※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや529
サプリ・健康

産後の体調について昨日生後100日を迎えた娘を完母で育てています。生理…

産後の体調について
昨日生後100日を迎えた娘を完母で育てています。
生理は産後1ヶ月後に来ました。排卵もしてます。
最近育児と家事のペースが出来上がり、
慣れてきたところなんですが
倦怠感が日に日にひどくなっています。
横になってる状態から起き上がると
頭痛がすごかったり、
髪の毛もすごく抜けてきて
育児に慣れてきても
体がボロボロになってきてる気がします。
あと金縛りもよくあうようになりました。

みなさんもこんな感じですか?
当たり前のことなんでしょうか?
いつぐらいから体調もよくなってきますか?
今日は朝体を起こせなくて
お弁当作ってあげられませんでした。

お昼寝とかしてるので睡眠不足ではないと思います。
よろしくお願いします😢

コメント

ももた

私は4ヶ月ですが、体調が本調子になって来たのは息子が夜まとめて寝てくれるようになってからです。
それまではやっぱり寝不足がたたって体が重いしすぐ疲れるしまとめて寝る事の大切さをしみじみ感じました。
それでもやっぱり体調は崩しやすいので、妊娠前よりは体力も落ちてるしで無理しないように気をつけてます。
元々そんなに丈夫なタイプでもないのもありますが‥

もう4ヶ月なんですけど、半年位したら一生のうちの長くても1年位だと思って割り切って主人には甘えてます。
1度風邪をこじらしてしまって
無理して体調壊してしまうと、それが一番息子にも主人にも迷惑かかると分かったので。

人それぞれペースがあると思うのですが、産後3ヶ月でしたら
そんな感じでもおかしくはないと思いますよ。
あんまり自分を責めず、赤ちゃんが動き回るまではのんびりしててもいいかなと私は思います(^^)

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます(^^)
    まとめて寝ることが大事なんですね!!
    娘も最近夜は4時間ねておっぱいあげてまた4時間寝てくれるんですけど
    私の方が娘が起きる夢見て私も起きてって感じで
    なかなかまとめて寝れてないから疲れが出てるんですかね(´・ω・`)
    私が体調くずしたら
    娘と主人はそれこそ大変ですよね
    ひどくならないうちに
    手抜き家事で体休めてみます。

    • 9月17日
Satsu

私も3ヶ月くらいはそうでした!!慣れてきてるんだけど
体は疲れてて常にだるくて
眠くてって日々でしたよ。
今は6ヶ月ですが、
疲れはあのときとは違います!
睡眠も今は夜泣きで2時間おきで寝不足のはずですが、昼間息子と一緒に寝て10分15分休む程度でも大丈夫ですよ(笑)
今はちょうど疲れがでるときなのかもしれないですね。

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます(^^)
    同じだったんですね
    夜泣きで2時間おきってすごく大変そうですけど
    疲れの種類が違うんですね(´・・`)
    わかってたことだけど
    子育ては思っている以上に
    疲れがたまるんですね(;_;)

    • 9月17日
  • Satsu

    Satsu

    子育てはホントに重労働やなと
    いつも思ってます♪
    2時間おき罰ゲームのように
    続いてます(笑)
    ずっとは続かないと言い聞かせてやってますは(;・∀・)

    • 9月17日