※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723💋
子育て・グッズ

退院後、母乳で育てたかったが完母は難しいと言われ、現在は完ミ。お乳が張っているが、少しずつ搾って放置してもいいでしょうか?

9月末に早産で息子を出産、3ヶ月半入院し、退院してから2週間が経ちました。
昨日の午前中、新生児ではないですが未熟児で生まれたということで保健師さんが来て下さり、体重測定と育児相談がありました。
退院してから完母で育てたかったので、息子が入院している間搾乳を頑張っていました。
退院後は混合でしたが、直母だと飲み込む時にケポっとなってしまいなかなか続けて吸うことが出来ず、結局粉ミルク寄りになっていました。
その事情を話したところ、『産後4ヶ月経っているので母乳量は安定してしまっていて、頑張ったとしても現状維持か減る一方なので完母は厳しいと思う。このまま混合でいくか割り切ってミルクにした方がいい』とのことでした。
なので昨日のお昼前の授乳から現在まで完ミです。
時間でいうと11時の授乳からです。
普段全く張らなかったお乳が昨晩23時頃から張っていて、痛みはないのですが違和感があります。
完ミで行くとなると、張りが和らぐ程度少しずつ搾って放置でいいのでしょうか?

コメント

おりんさん。

痛みがないのなら、搾らずに我慢した方がいいと思いますよ。
入院中の搾乳お疲れ様でした、尊敬です♥。
私の息子も昨年の8月に超低出生体重児で産まれましたが、搾乳は2ヶ月くらいで断念してしまいました。
上二人を完母で育てたので母乳量はそこそこありましたが、やはり吸われないので上の子達の断乳の時のような苦痛はありませんでした。なんか張ってるなー、を1週間弱過ごしたら普通になりました。

• 723💋

723💋

コメントありがとうございます♪
    我慢できる程度の痛みなら我慢した方がいいんですね( ; _ ; )
    上の子が完母だったのですが、全然張らなくなってから子供が卒乳したので断乳をしたことがなくて、、
    とりあえず1週間は何もせず様子見てみます!

• 2月2日
蒼★夏♡彩♥晴☆

どうしてもパンパンに張るようで有れば、軽く圧を抜く程度に搾ってもいいとは思います。
搾乳と同様にガッツリ搾ってしまうと、おっぱいがまだ必要だと勘違いしてまた分泌されてしまうので、本当に楽になる程度です。
私も5ヶ月まで長男が入院していてずっと搾乳で、直母が難しいなりに出来ていたのに拒否され結局完ミになりました。次女も同様に事情は違いますが完ミに移行しました。
私は未練がましいのか次女の時は1歳過ぎるまで、長男も現在進行形でまだ母乳が出てます。
ずっと止まらない様ならば、そのままは良くないようなので、婦人科に受診する事をおすすめします。

• 723💋

723💋

コメントありがとうございます♪
    圧を抜く程度ですね。搾りすぎないように、加減に気をつけます。
    放置してれば自然と枯れるわけでもないんですね( °_° )
    ずっと母乳が出るようなら婦人科にかかってみます!

• 2月2日