がありますよね。自転車乗れないし。
    産婦人科は近いのですかね?

• 2月3日
  • a♡

a♡

お返事遅くなりました!
    たくさん話した結果賃貸アパートに住むことになりました😊!
    オブラートさんがいっぱいアドバイスくれたおかげです、ほんとに感謝しています🙇‍♀️❣️
    ありがとうございました!

• 2月5日
  • オブラート

オブラート

わーーー!ヽ(๑´∀`๑)ノ
    良かったですね!!!♡♡♡

旦那さんもしっかり納得の上ですか?笑
    遺恨が残ってあとから何か言われたりとかなかったらよいのですが。

• 2月5日
azu*

リフォーム専門のお店で見積もりを出してもらい、賃貸アパート3年分の金額を計算して、比較すれば、お互い納得いくのではないでしょうか?

• a♡

a♡

私の母の友人が近々見積もりを出してくれるそうなので、そこでお互い納得いくことを願います…。

• 2月3日

自分の持ち家なのですから、そちらをリフォームした方がよいと思います。その後も使えますからね。
敷金礼金も入れると、結構な額になりますよね。

• a♡

a♡

持ち家ではあるものの、数年後にそこを買いたいと言っている方がいらっしゃるようなので、そこまでしか住めないんです…。

• 2月3日

退会ユーザー

それなら、条件は変わりますね。それは持ち家ではありませんね。

アパートでよいとは思いますが、子育てしやすいお風呂、キッチンの配置のお家が見つかるといいですね、

• 2月3日
  • a♡

a♡

すみません言葉足らずでしたね💦

そうですね、そうなると条件のいい物件探しでそれもそれで大変そうですが提案してみようと思います!

• 2月3日
ほのちゃんママ

子供がいるならアパートより一軒家の方が良いかも知れませんね

私のアパートは2階建ての2階で一階は事務所なので夜は殆ど居ません

多分下に人がいると泣き声など気にすると思います

• a♡

a♡

私もその点からは一軒家がいいと思います。
    ですが気持ちが変わってここにずっと住もう!と決めてくれたとしても数年後にそこを買いたいと言っている方がいるらしいので、そこまでしか住めないんです…。

• 2月3日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

賃貸のデメリットの1つに敷金がありますし無い所だと出で行く時にかなりのお金が必要ですよ
    ちなみに我が家の壁紙にはもう2ヶ所ポールペンの落書きがあります
    ( ノД`)…
    今1DKのアパートですが荷物の片付ける所はもう殆ど無いです
    実家が近いので使わないストーブとか服は持って行ってるのでなんとかなってますが

• 2月3日
  • a♡

a♡

そうですよね、そういうこともありますよね😢
    まして子供が育てば少し目を離せば落書きされそうですね…😵笑
    収納も確かに厳しいですよね…。
    賃貸にしろ元実家にしろどちらも私の実家の近くにしようと思っているのですが、私の実家も家族が多いものでそんなに預けられなそうです…悩みます😢

• 2月3日
  • 1Rf6S6h8M8CuV

1Rf6S6h8M8CuV

uほのちゃんママさん

• 2月4日
ちー

とりあえずリフォームせずに、旦那さんの実家に住みます。家賃はタダでしょうから、それが一番の魅力ですね。それで住んでみても苦痛であれば賃貸を探します。
世の中住めば都で、家賃などの問題を抱えなくていい分、子どものためにお金を貯めておきます。

• a♡

a♡

リフォームせずにですか…。
    書き忘れましたが私は見たことがないのですが、実家を知っている方たちはリフォームしたとしてもあんなとこには住めない!と言うほどの古さらしく住むなら全てリフォームした方がいいと提案されるほどです。
    見ていないので何とも言えませんがそう言われてしまうと、とても乗り気になれなかて…

• 2月3日
ももな

まず実家を見てみてリフォームの見積もりを出してもらった方がいいと思います。

子どもができると賃貸より一軒家の方が育てやすいですよ
泣き声とか子どもの足音、普通に遊んでいてもかなりうるさいので笑一軒家の方が気が楽です

お風呂やキッチンなどの水回りはリフォームリフォーム必須です。

• a♡

a♡

そうですね、近々見積もりを出してもらう予定です。
    その点から一軒家が楽なことはわかるのですが…
    皆様の意見を元にもう一度話し合ってみます。

• 2月3日
まっつん

私も見積もり見てからかなーと思います。実際数字にでてかかるお金を計算したらお互い納得しやすいのではないのでしょうか。

• a♡

a♡

そうですね近々見積もりを出してもらう予定なので、
    そこでお互い納得いくことを願います…。

• 2月3日
まろん

私なら一軒家リフォームを選ぶような気がします…
正直マンションより一軒家の方が子育てには向いていると思います。
騒音問題で気をすごく使いながら生活するのかなりしんどいかなと…
マンションに住む時の初期費用がかかることを考えれば、3年住むならリフォームした方が安いような気もしますしね。

子供はお一人と考えていますか?
もし2人目とかを考えるのであれば、また妊娠期間がありますし3年では田舎には戻れないのではないでしょうか。
そして住んでいる間に子供達の繋がりのコミュニティが出来ておそらく「引っ越さずに住み続ける」という選択肢が出てくると思います。
そのことも含めて一軒家リフォームかなと思いました。

• a♡

a♡

子供は3人の予定です。
    私もそれで3年で戻るのは無理じゃないか?と話しても戻ると聞きません。
    もしまろんさんの言う通りやっぱここに残ろうってなるのだとしたら今の段階で家を買いたいです…。
    いずれその実家は数年後に買い手が決まっているようなので永年住めるわけではないので、余計リフォームが無駄に感じてしまいます…。

• 2月3日
  • まろん

まろん

数年後に買い手が決まっているなら家の状態を見てそのまま住むか、賃貸ですかね(>ω<;)
    ちなみに私は今の家も次の家も築70年ぐらいです。
    今の家はお風呂・トイレリフォーム済みで家の中もすごく綺麗です。
    次の家は昔ながらのお風呂とトイレですごく昭和レトロな感じです(笑)
    住めば都でなんとかなるかなーと思ってます(笑)

• 2月3日
  • a♡

a♡

まろんさんのような寛大な心が私にはきっと足りてない気がします😢💦
    住めば都、私もそう思えればいいのですがなんせ極度の潔癖症なもので
    旦那曰く掃除業者入れてもお風呂はきっと綺麗にはならないと言っていたのでもうそれだけでかなり拒絶反応😵
    きっと私がワガママっていうのもあるのだと思いますが…。

• 2月3日
ぐでまま

見積もり出してもらっての方がいいかと…。
実際賃貸で子育てだとものすごく周りに気を使います。夜だって泣くかもしれないし、泣き止まず…とかもあります。一軒家だったらそこまで気にならないかな…と。

• a♡

a♡

近々見積もりを出してもらう予定です。
    私もその点からは一軒家がいいかなと思うのですが、だったら今の時点で古い家を少し直すのでは無く家を買いたいです…。

• 2月3日