※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
その他の疑問

もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。現在育休中で4月復帰予…

もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
現在育休中で4月復帰予定です。この度奇跡的に認可保育園に通えることになりました。
それと同時に第二子妊娠が発覚しました。おそらく出産予定日が10月頃なので、4月に復帰しても働けるのは4ヶ月強です。
そんな短期間で復帰しても職場からしたら迷惑だと思うので本当は復帰せずにそのまま育休を延長したいのですが、4月中に復帰しないと認可園の内定が取り消されてしまいます。
最終的には上司や人事との相談が必要だとは思いますが、もし4月に復帰し、実際は有給やマタニティ休業でつなぎ、そのまま第二子の産前休暇に入った場合、認可園には通えるのでしょうか。
ちなみに、区としては育休退園は制度としてはないようです。
4月復帰後何ヶ月出勤して働かなければいけないなどの決まりはあるのでしょうか?
また、もし有給などでつないだ場合、育休中の給付金はどのように計算されるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください💦

コメント

にゃん♪

入園した後も年に一度は現況届で雇用証明書を出し、出勤日数などを提出しなければなりません。早いところだと4-5月にそれをやらないといけません。休暇で5ヶ月首つなぐのも現実的ではないかと思います。順当に復帰したほうが楽かと思います。

• ひまわりママ

ひまわりママ

そうですよね、短期間でも復帰した方がばれるかな大丈夫かな、という不安もなく気持ちが楽ですよね。ありがとうございます。

• 2月3日
ゆり

私も全く同じ状況でした!
迷惑承知で人事にお願いし4月に復帰してフルタイムで働き、8月下旬に産前休暇にはいりました!
会社によって、有給の日数など違うと思いますが、産前休暇に入るまで休暇で繋げるほど有給日数があるのでしょうか?
あるのであれば形だけでも復帰させてもらって休んどけば問題ない気もしますが、休暇中は通常通り給与も支払われるはずですし何か変な感じもしますね💦
実際に、切迫などで復帰後直ぐに休暇を余儀なくされる人もいますからね!
ちなみに、私の住んでいる地域は復帰後1カ月以内に職場で作成してもらった復職証明を提出しなければならなかったです😊

• ひまわりママ

ひまわりママ

同じ状況だったのですね!無計画と言われればそこまでですが、こればかりは授かりものですもんね…上司に話して迷惑承知で復帰させてもらおうと思います(>_<)

• 2月3日