※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
So_mama♡
ココロ・悩み

友人aの結婚式で友人bと協力して準備したが、bが一人で作ったように振る舞い、祝い返しも不満。友人関係が崩れ、ストレスを感じている。

友人関係について。やはり腹がたちます。
友人aの結婚式に臨月のため
出られなかったのですがそのかわり
友人のために友人bと作ったDVDや
ウェルカムボード、その他もろもろ協力
したのに友人bが1人で作ったように
なっててすごく腹立ちました。友人aはそのことを知らないので後日メールでLINEの
グループを抜けること、bに腹がたったことを
言いました。しかし返事はなく、祝い返しが
バスタオル一枚とかなりaに対しても
腹がたち、縁をきりました。謝りもせず
なにもいってこないって、、なんだか
悲しくなりました。。。まぁ妊娠や出産、
結婚で女の友人関係ってこんなにもたやすく
崩れてしまうのかと、、あらためて実感しましたが、、他の友人から仲直りしたー?とか
言われてかなりストレスです。。。

コメント

とも

出席出来ない分、DVD制作など
祝福の気持ちでやったのに、
bさんのフォロー、aさんの反応も
ショックですね…。
友人なら、お互いにめでたい事は
祝福しあったり、どんな事でも理解はしてくれる気がしますけどね…。
女性は家庭が出来ると優先順位が変わってしまって、なかなか会えなかったり連絡も取れなかったりするけど、そんなに簡単に崩れてしまう関係なら、結局その程度の関係だったのかな…って感じですかね。
悲しいですね(´;ω;`)

  • So_mama♡

    So_mama♡

    高校時代から就職しても
    会う仲でした。しかし妊娠中から
    おかしいことは多々ありました。
    ドライブしよっつって妊娠五ヶ月のときあたしの車に乗りこんできたり、変な人にナンパされた
    ときも帰ろうよっていっても
    結局2人はナンパされたやつと
    付き合ってわたしのことを
    ボロクソ言われてたのに否定しなかったり、、ほんとむかつきます。。

    • 9月17日
  • とも

    とも

    そうなんですね(´・ω・`)
    その2人はその時独身だったのかな?
    妊娠してる女性としてない女性って、価値観とかもかなりのズレがあると思うので、遊ぶ時も難しいですね。
    私も独身の時に妊娠してる友人と
    遊んだ時もしかしたら、無理させたりしちゃってたかもー…と、今になって気付きました。

    結婚式のお祝い返しは、
    欠席ではありながらDVD制作等の作業をし、別でお祝儀も渡されてるという事ですよね?
    バスタオル1枚ってちょっと…ん~って思いますね(^ω^;)
    逆にこめこまん。さんやお子さんのお祝いの時はどうだったんですかね?

    • 9月17日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    友人aはすでに妊娠してたので
    できちゃった婚です。
    bには彼氏がいますが
    結婚が決まってました。

    わたしの子供の祝いって
    ことですかね?なんにも
    なかったですし、結婚式の
    ときもなにもしてくれませんでした。(T_T)

    • 9月17日
  • とも

    とも

    aさんも妊娠中で、bさんは彼氏有り、こめこまん。さんも妊娠中なのにナンパについていくんですね…(^ω^;)
    それは嫌ですね~!

    お子さんのお祝いも結婚式の時も大した祝儀なかったんですか…。
    そういう常識が無い人なのか…。

    • 9月17日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    説明不足ですみません(T_T)
    ナンパは独身のときです!>_<
    しかもナンパした相手が
    すでに既婚者でした、、

    常識がないんですかね(T_T)

    • 9月17日
  • とも

    とも

    そうなんですね(^ω^;)
    でも妊娠中の友達が一緒になのにナンパについて行っちゃうのも、どうなのかな…(笑)

    普通は自分がされたら相手にもきちんとお返しするのが当たり前だと思いますけどね。

    aさん、bさんとは
    このまま縁を切ったままなのも、
    こめこまん。さんの気持ち的に
    モヤモヤしないですか?(--;)
    相手側からも連絡あるかもしれないですし、少し時間をおいて気持ちが落ち着いてから、また連絡を取り合ってみてもいいのかなと思いますよ。

    • 9月17日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    すこし、距離をおいて
    もうすぐ半年がこようと
    してるのでa.b両方とも
    利用価値がなくなったから
    どうでもいいのかと
    思ってしまいます。
    非常識な2人なんだなぁと
    すけし悲しくなりました。。
    もしまた連絡があるのなら
    話をしてみたいとは思いますが
    同じことの繰り返しだったら
    どうしようとモヤモヤしてしまいます。。ありがとうございます(T_T)

    • 9月17日
afuෆ̈

情報が足りないのでよくわからないのですが、
・ご祝儀は手作りしたものとは別にあげたのでしょうか?
・結婚式欠席の連絡は遅すぎませんでしたか?
・LINEのグループを抜けることやbさんへの気持ちはaさんとbさんどちらにしたという意味ですか?

