※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
妊娠・出産

2型糖尿病で妊娠中です。内科医と産科医の意見が違います。同じ状況の方の体験を聞きたいです。

はじめまして。
2型糖尿病で妊娠が発覚しました。
掛かりつけの内科の先生には数値が高くても産んでいる人はたくさんいますと言われましたが
昨日総合病院の産科で見てもらったところ、産むのは大変厳しいと言われました。
ヘモグロビンa1c8.7あります。
ハイリスク妊娠外来のある総合病院に電話をして、月曜見てもらえることにはなっていますが、こちらでも同じことを言われるんだろうなと思っています。
同じぐらいの数値で無事に出産された方いらっしゃいませんか?
奇形があるのは覚悟で産みたい気持ちが強いです。
出産された方、いま同じ状態の妊婦さんがいればお話聞きたいです。

コメント

マイメロ

妊娠糖尿に1人目なり
現在2人目も糖尿ですが、
今のとこ赤ちゃんに問題ありません!
一人目も五体満足で健康な子が生まれました!

先生の指示通りにしてれば
問題なく産まれると思います!
あたしも先生から厳しいと
言われましたが大丈夫でした笑
油断禁物ですが😅

• えす

えす

コメント頂きましてありがとうございます!
    無事に出産されたんですね😭💕
    もしよろしければヘモグロビンa1cの数値教えていただけませんか?
    月曜に行く病院の先生に産んでもいいと言ってもらえると嬉しいのですが心配です😭😭

• 2月2日
  • マイメロ

マイメロ

7.5ありました!
    食事制限をし注射うちながら
    コントロールしてますので
    だいぶ良くなりましたよ!
    元気な赤ちゃん産むためには
    自分が管理をしっかりしないとって
    思いました!
    物凄くキツ

• 2月2日
  • マイメロ

マイメロ

物凄くキツいし辛いです笑

• 2月2日
  • えす

えす

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    食事制限、どのようなことをされていましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月2日
  • マイメロ

マイメロ

あたしは、炭水化物を少なめ(血糖値が上がりやすいから)に食べ塩分控えめ
    味を薄くし量も半分くらいにしてます!
    病食みたいな感じです😭
    おやつは子供が食べる4つ繋がったものを何種類か購入しそれを1つずつ朝昼で食べてます😊
    塩分控えめだしカロリーも低いので
    安心して食べれます😋

• 2月2日
  • えす

えす

食事制限やっぱり大変そうですね😭😭
    塩分や食事量ももっと見直さないといけないと思いました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
  • マイメロ

マイメロ

ずっとそれを続けるのはキツいので
    月1くらいで外食でお腹がはち切れるくらい食べてます笑
    ご飯も自由におかわりしてます笑

次の日からまた制限かけたりしてますがちょっとした息抜きなりますよ😊

• 2月2日
  • えす

えす

えー!そんなことしても大丈夫なんですか?!😳😳😳
    なんだか少し勇気が出ました😂😂❤️
    ずっとは続かないですよね😭
    私はこの2日間ほど、納豆とサラダの日々を過ごしています😭
    月曜の病院で少しでも希望が持てるように!と頑張れていますがずっとは無理ですよね😭

• 2月2日
  • マイメロ

マイメロ

大丈夫ですよ!
    先生に許可出して貰ってます笑

普段食べてるもので量を減らせば大丈夫だと思いますよ😋

• 2月2日
  • えす

えす

そんな先生に出会えているひとみんさんが羨ましいです😭
    昨日行った総合病院の先生は「本当はコントロールをしてから」と言う言葉を何度も何度も繰り返し言われました。
    確かに私が悪いので頷くしかできませんでしたが、そんなこと言われなくても分かってます!と何度も思いました😢
    一緒に頑張りましょうとか、頑張れば大丈夫ですよ、とか前向きな言葉を掛けてくれる先生に出会いたいです😭

• 2月2日
  • マイメロ

マイメロ

息抜きしないとやってられないです笑
    軽く運動したりするともっと
    違くなりますよ😊

大変ですけど頑張りましょう!
    乗り越えたら可愛い我が子に会えますよ👶❤️

• 2月2日
  • えす

えす

運動全くできてないです😥
    歩いたりしないといけないですね💦
    月曜までがとっても長いですが、それまで自分なりにできることを続けていこうと思います!

