※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
お金・保険

混合や完ミの方、お湯の温度について相談です。家ではポットを90度にしています。電気代が高くて節約中。暖房の使用量が増えていることに驚き。加湿器とポットの電気代についても疑問あり。

混合や完ミの方、お湯はどうしてますか?
我が家はポットを90度の保温にしてます。98度と70度の選択肢がありますが70だと実際使うとき哺乳瓶にいれたら少し下がって規定の70度以上スタートでの調乳ができないと思うので、90度にしてます。

今電気がクソ高くて、毎日東京ガスのマイページで1時間ごとの電気使用量をチェックしてます。毎日毎日、いろんなことを試して前日や前月や違いを比較したりしてます。
暖房の使い方を工夫したり節電頑張ってますが、同契約のグラフより2倍位になります。暖房全部オフにしたときだけ同じくらいかほんの僅かに下回ります。

東京住みですがみんな暖房使ってないんですかね…

加湿器とポットしか暖かい時期と違いがないんですが、ポットと加湿器が高いんですかね?
ポット切ると毎回沸かすことになります。その方が安上がりなんでしょうか💧
加湿器はここ1週間くらいしか使ってないです。今娘がインフルで家族感染予防のために(T_T)

コメント

ごん

混合です。

電気ケトルでお湯沸かしてます。
ケトルで冷めた湯冷ましを水筒に入れて調乳してます。

• ちるみる

ちるみる

ケトル使ってるんですね。
    ケトルは電気あんまりかからないですか?妊娠中に、悩んで悩んでポット買ってしまいました💧
    私も湯冷まし水筒に入れて作ってます😊冷やすより早く調乳できて便利ですよね!

• 2月2日
  • ごん

ごん

電気代をあまり意識したことないので(お役に立てずすみません。)なんとも言えませんがそんなに高く感じた事もないです。

ちなみに最初は私も電気ポット使ってましたがその時もそこまで高く感じることはなかったのです。

• 2月2日
  • ちるみる

ちるみる

いえいえ、ありがとうございます!
    そもそも夏から使ってたので、よく考えたらポットでそこまで高くはならないような…と思えてきました💧
    なんとかして節電頑張らないとです💦

• 2月2日
りな

完ミです✨
もうほぼミルクはあげなくなってきましたが☺️
うちはポットで80度の保温にしています♡
暖房・空気清浄機+加湿もほぼ一日中つけているので、最近電気代やばいです😂!!!

私も東京住みなのですが、今だけだと思い、つけ放題しちゃってます😂💦

• ちるみる

ちるみる

電気辛いですよね(T_T)
    うち、電気だけで二万来てしまって…
    夏場はガス込みで8000円なので、涙出そうです…

• 2月2日
  • りな

りな

2万は高いですね😱‼︎
    うちも初めて1万5千円弱きちゃいました😂
    子どもがいるし、暖房切るわけにいかないし、節電難しいですよね😭💦

• 2月2日
  • ちるみる

ちるみる

自分だけならモコモコ着れば済む話ですけど、赤ちゃんいるとそういうわけにもいかないのでいかに弱くするかしか対策がないです(T_T)うちの子服が厚くなると窮屈で怒るので余計に💦
    しかも、見てたら次の請求は二万超えそうです😱もうどうしていいか分かりません💦
    ほんと難しいです(T_T)

• 2月2日
茶たろー!

うちは、ポットで70℃設定です!
80℃以上のお湯だと
ミルクの成分が壊れて良くないと
産院で教えてもらったので😫

ポット、加湿器、空気清浄機、暖房
全てつけっぱなしです!✨
こまめにつけたり、消したり。を
繰り返した方が
電気代がかかると聞いたので
あえて、つけっぱなしです(°Д°)

• ちるみる

ちるみる

ミルクの温度、そうなんですね!
    成分壊れるのは困ります💦温度難しいです😵

• 2月2日
  • 茶たろー!

茶たろー!

だから、ショッピングモールなどに
    設置してある
    給湯器(お湯)の温度は80℃前後
    みたいです( ´△`)

温度調節難しいですよね、、

• 2月2日
  • ちるみる

ちるみる

初めて知りました!
    ということはもうポットの選択から間違っちゃってますね😂
    節電から重大な情報ゲットしちゃいました、ありがとうございます!

• 2月3日

私は沸騰させたお湯を魔法瓶にいれてますよ!結構温度下がらないので1日持ちます🤗節約にもなるし!それといちど沸騰させたお湯を冷ました水で調乳してます♪

• ちるみる

ちるみる

1日もつとすごくいいですね!保温の電気代いらなくなります✨
    魔法瓶、どんなの使ってますか? 

私は、夜間だけ事務職だった頃に使ってた水筒2本をお湯と湯冷ましで寝室に持って行ってるんですが、早朝にはだいぶ冷めて使えなくなってるので、寒い中キッチンにお湯を汲みに行きます💧小さすぎて長時間保温できないのかな(T_T)

• 2月3日