※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

披露宴当日に欠席した後輩への対応に悩んでいます。連絡がなく、後日偶然会ったが声をかけられず。連絡するべきか、声をかけるべきか悩んでいます。

披露宴当日に欠席した後輩へどう接したらいいかモヤモヤしています💦

披露宴に元職場の方達を招待しましたが、その中の1人の後輩が、当日何の連絡もなく欠席になっていました。
祝儀の確認をしてなかったため、元職場メンバーで写した写真を見返してみると写っていなかったので、他の方に聞いてみたところ体調不良で欠席だったようで、引菓子は他の方が預かって持ち帰ったようだと聞きました。

その時は体調大丈夫かなと心配していたのですが、次の日は出勤していたとゆうのを聞き、安心していました。
後から連絡がくるかな〜と思っていたのですが、後輩からはその後何の連絡もなく、そのままです😥

当日のキャンセルだったので、もちろん料理も出ているし、引菓子も預かった方からもらっていると思います💦

もう気にしないことにしよう!と思っていたのですが
最近たまたまショッピングセンターでばったり会ってしまいました。
少し離れた所から目が合ったのですが、声をかけられることもなく、私も何て声をかけたらいいか分からず、そのまま帰りました。

披露宴の後こちらから何か連絡した方が良かったのか、
ばったり会った時に声をかけたら良かったのか
どう対応したら良かったのか悩んでしまいました😭

こちらで吐き出してしまいすみません💦

コメント

coco♥

引出物を他の友達が持ち帰ってその子に渡したってことですよね?

• ☺︎

☺︎

そのようです😌
    持ち帰った子に直接確認したわけではないのですが、他の方からそのように聞きました!

• 2月2日
  • coco♥

coco♥

普通だったら後から
    祝儀渡すべきかなと。。
    けど非常識な人だなって割り切って
    今後付き合いなくします!

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

そうですよね!
    きっぱり割り切ります!
    コメントありがとうございました😌

• 2月3日
chibi_mogu

失礼な後輩ですね(^_^;)
私なら残念な子だなとおもってほっときます!

向こうから話しかけてきたらそれとなくは接しますが…その時謝ってこないならもー関わることもないと思います!

• ☺︎

☺︎

ほっとくのが1番ですよね!>_<
    ほっとこうと思いながらモヤモヤしてしまう自分が心が狭いんだと思いますが(;_;)💦

• 2月2日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

いや、イラッとはすると思いますよ(笑)
    でもイライラしたら赤ちゃんによくないので、もっと楽しいこと考えましょう!
    赤ちゃんの服みたり、名前きめたり、産まれたらなにしようとか!

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

そうですよね!
    前向きな言葉を頂き、気持ちがスッキリしました✨
    コメントありがとうございました😊

• 2月3日
もも

すごく非常識な後輩ですね💦
体調悪くても連絡入れるのが常識かと‥‥
私だったらイラッとして一言言ってしまいそう😭

• ☺︎

☺︎

連絡くれてたらこんなにモヤモヤすることもなかったのに残念です😢
    一言言いたかったです!笑
    チキンなので言えなかったですが…💦

• 2月2日
coco♥

途中で送ってしまいました💦
その友達も常識無いと思います。
普通持ち帰らないと思います。。
で、無断で来なかった人も本人に連絡なしはほんとにありえない。。
その人とは結構仲のいい関係だったのですか????

• ☺︎

☺︎

地域柄?なのか欠席した方がいた場合に友達などが預かって、欠席した方に渡すことが多いみたいです。
    それでも祝儀を預けている場合がほとんどですが😅

特別仲が良かったわけではありませんが、職場では普通に良い関係だったと思います💦

• 2月2日
こんくりーとろーど!

何ともモヤモヤする展開でしたね💨
でも、慶弔の場での行いってその人の本心がわかるので、悲しいけれど自分の人生に今後付き合う必要がなかった人なんだと思いましょう😩
引菓子が手切れの品だったと思うしかないですね(T_T)

• ☺︎

☺︎

そうですね!
    残念だけど、そういう子だったのかと思って切り替えます😌💦
    手切れの品とゆう言葉で気持ちがスッキリしました😆笑

• 2月2日
まりっぺ

当日キャンセルはやむおえない理由があったにしろ、無断は有り得ないです!!ご祝儀も預かってないのに引菓子を持って帰る周りも???ですが、、、
こちらからわざわざ連絡する必要もなかったと思いますし、今後どこかであっても無視で良いと思います!!

