※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャン
妊娠・出産

流産を経験した方の心の変化についてお聞きしたいです。

昨日、7wでの流産により子宮内容除去術を受けました。手術は何事もなく無事に終わったものの精神的ショックから放心状態です。流産を乗り越えたみなさんの心の心境の変化をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

afuෆ̈

私は2度流産して、1回目は完全流産、2回目は繋留流産で手術しました。
2回目の方が辛かったです。
手術も怖かったですし…ちょうど同じタイミングで仲良しの友達が妊娠したのでそれもショックでした。

私は飲みに行ったり、別の友達と遊んだりしてとにかく考えないように努めました!
はじめはそれでも思い出したり、妊娠した友達が順調だと聞くと
、なんで私だけと卑屈になっていしたが、時間が解決してくれました!

もちろん忘れてはないですが、それから半年後現在妊娠6週目で無事心拍確認できてからは、前を向いて頑張ろうと心から思えています。

必ずまた笑顔になれます!
大丈夫です!!

• あいチャン

あいチャン

2回の流産を経験されたのですね。とてもお辛かったと思います。今は妊婦さんを見ると辛いです。私もあんな風にお腹が膨れるはずだったのに。。。
    あともう少しくよくよしたら、前向きに生きていこうと思えてきました。
    そして、妊娠おめでとうございます!無事に産まれてきますように…☆
    私も、次は絶対心音が聞きたいです。

• 9月17日
びび3103

辛かったですね。
お身体は大丈夫ですか?

私は去年の9月に死産いたしました。
普通の分娩と同じく、陣痛を起こして出産しました。
産休に該当するとのことで、その後8週間のお休みを強制的に取らされました。
赤ちゃんがいないのに産休を取らなければいけない。
とにかく気がおかしくなりそうでした。
妊婦さんを見るだけで、涙が止まらなくなりました。

乗り越えたのかと聞かれると、正直わかりません。
今も思い出すだけで涙が出ます。

私はポコズママというサイトで、同じような体験をした人の投稿を見て、大分励まされました。
よかったら見てみてください。

• あいチャン

あいチャン

流産ではなく死産を経験されたとのことで私よりも辛い経験をされたと思います。
    今妊娠されてあるとのことで、おめでとうございます。私も希望を持って生きていかなきゃと思います。
    そちらのサイト見てみます!!
    無事に出産できますように…☆

• 9月17日
  • びび3103

びび3103

流産も死産も経験しなければわからない辛さですよね。

ありがとうございます(^^)

どうかお身体ご自愛くださいね。

• 9月17日
109lv

私も初めての妊娠が流産の手術でした。
なんで私が。なんで。なんで。
たくさん赤ちゃんにも謝りました。
初期の流産は染色体の問題と知っていながらも、自分を責めました。

ですが、術後の生理がきてからは、すぐまた妊娠したいと前向きに思えて、今、妊活中です!
妊娠出来たとしても、またなったらって考えたら恐怖ですが…

私は、友達とランチしたり、旦那と旅行行ったり、手術のことは包み隠さず話したり、話を聞いてもらうことで励ましてもらったりしました!

しばらくは辛いかと思いますが、ゆっくりゆっくり、周りに頼りながら前を向けると良いですね(¨̮)

• あいチャン

あいチャン

私も初めての妊娠が流産でした。ありがたいことに妊活を初めた月に妊娠が分かり、出産痛そう、怖いとか呑気に母に話したりしていました。流産が分かった時はばちが当たったんだろうと自分を責めました。染色体の異常がほとんどと私も言われましたがもやもやした気持ちです。
    とりあえず、生理を待って体調を整えたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 9月17日
優梗

