※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
妊活

精子の検査結果が低く、不妊の原因は自分だけではない可能性がある。精子の運動率や濃度を上げる方法を知りたい。28歳で濃度19、運動率19。妊娠可能性や限界について不安がある。

精子の検査をしてきました。今日結果が出たのですが精子の量が少なすぎる。これは体外受精をしないとできないレベルやで
旦那さん前日ぬかはった?仕事で疲れてた?お酒のまはった?
と聞かれました。

思い当たる節は色々あります。
仕事帰ってきてすぐに産婦人科に精子出しに行かなあかんし今すぐこの容器に精子入れてと仕事帰ってすぐの旦那に無理にお願いしたので少ししか出ず、こんなんに入れると思ったらその気にならへんわ。と
前日に抜いてた気もします。
旦那曰く、前日抜いた方がいい時もあるねんだそうです。
食生活もバラバラ栄養は偏りまくりです。

自営業の為、仕事の休みがなく、夜中まで働くこともしょっちゅう。

この結果みて不妊の原因はあなただけでないことは確かやわ。毎回生理きてここで泣いて、クロミッドとデュファストンのんであなた1人どんだけ頑張っても結果に結びつかへんはずやわ
と言われました。

どうしたら精子の運動率や濃度が上がるのでしょうか??

ちなみに28歳、精子の濃度が19 運動率が19でした。
ちなみに、濃度は20以上ないとあかんらしく、運動率は50以上ないとダメなようです。


こんなのでも妊娠できるのでしょうか。
もう無理なのかな...

コメント

みぃこ

ベストコンディションでの結果ではないのですよね?
はい!これに今すぐ出して!って…
出るかい!だと思います( ̄▽ ̄;)

ベストコンディションを出してもらってたら結果は違ってたかもしれません。

今回の結果旦那さんの方が落ち込みそうですね…。(◎-◎;)

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    今回の結果は旦那には言えていません。言うとエッチしてくれなくなる気がして💦ベストコンディションだったらもう少しいい結果が出たのかな??
    ベストコンディションだったとしても、またあの容器に入れるとなるとベストコンディションでなくなるのかな??
    精子を調べるってこと自体旦那は抵抗あるようです。

    • 2月3日
ママリ

初めての精液検査ですか??
うちの旦那も初めての精液検査の時の結果が悪すぎて、男性不妊に詳しい泌尿器科を紹介したいと言われたくらいでした。でも、その日の体調とかストレスとかでも左右されるから、もう1回検査してみてと言われ、2回目はびっくりするくらい正常でしたよ!
体調や禁欲期間によってもかなり左右されるらしいので、もう1度検査してみてはどうでしょうか?(^^)

ちなみに、毎日マカのサプリメントと、私の生理〜排卵までの期間にリポDスーパーを飲むようにしてから、数値がめちゃめちゃ良くなりましたよ!!

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    初めてです!
    わたしもマカを買いました!旦那に飲んでもらってます!
    体調に左右されるとなると本当に難しいですね。
    わたしもとりあえずもっかい検査するしと容器のみ渡されました!
    そんなに日によって差が出るのですね。勇気出てきました!
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
この

また改めて3日最低でも禁欲して検査したらいかがでしょうか?

旦那さんの前日に抜いた方が~も?ですし。

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    やっぱり3日くらい必要ですね💦
    なんか溜めすぎると出ないというのが旦那のいいわけです😂💦

    • 2月3日
みう

確かにベストコンディションな結果じゃないので、前日で抜いているのであれば、濃度は薄くなると思います。
濃くするなら良くても2~3日は溜めた方がいいと思います。

旦那さんの疲労やストレスなどでも運動量は変わって来るかと思いますが...

うちの旦那もわりと食生活、栄養はバラバラです。ラーメン大好きだし。自営業で休み無し。夜は遅くまでパソコン三昧です(´ー`)
強いていうならばニンニクはよく食べてます関係あるかはわからないですが。

あまり言うとプレッシャーによりストレスで気分が乗らなかったり、精子の動きが鈍くなると思うので身体的休息や精神的リフレッシュをさせて
亜鉛やマカのサプリメントをとってみては?

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    亜鉛の入った牡蠣のサプリを今注文しました!
    やっぱり3日くらいは溜めないとダメなんですね🙅‍♂️
    食生活のことを言われるとねー難しいですね

    • 2月3日
き。。。

旦那の精子7回顕微鏡で見せて貰いましたが、日によって10倍以上差がありました。
旦那さんにプレッシャーかけ過ぎず治療を進めてみてはいかがでしょう(ヽ´ω`)

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    10倍!?!?
    そんなに違うんですね!旦那も今回がたまたま悪かったのかもですね。そういえば年始にインフルにかかりました。かんけいあるのかなあ??

    仕事もだいぶ大変そうです。

    • 2月3日
deleted user

うちも運動率めっちゃ悪かったです(笑)
ちゃんとこうゆう理由で妊娠できない。子供が欲しいなら二人で向き合っていかないといけないことを伝えて、生活習慣、夫婦で葉酸サプリ、ルイボスティー、食事(カキとかネバネバ系?がいいみたいです♪)

試しました♪
病院でも運動率をあげる漢方出してもらいました😅

私は、薬飲んで痛い思いして疲れて休憩しようと思ったときに陽性でました!
気持ちの焦りもストレスになるんやなぁとしみじみ思いました!

男性側の不妊でも、結局心身ともにしんどい思いするのは女性ですもんね。。

ゆりちゃんさんにも早く赤ちゃんきますように♪

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    コメントありがとうございます!
    気持ちの焦りが良くないことはわかってるんですけどねー
    欲しいものは欲しい!と諦めきれないです。

    話し合うことも大切ですね。1人では妊活できないですからね💦

    • 2月3日