私だったらムカつき過ぎてバッタリ会ったら嫌味のひとつふたつみっつ位言いたくなっちゃいます!!!笑

• ☺︎

☺︎

私も体調不良でのキャンセルは仕方ないと思いましたが、連絡もなかったことに驚いてしまいました>_<💦

無視でいいですかね😂
    嫌味言えたら良かったです!笑
    なぜが自分が気まずくなって帰ってしまいました💦

• 2月2日
なるたんめん

もろもろありえないですよね・・・

普通当日キャンセルなら出席する際に出す分だけ御祝儀渡すのがマナーですよね・・・
料理とかも用意されてるのに・・・

ご友人もなぜ引き菓子持って帰ったのでしょう・・・

諦めるしかないですかねぇ( ´o` )
それか、引き菓子受け取ったーとか連絡してみちゃいますかね笑

• ☺︎

☺︎

地域柄?なのか、欠席した方の友達が預かって欠席した方に渡すことが多いようです。
    それでも祝儀を預けている場合がほとんどなんですが💦

受け取ったー?って連絡すれば良かったです!笑
    もう披露宴から時間が経ってしまったので、今さら無理ですが😂

• 2月2日
  • なるたんめん

なるたんめん

そうなんですね!!
    普通預けますよね・・・

自分ならこの前どこどこで見かけた気がして遠かったから挨拶できなかったけど、ふと引き出物受け取ったかなぁと思ってとかいって送りますかね笑

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

それ良いですね!笑
    モヤモヤが軽くなりました✨
    ありがとうございました^ ^

• 2月3日
basil

式はどの位前のことですか?

私の結婚式の時も元職場の人が2人、当日ドタキャンでした。
モヤモヤしますよね💦💦

私の場合は、2人とも1ヶ月以上は連絡なかったです。
こちらから連絡するなら、翌日とかに「体調大丈夫?」とか、すぐにじゃないとし辛いですよね💦💦
私もモヤモヤ&後悔しました(>.<)

でもうちの場合はそのあと三万円書留で送ってくれました。

いまさらこちらから連絡もし辛いし、あちらが何も言ってこないならスルーしかないかなぁ…でも引出物ももらっておいて、失礼極まりないですね💦💦

• ☺︎

☺︎

当日ドタキャンは体調不良や特別な理由がある場合以外はモヤモヤしちゃいますね💦

basilさんのところは後から連絡と御祝儀があったとのことで安心しました☺️

式は2.3ヶ月経つので、今から連絡はきっとないですね😂
    でも皆さんが共感して下さったので、モヤモヤもスッキリしました!

ありがとうございました✨

• 2月3日
まーたママ

それはモヤモヤというか、後輩さんが非常識かと思います。

私も肺炎になってしまい、2日前に欠席の連絡をしたことがありますが、行く予定のメンバーにご祝儀をお願いしました。

逆に私の結婚式にも当日欠席した友達がいましたが、後日、書留でご祝儀が届きました。

あちらから何かしらの連絡があることが普通だと思います。
私だったら、あまり関わらないようにすると思います。

• ☺︎

☺︎

そうですよね💦
    普通は直接連絡したり、預けたりしますよね。
    まだ若いから分からなかったのかな〜と思ってモヤモヤしてました>_<

残念だったなと切り替えて、私もあまり関わらないことにします!
    コメントありがとうございました✨

• 2月3日
つむちゃん

私も結婚式当日ドタキャンされました。連絡も全然つかなく、挙式が終わったあとに体調が悪いと連絡がありました。私は引き出物は渡してませんが、行けなくてごめんとかの連絡も全くなく、普通にラインきたのでそれから縁を切りました(´;ω;`)

• ☺︎

☺︎

それは残念でしたね(TT)
    謝りの言葉もないなんて💦
    縁を切って正解だと思います!

私もあまり関わらないことにします^ ^

• 2月3日
  • つむちゃん

つむちゃん

そうしたほうがいいですよ!
    今思い出してももやもやします!!

• 2月3日
  • ☺︎

☺︎

• 2月3日
すず

モヤモヤすると言うか、後輩は非常識ですよね!私ならイラッとします!
なので、もう二度と付き合いはしないですね!ほっときます!

• ☺︎

☺︎

まだ若いから常識が分からなかったのかなとも思いましたが社会人ですし、残念でした>_<💦

私も今後の付き合いはないかなと思いました!

