※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が熱で、医師は風邪と述べたが、症状が悪化。明日再度受診予定。風邪か心配。

今朝方から1歳3ヶ月の息子がお熱を出して、計ると38.3度、小児科でも38.8度で、インフルエンザ検査は陰性でした。中耳炎、胸の音の異常はなかったです。先生は「風邪だと思いますがこれから症状が出て、インフルエンザ陽性になるかも」と仰ってました。

帰ってから39.2度になり、座薬を入れたら37.3度になりましたがそれもつかの間、今度は39.7度になりました……😢水分はとれてます。ご飯も普段より少ないですが食べました。しかし寝て起きての繰り返しで、ちょっと遊んですぐボーッとしています。あと手足が氷のように冷たいです。鼻水もでてます。

明日また小児科に行きますが、これは果たして風邪でしょうか?心配です……

コメント

maple

突発性発疹かもしれないですね🤔

• らぶこ

らぶこ

コメントどうもありがとうございます。今ネットで突発性発疹について調べました。すごく症状が近いです!💧

• 2月2日
  • maple

maple

うちの子は四日間39℃の熱でその間二回インフルエンザの検査をしたけど陰性、耳鼻科でも風邪と言われ、5日目に発疹が出てきました💦
    そんなに熱が高いと普通の風邪じゃなさそうですよね😭
    水分取れてるなら安心ですね。手足が冷たいならこれからまた熱が上がるので暖めてあげた方がいいですよ。

• 2月2日
  • らぶこ

らぶこ

四日間もそんな高熱が出て、お子さんきつかったでしょうね😢突発性発疹だとしたら、症状を見守るしかないんですかね。はい、水分を引き続きとらせて、手足を温めてあげます。

• 2月2日
  • maple

maple

はい。かなりきつそうで水分も摂れないくらいでした💦
    発疹が出てからで無いと医者も判断出来ないし、病院行っても薬出ないらしいです😭なので見守るしかないと思います😭😭😭
    早く熱が下がるといいですね😭

• 2月2日

うちの上の子がインフルエンザA型にかかったときもそんな感じでした💦
解熱剤で37℃まで下がるのですがまた上がって…の繰り返しで💦
夜中に熱性痙攣とひきつけを起こしたので、らぶこさんも気をつけて下さい💦
お子さんの熱を下げるのが大事なので、寒い時期で心配かもしれませんがお子さんの衣服を薄着(肌着1枚)にして、脇下や首もとを冷たいタオル等で冷やしてあげてください😣
以下、もし熱性痙攣にかかってしまっ時の対処法を載せておきますね💦

①衣服をゆるめて顔を横に向ける。(もし吐いているようなら口や鼻のまわりを拭いてあげる)
②舌をかまないように物をくわえさせない。
③痙攣した時間を測る。(診断や今後の治療の参考のため)けいれんの形や持続時間、体温を確認する

もし、
①けいれんが10分以上続くか、何回も繰り返す。
②体の一部だけのけいれんや左右の差が強い。
③けいれんのあとに意識が回復しなかったり、体の動きが悪い等があったら救急車を呼んだ方が良いそうです💦

私は上記のことを知らなくて、寒い時期だったから厚着にさせてたらどんどん熱が上がってしまい熱性痙攣を起こさせてしまいました😢
らぶこさんのお子さんはどうか熱が下がりますように😣✨

• らぶこ

らぶこ

コメントありがとうございます!インフルエンザにかかって夜中に熱で痙攣とひきつけ……大変でしたね😵

子どもが新生児の頃その話を聞いておびえていたことを思い出しました……。しかし痙攣ひきつけは今までなく、今回の39.7度が過去最高の高熱で、心配しています😢

細かいアドバイスや対処法を教えてくださりすごく助かります!m(_ _)m あまりに熱が高い時は、こもらせてしまってもダメなんですね。早く熱が下がってほしいです。厚着させ過ぎないよう気をつけて、様子を見ます。

• 2月2日

退会ユーザー

うちも最初インフルエンザの検査をした時『陰性』と出て、医者からは『突発性湿疹になるかもね』と言われましたが、まる1日経っても熱が下がらず39℃の熱が続き、深夜に熱性痙攣を起こしたので救急車を呼んで病院へ行ったらインフルエンザ『陽性』の反応が出たんです😣💦
    らぶこさんのお子さんがインフルエンザか突発性湿疹か分かりませんが、『小さいお子さんは大人と違って自分で熱を下げることが出来ないから、熱を下げさせてあげることが大事』と医者に言われたので気になってコメントしてみました。
    でもこんなこと書いたら余計不安にさせるだけですよね💦ごめんなさい😞
    あまりに長く続くようでしたら朝になる前に深夜受付okの病院へ行って診てもらうとママパパも少し不安が和らぐのではと思います💦

• 2月2日
  • らぶこ

らぶこ

お世話になっています。
    あの後夜中に41.6度になってしまい、一瞬固まってしまいましたが、アキさんのアドバイスを思い出し、まず薄着にして氷枕で体を冷やしました。解熱の座薬も入れました。そして来るかもしれない熱性けいれんを見逃さないよう、一晩中起きて見ていました。

結果、あんなに高熱なのに本人はスヤスヤ寝ていました。翌日も熱は39〜41度と下がらず……小児科でふたたび見てもらうと、やはりインフル陰性、血液検査も問題なし、「ウイルス性のようなので、風邪もしくは突発性発疹でしょう」とのことでした。

そして三日目の今日、熱は37.0とすっかり下がり、元気になりました(^^)‼️うっすらところどころにプツプツと発疹のようなもの?が見えるので、突発性発疹だったのかもしれません。

不安だった時に具体的なアドバイスをいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました‼️

• 2月4日

退会ユーザー

お子さん、熱性痙攣にかからずに済んで本当に良かったです✨
    ママもお子さんも大変でしたね💦
    私の体験が少しでも役に立てて良かったです😣
    突発性湿疹も湿疹が出てからじゃないと分からないからその間熱が続くと不安ですよね💦
    元気になって良かったです😌
    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました😄

• 2月5日
yumi

インフルエンザの検査は発熱から12時間以上経っていましたか?

寝れない水分取れない機嫌悪いなどなければ解熱剤もむやみに使わない方がいいと思います😣

• らぶこ

らぶこ

コメントどうもありがとうございます!いいえ、発熱から6時間ほど経ってからの検査でした……なので先生も今後陽性になるかもとおっしゃったんですね。

そうですよね、私もなるべく熱に菌と戦ってほしいので座薬はお守り程度にと思ったのですが、あまりにきつそうなので使ってしまいました……

先々月インフルエンザにかかったばかりでして、またかかっているとしたらかわいそうです😢

• 2月2日

2歳の息子がこの前39~40℃の熱が続き突発性発疹でした💦
4日間ずっと熱が続き不安でしたが食欲等あったので水分補給だけこまめにしたほうがいいですよ☺

• らぶこ

らぶこ

コメントありがとうございます!突発性発疹にかかったんですね。そんな高熱が四日間も続くとかなり心配ですよね😢うちのこも突発性発疹かもしれません……インフルエンザ以外にも心配な病気は色々あるんですね💧はい、水分補給をこまめにします!

• 2月2日