※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

孫に会いたいけど、体調悪いから今日も会うの我慢します…ってわざわざラ…

孫に会いたいけど、体調悪いから今日も会うの我慢します…ってわざわざラインきた😅

いや、毎週来てるじゃん😫
先週も会ったし…

正直、月1くらいに減らしたいです😭
いつも夕食〜寝るまで居ます。
子どもはすでに眠そうなのに、絵本ずーっと読んでて(夫が子どもの頃はできなかったから)いつも眠いの我慢してるので帰ってからめっちゃぐずります💦

義母の「会いたい」「私がやってあげたい」に、どこまでこたえるべきですか?

コメント

deleted user

夕食から寝るまでって一番迷惑な時間ですね💧
日中にアイさんが行けないんですか??
私なら普通に◯時に寝るので◯時には帰って欲しいとか、夜はバタバタするのでこっちが日中に行っていいですか?とかはっきり言います😅
うちは義実家が車で1分くらいのところですが、行けるときは行くし行けないときは行ってないです。
お子様の月齢がわからないのですが、今後のことも考えると無理なことは無理ってはっきり言ったほうがいいかなと思います😣

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    夫が居ない時にはいきたくなくて😂
    お風呂のお世話(上がってから服着せたり)とかをしたいらしいです…
    脱衣所狭いので1人の方が楽なんですが😩
    はっきり言えるようにしないといけないですね💦

    • 2月2日
みー

せめてくる時間早めてもっと早めに帰ってもらえないですかね😓夕食から寝るまでって…。うちだったら家族団欒の時間だから邪魔されたくないです😰

私は最近は実母がくるといったら私が娘つれていってます。

お子さんがいくつかわかりませんが、寝るまでいるのはさすがによろしくないなと…もう少し時間早めて早く帰ってもらえないか旦那様からいってもらえませんかね?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    夫はいつも深夜なので、義母からすればお手伝いに来てる感覚らしいです…💦
    仕事復帰したらもっとバタバタするので、こちらが行く方向で話てみようと思います😫

    • 2月2日
  • みー

    みー


    お子さんおいくつですか?
    昼間のほうが忙しいし、日中家事をするときに遊び相手が欲しそうにしているから日中きてもらえないかといってみたらどうでしょう。
    夜早く寝られたらアイさんも自由な時間がとれるでしょうし、アイさんのお手伝い感覚ならアイさんの需要に応えてほしいですね😔💦

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    1歳半です!
    午前中は出かけてて、帰ってきたらご飯食べてお昼寝したりするので悩むところでした🤔
    そろそろ仕事復帰で今のままでは対応できなくなるので、夫とも相談してみます💡😊

    • 2月2日
さーこ8

家来るにしても夜はやめてもらった方がいいんじゃないですか?
お昼から夕方に変えてもらうとか。
そこまで孫好きなら、夜は早めに寝かせてリズムつけたいのでお昼に来てくださいって言うとか、、
あとは来るって言うときに合わせて
わざと出かけるか、ですかね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    本当に早く寝かせたいので困っていました😅
    夕方きても結局寝るまで居ます。笑

    • 2月2日
きなたんたん

うちの実母もそんな感じです( ´_ゝ`)
面倒くさいと直接言いたいところですが、助けてもらってることもあるので我慢して言いません😫
父と父方の祖父とずーっと同居してたし、父とも仲がいいって訳ではく孫が生き甲斐みたいになっちゃって正直勘弁してほしいです😱
成長があっという間の週1でも顔を見せに行くの疲れちゃうので、2週にいっぺん顔を見せに行くようにしようと思ってます🙋

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    うちもせめて2週間に一度にしたいです😩

    • 2月2日
deleted user

夕飯〜寝るまでの時間って、
こっちがバタバタ忙しいだけで、来てもらっても なんの役にもたたない時間ですね(言葉が悪くてすみません💦)
絵本はありがたいけど「寝かしつけ」でもないみたいですし😵
そのうちとか、今度という言葉や遠慮は通じなそうなので💦
やってあげたい、は別の形でお願いする日を設けるしかないのかなと思います。
月1回くらい、例えば別の部屋を丁寧に掃除したい、ので○日にお願いします、など。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    寝かしつけと言うより、子ども達も付き合わされてる感が…笑
    「私がこうしたい」という思いが強すぎて、あーしたら?こうしたら?と、親が決めることにも全て口出してきます😨
    私はただの産んだ人間って感じです…