こんにちは😃✋大変でしたね(´;ω;`)うちは上の子が生まれて2歳になるときに2ヶ月目で出血があり、心配で病院に行くと子宮に血の固まりがあり安静にしてたんですがその時は安静の意味が分からず子どもを抱っこしたりしてました。その後入院してなんとなく1人目に妊娠した時の痛みがありトイレに行くとその形があり、その後の手術をしました。その時は旦那にもふざけたのか誰の子と言われちゃってそれが流産したと同時にショックと重なり、旦那のお父さんお母さんも見舞いに来ないしかなり怒りもありました。その時一緒に入院したママが泣いてくれて自分はその時は涙はなかったんです。
上の子がいたからかなぁ(^^;でもショックは大きくて助産婦さんにいろいろ聞いてもらい、
無事に2人目も生みましたよ。2人目も出
血の固まりがありましたが安静って意味がわかり、固まりもなくなってました(>_<)/~~
あいチャンさんも今はショックだと思うけど初期流産は母体じゃなくて染色体の関係で流産するって言うので自分を責めないでくださいね✋

• あいチャン

あいチャン

ありがとうございます。
    お腹に来てくれて、一ヶ月の短い間でしたがこの子が私をママにしてくれたと感謝しなければいけないと思います。
    優梗さんも手術されて辛かったですね。それでも無事に二人目を出産されたとのことで、私の希望にもなります。次本当のママになることが出来たら、昨日さよならした子の分まで愛して育てます。もしかしたら帰ってきてくれるかもしれないですね♪

• 9月17日
  • 優梗

優梗

うちも帰ってくるって信じてました。また血の固まりがあった時はショックでしたがやっぱり旦那は女の人は強いっていってました。

• 9月17日
yoy

私も先月、流産しました。完全流産から1ヶ月が経ちました。染色体異常だから、初期は誰が悪いとかない、とは言われても虚無感と自責の念に狂いそうになりました。1ヶ月経ってもです。
でも、どんな妊娠でも忘れられるお母さんは居ないと思うのです。もうすぐ60になる実母も未だに流産した経験を忘れられないそうです。
それでいいと思います。私の場合、赤ちゃんのため、というより自分の為に形ばかりの水子供養を行いました。少しだけスッキリしましたよ。
あいチャンさんの心の回復を切に願います。お体もご自愛くださいね。

• あいチャン

あいチャン

私も、一生忘れないと思います。男の子だったのか女の子だったのかも分からないけど私の子どもだったことは確かですしね!!!
    同じく自分なりに水子供養したいと思います!お辛いところコメントくださってありがとうございました。

• 9月17日
あ★き

残念でしたね…。ゆっくりお過ごしください。
私も前回は同じくらいで流れました。
ただただ泣きました。
気が済むまで泣くと、不思議なことに急に大丈夫になりました!
一時期は、もう子供いらない!とまで思ってたのに…なぜかまた頑張ろって思って。ほんと不思議です。
またすぐ授かれますよ(*^^*)
今回の子が悪いところ全部持って行ってくれたんだと思ってます。今ではあの子にとても感謝しています。

• あいチャン

あいチャン

ありがとうございます。
    今は正直また流産してしまう事への恐怖が勝ってしまっています。時間が経てば前のような気持ちになってくるんですかね。
    悪いところを持っていってお空に帰ったんですかね。その子がまた戻ってきてくれるといいなって思います。ふとしたときに涙があふれてきますが、前向きに生きていかなきゃですね!
    それと今回は妊娠おめでとうございます(≧▽≦)

• 9月17日
あんぱんまん

辛いですよね。

私も3年前に稽留流産の経験してます‼️

麻酔が効きすぎて覚醒するのに
時間がかかりすごく気持ち悪かった記憶がありますヽ(´o`;

家で引きこもりも余計に辛くなるので旦那と散歩したり買い物したり気持ちを紛らわしていました(ーー;)

一人になると思い出して泣いたりしていたりもしていました。

辛い気持ちめちゃわかります

• あいチャン

あいチャン

コメントありがとうございます。
    私は麻酔は全然大丈夫で、目が覚めた時もスッキリしていました。
    気分転換が必要ですね。
    今は仕事もしていないので、気が紛れるものもないので。
    私も、一人になると泣いてます。
    もうすぐご出産ですか?
    おめでとうございます。
    無事に産まれてきますように♪

• 9月17日