なんとなくですが、いろいろ複雑に絡み合ってる感じがしますね。
結婚や妊娠は女性にとっては人生の一代イベントなので、ボタンの掛け違いは後々関係に傷跡を残すことには違いないと思います!
もし可能ならせっかく結婚式に呼んでくれる友達ですし、間を空けずにお互いに直接本音で話す時間を作ってはいかがでしょうか?
LINEやメールでは相手の表情はわからないですよ(>_<)

  • So_mama♡

    So_mama♡

    いやいや!結婚式はわたしが妊娠したあとのことだったので
    最初からお断りしてました(T_T)
    すみません>_<
    ご祝儀とは別にしました。
    LINEグループをぬけるのは
    友人aのほうにいいました。
    bとは話をしたくなかったので、(T_T)

    それが、、
    これだけじゃないんです。
    いままで散々利用されたことが
    あるので今回がきっかけで
    わたしから縁をきりました。
    しかし他の友人から
    どうしたん?また喧嘩?とか
    言われて、、それがストレスなんです(T_T)

    • 9月17日
  • afuෆ̈

    afuෆ̈


    なるほど…。欠席連絡やご祝儀を手作りのお手伝いとは別にきちんと渡されているんですね!

    実際の値段は分かりませんが、バスタオルは高いものはありますし、小さな子供がいる家への内祝いとしてはよくあると思います。

    私もそうでしたが、結婚式が終わった後ってしばらくは皆から祝福されてすごく幸せな余韻に浸っています。そこにbさんへの不満やLINEを抜けるというようなことを言われ、今はそういうことに関わりたくなかったのかもしれませんね。。でもこまこまんさんのお気持ちも分かります。

    せめてaさんからも、自分も手伝ったことに対して喜んだり感謝したり何かしらの反応が欲しいですよね。
    ただbさんに祝われているaさんの立場や式後の心境も考えたらそこまで悪くはないと思うので、もし可能ならaさんとは仲直りしてもいいのかなと思いました!

    bさんの振る舞いにはこめこまんさんへの配慮が感じられないので、このまま事を荒立てず、静かに距離を置くのは仕方ないと思います。

    女同士いろいろあると思いますが、付き合いたい友達、そうでない友達はだんだんはっきりしてきますよね!昔の関係の長さに縛られる必要はないですが、自分も友達も大切にしていけたらいいですね(✿´꒳`)

    • 9月17日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    バスタオルはディズニーの
    やつでした。高いかもですね>_<
    よくある内祝いとはしらず、
    ごめんなさい(T_T)

    たしかに結婚式あとに、
    非常識だと思いました。
    わたしにも非があるとは思います>_<
    臨月でイライラがMAXだった
    とはいえ大人気なかったですね(T_T)
    確かにaとはいま思えば
    仲直りができるかもしれません、、
    しかし必ずbと仲直りしろって
    言われます。それがどうしても
    嫌なんです。。妊娠五ヶ月のとき車を運転させられたこと、
    臨月のときに迎えにきてって
    言われたこといまでも
    許せないことがたくさんあります。。
    わたしって心が狭い人間かも
    しれません(T_T)

    • 9月17日
  • afuෆ̈

    afuෆ̈

    いえいえ!そんなことないと思いますよ!
    妊婦さんに対しての気遣いがわからないbさんには問題はあると思います。私も周りに先に妊娠した友達が何人かいましたが、自分から運転させるようなことは言ったりしません(>_<)

    aさんとは仲直りできそうとのことでよかったです(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

    bさんとは時間かかるかもしれないけど努力してみるとだけ伝えて、距離を取りつつお付き合いしたらいいんじゃないでしょうか?
    共通の友達なので、完全に付き合わないのは厳しいかもですし。
    そこはうまーく近づきすぎない程度で構わないと思いますよ♪

    そのうちbさんも距離をおかれてることに気づいて空気を読んでくれるか、さりげなく謝ってくれることに期待‼︎ですね!