    それ良いですね💡

    • 2月2日
マカロン

邪魔くさって思いました笑

わざわざライン来るって別に来いって
頼んでないですけど?ってかんじですね☹️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです、すごく面倒くさいんです…笑
    ちなみに出産直後に「ありがとう」って言われました😂
    私、義母の為に産んだのかな🤔笑

    • 2月2日
はる

子どものお世話したいなら、自分で産んでください!でいいと思います✊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    それ、本当に思います…
    孫とはいえ、人の子まで自分の思い通りにしようとしないでほしいです💦

    • 2月2日
ハッスルママ

私なら・・

最近は生活リズムが決まってきました。
ご飯が何時、お風呂が何時、寝るのが何時です。
体調良くなったら、是非何時から何時で会いに来てください。
最近はこの絵本が好きなのでお義母さんに読んでもらえたら喜ぶと思います。
インフルエンザも流行ってますし、たまにはゆっくり休んでください。

という感じで連絡すると思います。
回数が頻繁で面倒だったら、「今週は友達と遊ばせる約束がある」
「病院に行く予定」
「パパの休みに遊び疲れたみたいで子供がお疲れモードです。今週はゆっくりさせようと思います」とか言います。
または習い事を始めて「疲れて早くから寝たがるので」とか。

近くにいるんだったら、「次は私が連れていきますね」と言って行くようにして最初は毎週、そのうち隔週、という感じで減らしていくとか。

慰めにもならないかもしれませんが、子育てする上で、お婆ちゃんと遊ぶことは子供にとって、とても良い影響があるらしいです。
うちは遠方ですが、実家に帰ったときは1ヶ月くらいいて、車で20分くらいの義実家には3日に一回くらい連れていくようにしてます。
明らかに子供にとって刺激的で成長も著しく、「やっぱりお婆ちゃんの存在は大事なんだ」と感じます。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    勉強になります💡
    角も立たないし、私もこういう感じで伝えてみます!

    そうですよね😫
    会うたびあれこれ言われ私のやり方は否定しかされないので、逃げたかったのかもしれません💦
    子どものことも考えないといけませんね💦

    • 2月2日
  • ハッスルママ

    ハッスルママ

    最近は包み隠すことなく、言いたいことを言い合える嫁姑もいるみたいなので羨ましいと思いますが・・。

    義母ってうっとうしい存在だったりもするんですが、これからずっとお付き合いしていく相手なので、上手くやっていくのが理想だなぁと思っています。

    私の義母はとてもプライドが高くてこだわりも強くて、自分の子育ては完璧だったと思っていて、悪気なく人を傷付けることを言ってしまう人なので(笑)最初は付き合っていけるか不安でした。

    結婚してもうすぐ10年ですが、(いろんな思いをしながらですが)私も賢くなったなぁと思います(笑)
    今は義母がどんなことを言っても傷付かない鉄のハートを手に入れました。

    やり方を否定された時はその場では義母を否定せずに、後日「お医者さん」「保健師さん」「健診」「法律」「本」を出して話すとあちらも「あら、そうなの。昔とは変わったのね」なんて言ってだんだん何も言わなくなります。あとは「主人と相談してみます」をよく使います。
    「ママ友」「ネット」「テレビ」はあまり説得力がないです。

    子育てに口出して欲しくないけど、あちらとしては「私は子育ての先輩なんだから教えてあげるわ」という気持ちもあると思うので嫌な気持ちにさせずに自分の思う子育てができるようにしていくのが良いですよね🎵

    頑張りましょうね!!

    • 2月2日
ママリ

私はまだ3年でハートもガラスなので、鉄のハート欲しいです!笑
聞き流すことが上手くできないので傷だらけです😫

ハッスルママさんも色々言われてきたのですね😳
うちの義母も悪気がないのは分かってるんですが😩

私は何も言い返せないでいたのですが、お医者さんが…というと納得してくれそうです!
先輩ママとして参考になることももちろんありますけどね💡

私もハッスルママさんのような賢い嫁を目指して頑張ります😄
ありがとうございました😊