※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モス
子育て・グッズ

7ヶ月後半の息子がずりばいやハイハイについて成長ペースに不安を感じています。友人の子どもと比べて違いを気にしています。

7ヶ月後半の息子のことで、ずりばい、ハイハイについて質問です。
身体を360度に回転することはできるのですが、これもずりばいなんでしょうか?
またうつ伏せ状態で両足一緒に足をぴょんぴょんばたつかせたり、腕を立てて両足一緒に前に進もうとしたりしています。ゆっくりですが、前に片足ずつ進もうという動きも時々見られます。
この様子は、ずりばい、ハイハイの前と考えていいのでしょうか?
友人の子どもが自分の子どもと誕生日がほとんど変わらず、もうつかまり立ちもしているようです。
うちは、まだおすわりもしっかりできない状況です。
人それぞれ成長のペースは違うとは言いますが、不安になってしまいました。

コメント

ぼたもちこ

うちも今7ヶ月中旬でまったく同じ感じです!
お座りは7ヶ月が平均とか聞くと不安になっちゃいますよね😭
全然返答になっていませんが、同じ人がいてちょっと安心しました🙌

• モス

モス

そうなんですね(´•̥ ω •̥` )
    同じ状況なんですね!!
    ほんと安心します✨
    コメントくださり、ありがとうございます😊

• 2月2日
あかねん

うちの子もお座り、ハイハイまだしてないです😊
寝返りも遅かったので、ゆっくりかなー?と思ってます😊

• モス

モス

そうなんですね!
    うちの息子は、寝返りが早かったので、ちょっと心配になってきてしまって‪‪💦‬
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 2月2日
mako

回転はまだズリバイではないと思いますが、そんな感じの動きからズリバイができるようになっていきました☆
進もうという感じなら、届きそうで届かない…っていう微妙な距離にお気に入りのおもちゃとか置いてみたらいつの間にか少し進んでたりするかもです✨

• モス

モス

動きとしては、ずりばいの前段階という感じでいいんですね!
    おもちゃは置いてるのですが、寝返りで徐々に前に進んで取っていました(笑)
    不安にならず、もっと温かく息子の成長を見守ることにします(*´˘`*)❣❣
    ありがとうございます😊

• 2月2日
陽向くん♡

ずりばいだと思います(笑)
息子も,足ピョンピョンしてました(笑)

• モス

モス

足ピョンピョンしてたんですね!
    他の子を見ていないので、うちの子だけかなと不安になってました( ˊᵕˋ ;)
    ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 2月2日
102

それは旋回ですね〜。その後に後ろにずりずり動くようになる子が多いです。その後に前進します!
前進したらずりばい完了ですね♫

• モス

モス

後ろにずりずり動いて、前進するようになるパターンが多いんですね!
    様子を見守ります(。•ᴗ•。)
    ありがとうございます😀

• 2月2日
ままり

我が子もその状態が長~く続き、8ヶ月半でずりばいできるようになりました😂
ずりばいできるようになると大変です💦
もうすぐできると思いますよ!大丈夫ですよ😊

• モス

モス

そうなんですね!!
    息子は息子なりのペースがあるのに、成長を早く望んでしまってました‪‪💦
    できるようになったらなったで、たしかに大変なんですよね😅
    ‬不安が軽減されました✨
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 2月2日
ピースプレイス

八ヶ月ですが、おすわり全然安定してないです。しかも寝返り返りも今だにできないです
でも七ヶ月の頃、急にズリバイはじめました!私もくるくる回ってからだったので、前に進むのももうすぐですね!!
おすわりの姿勢になってもすぐに前に倒れてうつ伏せ状態になるので、うちの子はこの格好が好きなんだと思います。今、八ヶ月になったばかりですがずひばいで部屋中探検してます。
こないだセンターであった同じ月齢の子は、上手におすわりしてましたが、ずっと座ってて、うつ伏せになると怒ってました。
子どもってホントそれぞれだなと思いました。
うちの子なりに成長してるので、こんなものかと思っているところです。

• モス

モス

そうなんですね!
    おすわりが好きな子もいれば、うつ伏せが好きな子もいて、ほんとに人それぞれなんですねぇ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    ありがとうございます😊

• 2月2日