※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配。食事の影響は?授乳回数を減らしても大丈夫?体重増え続けても大丈夫?体重は自然に落ちる?

体重についてです!

昨日生後75日で身長56cm、体重6250gでした。産まれた時は身長47cm、体重2600gで身長の伸びに比べると体重の増え方が多いです。同じ月齢の子達より1kgも多い…。ちなみに完母(1日8回、1回20分くらい)です。
わたし自信はあまり気にしてないのですが、旦那がググったところ、お前が甘いものとか食べすぎてるから高カロリー母乳になってるんじゃないかと…。確かにアイスとか2日に1個とかお菓子もちょこちょこ食べてますが、妊娠前の体重に戻りましたし乳腺炎とかのトラブルもありません。
授乳回数を減らしても大丈夫なもんなんでしょうか?今度は逆に母乳の出が悪くなりそうな…。それともこのまま続けて体重増えちゃっても大丈夫なのか??
動けるようになったら自然と落ちるよ!とかも聞きますが実際どうなんでしょう??

よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

そのままの授乳で大丈夫ですよ!
赤ちゃんは身長と体重がバランスよく増えません😅
最初は体重、落ち着いてきたら身長、と順番に増えます!

• ちゃも

ちゃも

お返事ありがとうございます!

ほんとですか?!
    もーその言葉にカナリ救われましたあぁああぁーーー(;▽;)
    でも、わたしが食べるものはやっぱり少しは気にしたほうが良いですよね?
    身長がもーちょい増えてれば気にならなかったのかもしれませんね!

• 9月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

二ヶ月で10センチ近く大きくなってるので、ぜんぜん問題なしですよ!
    うちも三ヶ月くらいまではひと月一キロちょいと増えてましたが、三ヶ月過ぎてからは500gとかになり、半年からは200とか100しか増えなくなりましたよ😃
    一歳で11キロ!と想像してましたが、8.5から三ヶ月くらい動かなくなりました😅モリモリ食べてるんですけど、身長はぐんぐん伸びてます♡
    なので、これから身長増える時期が来ると思うから、焦らずで大丈夫です♡

• 9月17日
  • ちゃも

ちゃも

てか、2ヶ月半で首座ったんですね!早い!!我が子はぷくぷくの影響もあるのか頭が重そうでまだです^^;
    いやーでもほんと、ホッとしました♡そーですよね、このまま毎月1kgとか増えるわけじゃないですもんね!3,4ヵ月検診での増え方次第ですね!

• 9月17日