    こめこまんさんが仲直りしたいと思わないのであれば、bさんに対してはわざわざ歩み寄らなくても、自然に任せているだけでいいと思いますよ〜。

    • 9月17日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    すみません(T_T)
    aとは機会があれば
    話できたらいいなとは
    少し思います。でもaも、子供うんで、遠くに引っ越しちゃったので本当に機会があればですが>_<

    bとはもう話をしたくないので
    やはり距離をおくことにします。
    いままでのことが積み重ねで
    あるので、、なかなか友人関係
    難しいですが周りの友人には
    ちゃんと説明しようと思います>_<
    ありがとうございます(T_T)

    • 9月17日
  • afuෆ̈

    afuෆ̈


    そうなんですね!
    確かに周りにちゃんと話して、それでも仲良くしてくれる友人が本当の友達かもしれません。

    ご無理なさらず、頑張ってください(✿´꒳`)

    • 9月17日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    ご丁寧にありがとうございました>_<
    まずは周りに話をしてみます!(*^^*)
    頑張ります(*^^*)

    • 9月17日
ザト

他のお友達は仲直りしたか心配してくれるのに、Aさんには何も言ってくれなかったんでしょうか…?
内祝いは送ったお祝いの金額(1万円くらいでしょうか?)にもよりますし、バスタオルでもものによって金額が異なるのでなんとも言えませんが…(;´・ω・)
せっかく結婚式を終えたところなのにAさんに対してBさんのことを伝えたり縁を切るというのはどうかと思いますが、きっと臨月で大変な中準備していたので、やるせない気持ちが強いんですよね。(>_<;=;>_<)。
Bさんに腹が立つのは当然だと思いますが、どうしてAさんにそれを伝えたんでしょう?Aさんが謝るようなことは何もないと思いますが、何を謝ってもらいたいんでしょうか?
そのあたりがわかると少しはスッキリするかもしれませんね(つω-`)
私も友だちの結婚式でDVDやウェルカムボード、アルバム、結婚新聞など作りましたが、写真やエピソードを他の友だちから集めました。
写真や映像を提供する友だちは簡単でも、それをまとめたり贈り物として形にするのは桁違いでかなり大変なので、きっとこめこまんさんも苦労されたんでしょうね。(>_<;=;>_<)。
あまり気にしない方が良いと思いますが、気になるのであれば、妊娠・出産のストレスと説明してBさん以外に謝って仲直りしても良いと思います♪

  • So_mama♡

    So_mama♡

    友人aはメール返信なく、
    祝い返しバスタオルだけで
    終了です。ご祝儀3万、DVDや
    ウェルカムボード、費用はbと
    わけましたがウェルカムボードは
    ほぼわたしもちです。
    aに、bとの事情を話して
    ごめんなさいってちゃんと
    謝りました。しかし返事が
    ないんです。aに対して謝れって
    わけじゃなくてbに1人で
    作った感じになったから本当に
    悲しくなったんよ、こんなこと
    言ってごめんね、っていいました。。
    aから返事がなかったのが
    ショックだったし、bからも
    それから音沙汰なしです。。
    わたしがこうやって気にかかっても向こうはなんにも悩んで
    ないんだろうなって思うと
    悲しくて、、すみません(T_T)

    • 9月17日
Maia

こんにちは(^^)
現在3ヶ月目の妊娠です!
女の友人関係は本当に薄いですよね!
私も本当の友達と言えるのは1人です!
私は妊娠して他の人たちと環境が自分だけ変わるから孤立した感じにも思えてしまいました。
でも気にしないでください!
私は妊娠きっかけにいろんな事を考える事が出来ました!
自分が本当に望んでいる事とか、これからの人生どうしていきたいかなど、深く考える事が出来た時、友人も大切ですが何より自分の家族なのだなと思います。当たり前の事ですが…
私は妊娠前ですが、地元の友人達と縁が切れてしまいました。
原因は私なのですが今思うと縁が切れてよかったんだと心底思います!
そう思えるまでに3年ほどかかりましたが、すごくいい経験です!
無理に嫌に思う人の事は考えないようにしてください!
嫌な思いをする人とは距離をとると楽ですよ!距離をとるという事は意外と難しいから簡単ではないですが…
お腹の子の為にもストレスを溜めすぎないで下さいね!
長々と失礼しました>_<

  • So_mama♡

    So_mama♡

    あ!えっといまお腹の子供は
    生まれて三ヶ月です、、笑
    すみません、、説明不足です(T_T)
    臨月のときにあったできごとです>_<
    そのときは相当腹がたって
    イライラしてたんで息子が
    げしげし、蹴ってました笑

    やはり縁をきって
    正解のこともありますよね。。
    なかなか周りにいろいろ
    言われてストレスですが
    頑張ります!(T_T)
    元気の出るお言葉ありがとう
    ございます!>_<

    • 9月17日
みみこ99

お祝いのプレゼント、ご祝儀お金または変わる金額をかけて作ったのでしょうか?