• 2月2日
  • マイメロ

マイメロ

頑張りましょうね❤️

• 2月2日
  • えす

えす

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月2日
Pico-Poco.mam

2型ではなく、1型の糖尿病で11月に双子を出産しました。
妊娠当時a1c8でした。
1型と2型では違いがあるかと思いますが今2ヶ月ちょいの息子達は今の所何事もなく育っています。
産まれた時は低血糖症状があって二人とも点滴を3日していましたが、その後症状も無くなりました。
ストレスでも血糖値は上がっしまいますので、食事など気になるかと思いますので病院の先生とよくお話してみて下さい。栄養指導もあるようでしたら是非受けてみて下さい。

• えす

えす

コメント頂きましてありがとうございます!
    双子ちゃんを無事に出産されたんですね!おめでとうございます😊
    食事のこと、今まできちんと取り組んでいなかったのが悔やまれます…
    何をどう食べたらいいのか分かりません…
    もしよろしければ、どんなものを食べていたか教えていただけませんか?

• 2月2日
  • Pico-Poco.mam

ありがとうございます✨
    食事は本当に悩みますよね。
    食べてはいけない食べ物はありませんでした。
    量が問題なんです。
    私は3食きちっと食べました。
    もちろん炭水化物もです。
    食事の最初に野菜を生なら両手いっぱい、温野菜なら片手いっぱいを目安に食べてから他のオカズ、ご飯を食べています。
    妊娠してからは1日1,800カロリーを目標にご飯の量は150㌘と決めてました。
    これは私の摂取カロリーなので、病院で栄養士さんなどに相談されるといいかと思います。
    こんなガチガチに食事制限するとストレスがたまるので、毎月0のつく日はスイーツ、外食、ファーストフード解禁してました😁
    あとは1日1時間の運動を決めて3食後20分のウォーキングをしてました。
    ただ、多胎で後期からは切迫で入院になったので運動ができずインスリンの量が増えていきました。
    1日の摂取カロリーがオーバーしたら、次の日で調整を。今週はお呼ばれなどが多かったなぁと思えば1週間で調整をしていました。
    病院の先生としっかり向き合って糖尿病と上手に付き合っ下さい。

• 2月2日
  • えす

えす

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    量が問題なんですね💦
    野菜だからといって食べすぎはダメということですね💦
    やっぱりみなさんストレスのはけ口として外食なんかもされてるんですね!
    すごく勇気が持てました😢💕
    毎食後のウォーキング、素晴らしいです!仕事も忙しく、なかなか歩く暇もなくて甘えてしまっていましたが
    本格的に歩くことも始めないといけないですね。
    心強いコメント本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 2月2日

野菜は食べてオッケーです‼ごめんなさい💦ただ、野菜だけだと栄養も片寄るのでその他のオカズ(たんぱく質、脂質)ご飯(炭水化物)の量の食べ過ぎに注意して下さい。
    立っておくのも立派な運動ですので、お休みの日などで食べてからゴロゴロする前に少し外に出て歩くとか、今の時期寒いし、風邪菌も気になるのでお家の中の掃除など動いて血糖値の上昇を抑えるって考えてもらった方がいいかもですね💡
    気にかける所が沢山あるかと思いますが、元気な赤ちゃんに会える日の為に過ごして下さいね☺️

• 2月2日
  • えす

えす

野菜大丈夫なんですね!よかったー😭
    いま、サラダをお腹いっぱい食べてます😥
    おかずも少し食べてます💪
    すぐゴロゴロしてしまうので、出来るだけ運動心掛けます!
    何もしないでゴロゴロするよりは、毎日掃除機かけるとかでもやってみる価値ありますね💪

• 2月2日

すごく価値あると思います😄
    ストレス貯めずに過ごして下さい✨

• 2月2日
0407

一人目が4072、低血糖で産まれました🙌🏻
一人目妊娠中に糖の検査はしておらず、産後に先生からもしかしたら妊娠糖尿病にかかってたかもね。二人目妊娠したら初期の段階で検査しようねっと言われ検査したら妊娠糖尿病でした。

