※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
theory☆
妊娠・出産

胎児の成長について不安を感じています。数値が平均以下で医師も疑問を持っており、体重も増えているのに胎児の成長が止まっているのではと心配しています。同じ経験をされた方はいますか?

胎児の大きさについて教えてください。
今日34w4dで、下記の数値でした。

①BPD(頭の大きさ)85.6mm
 33w5d相当 -0.5SD

②FTA(胸面積)5849.3m㎡
 32w0d相当 -1.2SD
 推定体重 2,052g

③FL(太股)63.3mm
 32w3d相当 -1.4SD
 推定体重 1987g


医師には何か言われた訳ではありませんが、
先週の検診まで数値は全て平均以上でした。
ハッキリ『平均通り!順調ですよ』と言われ続けていましたが、
今日は、医師も『うーん、、。』と
小さめの数値を疑い、何度も何度も計り直しして
なるべく、大きくなるよう計っていました。
それでも、上記の数値でした。

1週間前の検診では
推定体重2170gと言われていました。
今の時期、1週間に200g大きくなるとの事。
不安になってきました。

私自身は体重も増えて、食べているのに。
胎児の内臓などに問題があり
成長が止まっているのでは?
と思ってしまいます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ryoko040

あくまでも推定体重ですからあまり気になさらなくてもいいと思いますよ(o^^o)
うちの娘は生まれる前の38週での推定体重が3700gで下手すれば4kgいくかもと言われましたが、生まれた時の体重は3425gでした😌
何かお子さんにあればお医者様も言うと思いますからね。
あまり気にすると赤ちゃんも心配しちゃいますよ(o^^o)

パパンス

上の子、生まれる2日前の健診の時に2300gだねー小さいね〜もう少しお腹にいさせよう!と色々言われてましたが2日後に破水して出てきたら3275gでしたよー
あまり気にしなくて大丈夫ですよ!

初ママ

ずっと、
小さめだねー。
酸素が行き届いてないかも。
曲線内ギリギリだから、
曲線以下になったら検査しようかな。
と36週で2150g位でした。

曲線内なら私はいいやー(^^)
小さめの方が産むとき少しでも楽かも!
って思ってましたが、
その5日後破水して生まれてきた子は、1998gでした!
小さすぎてビックリしましたが、
それでも今は曲線内で元気に育ってくれてます♡

まや

参考になるかわかりませんが
33wの検診にて!

推定体重1876gで何も言われなかったので一応聞いてみたら
平均内ではあるけどその中でも小さめ。でも全然問題なし らしいです
因みに初期からつわりおさまらず後期に入ってからほぼ毎日嘔吐してます

BPD 83.6mm -0.10SD
FTA 54.25c㎡ -1.04SD
FL 59.7mm -0.05SD

マルマルモリモリ

エコーにうつる赤ちゃんの角度とかによって全然違ってくるので、あまり気にしなくて良いと言われましたよ!😊

入院中なので週一でエコーしてもらえますが、32wで2400gと言われ、こりゃでかすぎるわ〜!!!嘘だわ〜!!と先生も助産師さんも笑ってました😂笑
今週33wで2200gで、200gも減ってました!

theory☆

まとめてになってしまい申し訳ありません😫
みなさまの投稿で少し気持ちが落ち着きました。

次回の検診で問題なく成長していて
無事に生まれるまでは
手放しで安心できないかもしれませんが

コメント参考にさせていただき
楽観的に‼ あまり考えないようにします💓✨