制作費用はいかほど?
出した費用の半分くらいのバスタオルならaには文句ないかも😢

bは主様と共同作業と主張しなかったのでしょうかね?
aさんからお礼は無しとの事、でもLINEなど抜ける時に説明したのですよね?その時にもなにも言われなかったのかな?

頻繁に会える時じゃないからこそもやもやしますね😢

  • So_mama♡

    So_mama♡

    ご祝儀3万と、ウェルカムボードはボード、ボードをかざる花、
    イラストはわたし、bは文字だけです。DVDは協力してしました。

    bがウェルカムボードをもって
    1人で写真をとったのを
    DVDにもりこんだのが
    後日発覚し、なんで2人で
    とったのをいれなかったの!?
    って言ったらはぐらかされちゃって、、
    意味がわかりませんよね(T_T)

    本当悲しいです>_<

    • 9月17日
  • みみこ99

    みみこ99

    最低二万のラインのお返しでもいいですよね😓
    バスタオル、どんなに良いのでも一万はしないと思いますし💦

    • 9月17日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    やはり一万しませんよね、、
    たぶんよくて5000円
    くらいだなぁと
    感じるやつだったので、、
    なんだかなぁと思いました(T_T)

    • 9月17日
☆a.m.f☆

それはムカつきますね!
式に出れない分、心を込めて作ったのにそれをbさんだけが作ったかのようになってるとか、、あり得ないです😨
なぜbさんは黙ってたのか謎ですよね😓
それにお祝儀もしっかり3万出してるのに、、お返しが目的ではナイにしてもちょっと悲しくなりますよね😣
2人から連絡がないのも腹が立ちますね!
私が同じ立場でも、もういいや!知らない!ってなります!
それに今まで嫌な思いしてきたなら尚更、縁をきります!これからも嫌な思いするくらいならこれから出会う人たちと仲良くします😃お子さんも大きくなればママ友も出来ていくと思いますし♪

  • So_mama♡

    So_mama♡

    励ましのお言葉
    ありがとうございます(T_T)
    わたしもなぜbが黙ってたのか
    いまでも不思議です。

    やはりしーらない!って
    なりますよね(T_T)
    わたしも他に高校の友人は
    いるし、その関係を大切にして
    いまから出会うママ友と
    仲良くなっていきたいです(*^^*)

    • 9月17日
  • ☆a.m.f☆

    ☆a.m.f☆

    そうです!そうです!
    そんなお友達はこっちからさっさと縁をきりましょ!
    そんな方たちよりも、お互いを大切に出来るお友達との仲を大事にしていきましょー😄

    • 9月17日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    ありがとうございます(T_T)
    やはりこのまま距離をおいて
    新たな出会いを大切にして
    いこうと思います(*^^*)

    • 9月17日
はるす

こめこまんさん♡こんにちはー!

私も自分の結婚式のときもやもやしたことがあって、その人たちとは縁切りましたー!
結婚式なのに欠席されましたー仕事とかを理由に^^;医者とか警察とかなら来れないのはわかりますが、ふつーの事務とかです。確かに遠方での式だったのですが、交通費も出すということを事前に言ってたのに、最初からくる気がなかったんだと思いますー
ちなみにその人たちからはご祝儀もなかったです。あり得んなーと思いました( ̄▽ ̄)
なんか自分の話しちゃいましたが、そんなことされたんなら、ばっさり縁切ります!

  • So_mama♡

    So_mama♡

    お久しぶりです♡

    非常識な方だったと
    思って縁きりますね(T_T)
    それにしても
    ひどすぎますね、、
    女ってますます怖い。。
    その女に産まれてきたから
    仕方ないですよね(T_T)
    でも非常識は非常識!
    ちゃちゃっと前だけむくようにします!(*^^*)

    • 9月17日
ぴっぴ♡

こんにちは!
他の方へのコメントも見させてもらいましたがお友達おふたりとも本当に友達なのかな?と印象です(>_<)なんかいいようにこめこまん。さんが利用されたって感じがします。
詳しい色々な事情は分かりませんがそんなの本当の友達じゃないと思います!
新しい友達もこれから増えると思いますし今までの友達の中でも本当の友達と言える人を大切にしていけばいいと思います♡

  • So_mama♡

    So_mama♡

    やはり友人では
    ない感じがします(T_T)
    いいように使われた感たくさん
    あります。。
    新しい友達、出会いに
    いまは前だけ向いていこうと
    思います(T_T)

    • 9月17日