一人目のときはわからなかったので好きなものを食べ飲み放題で今考えると恐ろしいです…
巨大児低血糖で産まれもうすぐ3歳ですが五体満足、とても元気です😊

• えす

えす

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    生まれるまでわからないこともあるんですね💦
    無事に出産されたなら、ヘモグロビンa1cの数値はそこまで悪くはなかったのではないでしょうか😊
    しかしご無事に出産されたお話を聞くと勇気が出ます💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
  • 0407

0407

出産前の推定体重が3200で普通分娩予定でしたが難産になり、帝王切開でした😣
    それも糖尿病の特徴らしいです🙌🏻

今の子は総合病院で出産予定です!
    数値は5.7でしたが、つわり中の痩せてた時期でこの数値だから通常はもっと高い可能性もあったかも…
    そうすると元々糖尿病にかかってた可能性があるから奇形の可能性のあります。と言われてます…
    辛いつわりを乗り越えたばかりで正直とても押しつぶされそうでしたが旦那と話して産むことにしました😊

• 2月5日
  • えす

えす

帝王切開の方多いようですね💦
    まだ私はつわりが出ておらず、お腹が空いて困っています😥
    昨日行った大学病院では奇形の話などはされませんでした😭
    やはり先生によって違うんですね。
    最初の病院では産むことすら反対のようでした。

• 2月6日
  • 0407

0407

巨大児になると頭より肩幅が広くなり普通に産むと肩がハマって脱臼したりする可能性もあるみたいです💦
    今はつわりも収まり血糖値測定しながら生活してます。
    今週からはじめたばかりでこれで血糖値がダメならインシュリンと言われてます。
    炭酸水は㌍0、糖質0なのでお腹が空いたら飲んでます😣

• 2月6日
中村

1人目の妊娠初期に10%を超えていましたが、産後は6.4%までさがりました。
妊娠中は、食事管理とインスリン注射の日々でした。
34週に入り、胎盤が石灰化し始めたらしく、出産後までひと月管理入院しました。
2040gの小さい赤ちゃんでしたが、呼吸もしっかり出来てミルクの飲み具合も良くて体温もしっかりあったので、保育器には入らずに済んだので普通の総合病院で済みました。

これでもし、なにかあったら大学病院みたいにデカい病院に移ってもらうって言われてました(笑)

糖尿病さんは、胎盤が石灰化するのが早いって聞いてたから、私も予想以上に早くてびっくりしましたー!
石灰化は本来、出産した直後から起こることなので💦
胎盤がダメになったら赤ちゃんに栄養がいかないから危ないんですよ💦
なので、予定日より早く、予定帝王切開をしました。
37w3dでした。

でも全て、お医者さんの言う通りで…(><。)
頭が上がりませんね(笑)

• えす

えす

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    10%を超えていて無事に出産された方がいらっしゃるのすごく心強いです!😭

胎盤の石灰化、初めて耳にしました…。
    そんなことが起こるんですね💦
    すごくこわいことですね…

私は今朝から管理入院が始まりました。
    この入院が有意義なものになってくれることを願っています🙏

• 2月6日
  • 中村

中村

私も最初、生活習慣を変えるために管理入院しましたよ!
    そこで学んだことを妊娠生活にも役立ててくださいね!

• 2月6日
みほ

私も妊娠発覚時10.0ありました
。。その日からインスリンの打つ量を増やして、殆どの臓器等が形成される初期に管理入院をしました。
その後2か月で7,1まで下がり今も頑張ってます!!
食事は打ってる分食べないと低血糖になってしまうし、コントロールしていかないと赤ちゃんに影響出る恐れもあるので3食しっかり食べしっかり打つ。
悪阻の辛い時期はオレンジジュースとかも飲んでましたが今順調に標準サイズで育ってます。
リスクはたくさんありますし、不安になる事は生まれる前も生まれてからもあると思います。それでも授かった命ですから辛いことは他の妊婦さんよりもたくさんあるかもしれませんが共に頑張りましょうね!!!

• えす

えす

気づかずにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙏
    同じような方がいてとても心強いです。
    私もその後1ヶ月半入院して7%まで下げることができました。
    今日妊婦健診でしたが、いまのところ無事に成長してくれているようでした。
    今後もなにがあるか分かりませんが、前向きにがんばりたいです😊

• 3月26日