• 2月3日
かりん

そもそも勝手に友達は引き出物とかを持って帰って渡したんですか?
普通なら一旦、新婦であるあなたが持って帰り、後日、ご祝儀渡されたら、そのあと送る気がします。
当欠でまず連絡ないのも非常識だし、ご祝儀送ってこないのも非常識だし、出先で会って何も言ってこないのも非常識ですねー。
ちょっと私からすると、非常識すぎて、非常識とゆーか、何かあって、あなたと縁切りたかったのに今回の結婚式で決行したようにとらえれるぐらい、変な行動だなって思ってしまいました。
もう手切れ金だと思って、引き出物や挙式の1人分のマイナスは諦めて、縁切りした方が良いんじゃないですか?

• ☺︎

☺︎

職場では普通に良い関係だったので、今回のことは私もびっくりしました💦

はい!
    手切れ金だと思って切り替えます。笑コメントありがとうございました^ ^

• 2月3日
mimi

当日連絡もなく欠席の上にその後の連絡すらないなんて…ありえないですね😡体調不良になるのは仕方のないことだとは思いますが、連絡もないままの欠席だなんてマナー違反だと思います。。
結婚式は一生に一度だからこそきちんとして欲しかったですね…
私ももし、同じ立場で結婚式のあと偶然出会ったとしてもこちらから声はかけません、、もう関わりたくないです😣モヤモヤすると思いますが、そんな人なんだ。と思ってなるべく考えないようにするのがいいと思います💦

• ☺︎

☺︎

翌日以降に連絡がくるかなと待っていましたが、くることもなく残念でした😅

そう言って頂けると、あの時声をかけなくて良かったと思いました!
    もう付き合いはないと切り替えて、考えないようにします😌

• 2月3日
さそりん

びっくりして、他の方と同じ意見ですがコメントしちゃいました。地域柄っていうか…式場のスタッフもあり得ないと思います。私の時は欠席の方の分はお持ち帰りください’で、自分たちでバームクーヘン食べましたよ😂

• ☺︎

☺︎

私達も細かい確認をしていなかったのですが、普通はそうなんですね💦

自分達で食べたかったです😂笑

• 2月3日
ちぴ

失礼すぎますね………ありえない。
私もその立場だったらイライラモヤモヤしてしまいます(;_;)

その態度からしてご祝儀くれることは無いと思うので、もう一生懸命忘れてください!!

• ☺︎

☺︎

ばったり会った時に声をかけてくれたり、何かしら連絡があればまた違ったのですが…残念です💦

そうですよね!
    もう付き合いはないと切り替えて忘れます^ ^

• 2月3日
りまま

単に常識知らずなら後からきっと凄く恥ずかしくなると思います。常識を知った上での行動なら最低すぎ。私ならその持って行ったご友人からせめていくかも。なんでご祝儀ないのにお返しの品を渡すんですか?と。哀れな貧乏人なので下に見てあげましょう

• ☺︎

☺︎

私も後から預かった方に御祝儀預かっていますか?など聞いてみたら良かったなと思いました>_<💦

でももう気にしないことにします!

• 2月5日
みーやん

私も同じような経験があります。私はお呼ばれされた方だったんですが、産後数ヶ月だったので、出席できず、本人に丁重にお断りしてたんですが、後日お祝い金を現金書留で送りました。

でも、その後受け取ったなどの連絡もなく、、、こちらは何か不備があったかと心配になって何度かLINEをしたけど、既読になるの返事はなし、、、

育休中だったんで、別の後輩に確認してもらったりしたんですが、それでも本人にから何もなし。

頼りなかったかもしれませんが、私はその子の上司という立場でした、、、

たまたま、職場に遊びに行った時に、会ってかなり罰悪そう顔してましたが、『すみません、いろいろバタバタしてて、、、』と言ってました。

あっ!こういう子だったのかー。と残念に思いましたし、また私はそれだけの存在だったんだなぁー。と思いました。

思い出すと胸のモヤモヤは晴れませんが、そう思うしかないですよね。

お互い、モヤモヤは心の奥に押し込んで、頑張りましょう‼

• ☺︎

☺︎

それはとても失礼な後輩ですね>_<💦
    しかも、みーやんさんから連絡されているのに返信もないなんて…。

ここで皆さんに共感して頂いたり、コメントをもらってスッキリしました!
    ありがとうございます^ ^

• 2月5日