※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのすけ
お金・保険

結婚式で3万円のご祝儀をもらった方に、出産祝い品と1万円程度の現金を渡すのは適切ですか?

以前私が結婚式をした際に元職場の方を招待し、ご祝儀3万円を頂きました。
その方も既婚なのですが、結婚式を挙げたのが私と出会う前でした。なので私だけご祝儀を頂いてる形です。それがずっと気になっていて…
マナー的にそれなりの額をお返しするべきですよね?

なので、この程その方が出産されたので、お返しのチャンスだなと思い、出産祝い品➕現金を渡そうかなと考えてます。
出産祝い品(5千円位)➕現金(1万円)位かな?
と思ってるのですがいかがでしょう?

コメント

deleted user

妥当だと思いますよ。

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    早速のお返事ありがとうございます。

    • 2月2日
ちころ

ウェディングプランナーをしております!
ご祝儀のお返しは披露宴でのお料理や引出物になりますので、マナーとしてはお返しは必要ありませんよ!
私自身、自分の披露宴に既婚の上司や先輩(30代〜60代)を10人程招待しました。
もちろん、その方々の披露宴には私は出席していません。
その時のお付き合いで招待するわけですので、過去にご祝儀をあげてなくても関係はないと思います!

出産祝い(5000円程)で十分かと思います!
それ以上包むと逆に元職場の方が気を使ってしまうと思いますよ。

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    そうですよね!その時のお付き合いでの招待ですし、お料理も引き出物も出ているので過去の事は関係ないですよね!納得しました😅どうも私だけ3万ももらった!と言う気持ちが先行してしまいました!💦出産祝いだけにします。現役ウェディングプランナーさんのご回答心強かったです!ありがとうございます💓

    • 2月2日
空色のーと

うーん、お気持ちはご立派ですが、高額な出産祝いをもらった、と相手側は受け取り、それなりの内祝いを準備させることになるだけだと思いますよ😅

職場での結婚祝いならしかたのないことだし、それを私だけ、と考える必要はないと思います😊

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    そうですよね💦3万も頂いた!と言う気持ちが私の中で先行してしまって😵相手にまた気を遣わせてしまいますよね!💦
    ありがとうございます💓

    • 2月2日
たんぽぽ

お祝いで1万包むならあとは手土産のお菓子とかでいいんじゃないかな?と思いました☺️
それかお祝いを5000円にして、5000円分くらいのプレゼントが良いかと🎁

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    やはり5千円くらいがちょうどいいですよね💓現金は必要ないと言うご回答が多かったので内祝い品だけにしようかと思います♩お返事ありがとうございます😊

    • 2月2日
あんちゃん

結婚式のときに引き出物などはお渡ししているのですよね?
それであれば結婚式に関してはそこで完結だと思います。
出産のお祝いをお返しにするのではなく、お祝いはお祝いでいいと思います。たくさん渡しても内祝いで戻ってくるかと…

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    そうですよね(*_*)
    お料理・引き出物も出しています。どうも3万ももらった!と言う気持ちが先行してしまいました😱💦出産お祝い品だけにします!ありがとうございました💓

    • 2月2日
じゅんくんとスバル

結婚式された時に、その職場の方には引き出物はお渡しされたのですよね?
だったら問題ないかと思いますよ😄
その引き出物が、結婚の御祝いの御返し。だと思うので✨ それで、持ちつ持たれつになっていると思いますよ😊

同じお話しで、私自身も こちらだけ、結婚の御祝い渡せていないとか、こちらは渡した。等、同じような関係の方はたくさんいますが、内祝いや引き出物をお渡し出来ていれば、それで良いかと思いますよ😄

私も上でお答えしている方同様に、たくさん御祝いいただいたら、逆に内祝い奮発しなければ~ってなると思います😅✌️

私なら、以前は結婚式にまで来ていただき、この度は出産おめでとうございました。とお礼と御祝いの気持ちを手紙?カード?を添えて、お渡しするかもです😆💕

  • ねこのすけ

    ねこのすけ

    はい、引き出物も出しました!そうですよね〜(*_*)皆さまも同じ回答の方が沢山いらしたので出産お祝品だけにします!どうも気持ちが先走ってしまいました💦
    メッセージカード素敵ですね🍀一緒に添えてみます♩
    ありがとうございました💓

    • 2月2日