※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

知人は離婚を考えているが、夫は離婚しない状況。知人は働いて離婚資金を貯めていたが、夫の無収入で再び貯金がなくなった。実家への頼れず、母子家庭に不安。どうすべきか。

私ではなく知人の事で質問です。
子供3人いて(小学1年生、幼稚園年長、3才)夫の浮気、金銭面、言葉の暴力、夫がうつ病、その理由で離婚を考えているそうなのですが、その旦那は離婚する気がないそうで別れられない状態にいます。
あと精神的にもおかしい人で何をするかわからない人だから怖くて簡単には離婚できないと言っています。
その知人は夜居酒屋で働き離婚資金を貯めているそうなのですが、夫の仕事がきれてしまい働いてない状態が1ヶ月続いていて無収入なので自分が稼いで貯めたお金を生活費にあててしまってわずかな貯金がまた0からになってしまったそうです。
この状況どう抜け出すべきなんでしょうか?
何から行動にうつすべきですか?
実家には頼れないみたいです。
母子家庭になると生活も大変になりますよね?😭
そこも不安だそうです。

コメント

みなり

DVシェルターとかですかね?💦とにかく行政に訴えてみるかと思います。経験談でなくごめんなさい。

mtomatod

シェルター利用するかですかね😅
お子さんはたしか入れないので児童相談所に預けてシェルター、そこから生活保護うけるか母子寮へいく。

カナ恋

でもいま奥さんの収入だけなら離婚して働きながら母子手当もらったほうが楽な気がします。

にゃーり

暴力があるなら、DVシェルター。
もしくは一時的に実家に頼って、まずその旦那と離れる事を第一にしたらいいのでは?と思います。

ぬー

確か精神疾患は離婚理由になると聞いたことがあります。