※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

離乳食の始める時期について、ベビーパークの先生から早すぎると指摘された質問です。母乳や離乳食のタイミングについて悩んでおり、他の意見も聞きたいとのことです。

離乳食について質問です。
ベビーパークに先月から通っています。

5ヶ月になったタイミングで離乳食を初めて、今は2回食でタンパク質もとうふ、おさかな(BF)、きなこをあげました。
喜んで食べてくれますし、なんだか毎回楽しみにしている感じです。

しかしベビーパークの先生に離乳食なんて遅ければ遅いほうがいいと言われました。今すぐ中止するべきです、と。
そんな早かったらアレルギーになると。
私も主人もアレルギーは全くないですし、アレルギーのリスクなどほぼ気にしていませんでした。
離乳食を始めたばかりのときはあまり食べてくれなかったのに今ではとても楽しみにしている姿がかわいくて😄

でも先生からは1歳過ぎても母乳でいけるなら母乳のほうがいい、と。
なんなら麦茶もあまりよくないと言われました。
小児科の先生に産まれたときの鉄分が不足してくる時期だからタンパク質取って鉄欠乏性貧血にならないようにしてあげてね。と言われたことを話すと、考え方は人それぞれだからね。ベビーパークでは母乳を推奨しています。と返ってきました。

正直素直に受け止められませんでした。
確かにアレルギーのリスクは理解しています。
でもそこまで開始を遅くする必要があるのか?
こんなに欲しがっているのにあげないのはかわいそうだし、私も離乳食を作るのが楽しくなってきたし、あげるのも親子の時間で楽しいです。

ベビーパークでの授業?はとても楽しく毎回楽しみにしていますが、その離乳食の話だけはどうも宗教じみてて素直に納得できず。
他の方は始めたけどやめた方、少し遅めに始めた方もいらっしゃいました。
ミルクメーカーの栄養士の方は今のまま続けて大丈夫よ。と言われそっちを信じていこうかな?と思っているところです。

この、離乳食の始める時期が遅ければ遅いほうがいいという考え方、皆さまはどう思われますか?

コメント

すん

遅い方がいいとはよく聞きますが遅くても6ヶ月とかから始めると聞きたことありますよ!
もう7ヶ月ですよね!
全く問題ないかと思いますよ☺️

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    なんだか7ヶ月になっても始めてないのは遅すぎる。と聞いたこともあって😂
    5ヶ月から始めて、その話を聞いてもとりあえず続けてたのでこのまま続けようと思ってますが、世間の方はどのような考え方なのか気になってしまって😅

• 2月2日
  • すん

すん

始めても離乳食食べなくて10ヶ月くらいまで食べなかったって友達がいて、その子は9ヶ月まで母乳で育てたって言ってましたけど、めぐさんのお子様は食べてくれてるんですもんね!!
    問題ないですよーー😁✨

• 2月2日
  • めぐ

めぐ

そこまで離乳食食べてくれない子もいるんですね💦
    うちはご飯入ってるお皿ごと欲しがります😅
    良かったです、安心しました😊

• 2月2日
ゴロぽん

失礼ですが…バカなんじゃないですかね?
科学的根拠全然ないですね。
1歳まで母乳て、いましたよ友達に。
離乳食食べなくて…のタイプで。
ガリガリでしたわ。
そりゃそうだ、お母さんの母乳栄養は減っていきますからね!!

うちの子ガンガン食べて、ガンガン麦茶飲みますよ😃

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    なんかその話を聞いたときに私は何かの宗教に足を踏み入れてしまったのではないか?と思ってしまったほどです😂
    そうですよね、母乳の栄養だって限界がありますもんね!
    なんか食べたがるけど我慢させるみたいで。。。
    とてもじゃないけどかわいそうでできないと思ってしまって💦
    ありがとうございます!なんだか心強いです。勇気がわいてきました😄

• 2月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私の友人もベビーパーク通ってますが、確かに宗教じみた時があると言っていました😅

IQ140とかだって通った人みんながなるわけじゃないし…(友人は頭の良さ?に躍起になっていました。こわかった…)
    先生自身も少しベビーパークに、洗脳?されてる部分ありますよね💦
    取捨選択していいもの、合うものを取り入れて行ったらいいと思います😊

• 2月2日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね🎵
    ですです。ちょっと宗教っぽいところありますね😅
    そうですね、自分に合うところいいとこどりしたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 2月2日
kie

遅ければアレルギーにならないというわけではないですし、せっかくよく食べてくれるのをやめることはないと思います。

私もアレルギーについて、卵をあげる時期にはずいぶん悩みましたが、あまり遅いと逆にアレルギーになりやすいという情報もあり…結局二回食になったくらいで試しました。

• めぐ

めぐ

卵は悩むところです😂
    結局、スタートが早かれ遅かれなる子ほなるし、ならない子はならないものなのかな?と思って😅
    情報が多い世の中見極めが大事ってことなんですかね😂

• 2月2日
くみこ

まだ離乳食はじめたばかりの新米な私が言うのはおかしいのかもしれませんが、
もし医学的に本当にそうなら、参院や市役所で、そう指導されるはずですよね!!
たとえば葉酸の摂取は妊活中から婦人科の先生に言われたので、それは私は飲みました!医学的に予防に効果があるって分かってるから推奨されるのであって…。それでも、飲まなくても元気な赤ちゃんは生まれるし、二分脊椎症に生まれたとしてもママが葉酸取らなかったからだとは限らないけれど。

私は、医者からの指導ではないお話は、それぞれの考え方で、信じる信じないも受け取る側の自由だって、思ってます!!
信じて遅くから始めてアレルギーが出ても、信じなくて早くから始めてアレルギーが出ても、そのベビーパークのおばさんは責任とってくれないですもんね(^O^)!!

• めぐ

めぐ

確かに!そうですね!
    責任取ってくれないですもんね!笑
    そう、私も根拠がどこにもないよなーと思って😅
    小児科医とまぁ言ってしまえば一般人、どちらを信じるかと言ったら小児科医です、私も。
    ありがとうございます😄

• 2月3日
リトルミーmama

こんばんは!

うちの上の娘は卵アレルギーで赤ちゃんの頃からから大学病院に通っています。そこでアレルギーの子を持つ親の勉強会があり参加したところ助教授が言っていましたが、離乳食の開始が早いとアレルギーになるっていう認識は間違っている情報らしいです!
どっちかというと乳児湿疹とか肌荒れや疾患がある場合はなるべく早く治す方が良いらしいのです。肌荒れとかヨダレかぶれの疾患からアレルギー物質が入り込みアレルギー症状を引き起こすらしいです。
なので離乳食遅く始めた方が良いってのは間違いですよ!

離乳食辞める必要ないと思います!

しかし、ベビーパークの方…凄い自信マンマンで言ってきますね😅

• めぐ

めぐ

なんかベビーパークの方針みたいで😂
    ベビーパークとしては母乳をお奨めさせてもらってます。と言われ疑いしかなく😅
    なんか桶谷式?のやり方みたいですね
    栄養士の方が言ってました。
    そこのやり方なのね~って。
    信じるところと、信じないところを自分なりに区別したいと思います🎵

• 2月3日
hana

離乳食の開始を遅くすることにアレルギーを予防する効果がないことはだいぶ前から分かっていますよ。
6ヶ月から母乳やミルクだけでは栄養が足りなくなるので、それまでに離乳食を開始するようにと厚生労働省が推奨しており、またWHOでは2歳まで母乳をあげることが推奨されています。
きちんと出どころのはっきりしている情報を調べてみれば、自分が信じるべきものは何なのかわかってくると思います(´ω`)

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    なんかYahooの質問を見たら、最新の考え方は遅ければ遅いほうがいい。5ヶ月で始める人など信じられない。とか書いてあって💦
    どっちなんだー?とか軽く混乱してました😂

• 2月3日
  • hana

hana

Yahooの質問への回答は、根拠のあるものなのでしょうか?
    私はアレルギー専門医の方が書いてる離乳食の本や、WHOや厚生労働省のガイドラインなど、専門的な根拠のあるものを参照してますので、自分の知識が正しいと思ってます(´ω`)

• 2月3日
  • めぐ

めぐ

根拠、ないかもですね💦
    そうなんですね!それは頼もしい御言葉!
    いろいろと調べていらっしゃるのですね!スゴいです(*^^*)
    ありがとうございます💛

• 2月5日
まめこんぼい

🙂うちの子は生後3か月頃から母乳経由の食物アレルギーで全身に湿疹と爛れがありました。医師からは「離乳食なんて1歳過ぎてからでいい」と言われましたが、保育園も控えており、遅らせるのも面倒で6か月から始めました💦
もし0歳でアレルギー症状が出ても、1歳過ぎると腸も皮膚も強くなり、かなり改善するので、5~6か月から始めても、1歳で始めても、あまり変わらないのかなと思います。
皮膚科、小児科、アレルギー科と転々としましたが、それぞれ見解が違いました。どうせ道は一つしか選べないので、「よっしゃ、これでいこ!」と親が思い切って方針を立てることが大事かなと思います。

• めぐ

めぐ

そうなんです、うちも春から保育園なので止めても2ヶ月くらいだな、と思ってましたが、親の考え方ひとつですよね😃
    お医者さんでもそんなに意見が分かれるんですね😓

• 2月3日
もか

すごーく昔の質問なのにごめんなさい、現在のベビーパークの資料にも書いてあるのでこちらを見る方もいるかなぁと…。

うちは主人が小児の外科医ですが、離乳食を遅めにという考えも、正しいそうです。

腸の機能が成熟していないため、分子の大きいものを吸収できないときにアレルギーと同じ反応を起こすそうです。
(腸の)運動性のアレルギーだそうです。

うちはリスクを下げるために離乳食は遅めに始める予定ですが、問題なく育ってる子も沢山いるので、考え方次第かなと思います(^人^)

ご返信は結構です、こちらに失礼しました。