※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるく
お仕事

妊娠9週目でつわりがひどく、仕事を休みがち。職場に迷惑をかけている気持ちと、体を大切にしたい気持ちで悩んでいます。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

妊娠9週目です。
営業の仕事をしています(*^^*)

歩いたり座ったりな業務内容で、
つわりがひどく、吐いたり、頭痛があったりで
仕事を休みがちです。
職場に迷惑をかけているなぁと
毎日思っていたのですが…

申し訳ないと思いつつ、今朝も
吐いてトイレから出られない状態で
会社に電話すると、
「熱で休んだ人がいるからなんとかして」
と言われてしまい…(T_T)

申し訳ないという気持ちと、
体(というか赤ちゃん)を大切にしたいという気持ちで
どうしていいかわからなくなってしまいました(;Д;)(;Д;

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら
ぜひお話聞かせていただきたいです( °´^` )
気持ちが不安定なだけなのかもしれませんが
同じ状況の方のお話聞いてみたいので
質問とは少し違いますがよろしければ
お願いします、、、(;Д;)(;Д;)

コメント

ぽむ

私も同じようなことがありましたが、休みました。私はアルバイトでしたが、店はてんやわんやしたと思います。

いまなにかあっても、会社は責任取ってくれませんよ。
新生児を放置して仕事に来いって言われてるのと変わらないことをいわれてると私は思います

• しるく

しるく

会社は責任を取ってくれない…たしかにその通りですね(TT)
    会社と赤ちゃん、天秤にかけているような時点でまだまだだなと思いました( °´^` )ご回答ありがとうございます!

• 2月2日
Mie

私も営業職でした。
妊娠発覚時は気持ち悪すぎて休みましたし、予定外のこで気持ちが追いつかず泣きまくりました😂

気持ち悪くてもなんとか仕事行きましたが、車での営業だったので車の中で気持ち悪さに耐え、泣いてばっかで外回りはほとんどしてませんでした😂
ですが日報は偽って書いてました💦
懐かしいです笑

職場や自分のつわりのひどさによるとも思います。
わたしは食べづわりだったのでひたすらお菓子とか食べながら気持ち悪さとたたかいながら仕事に行ってました💦

職場も大事にしろとはいってくれますがやっぱり営業なので外回りはしてました💦赤ちゃんのことも本当に不安で、無理することもいっぱいしましたが、何事もなく産まれてくれました。

辛いとおもいます、お気持ちわかります。
赤ちゃんが一番なので本当に無理って思ったことは無理しなくていいと思います!

• しるく

しるく

私も予定してた訳では無いのできもちが追いつかず、悩んで泣いて主人に八つ当たり…なかなかきつい時期です╭( ๐_๐)╮

お子さん無事だったのですね(TT)!
    その言葉でかなり勇気づけられます(TT)
    何かあったらと思うと怖くて仕方がなくて( °´^` )

同調していただいてありがとうございます(´;ω;`)
    同じ経験をされた方の言葉はやっぱり心にしみます(TT)
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月2日
  • Mie

Mie

妊娠すると情緒不安定になるのは当たり前です。私は自分にとって不都合な感情はなんでも妊娠のせいにしてました😂赤ちゃんのせいではありません!笑

産婦人科の先生には車はあまり乗らない方がいいとは言われましたが、心配になりながらも産まれるギリギリまで運転してました笑
    流産や早産は体質にもよるとはおもいますし、そりゃ何かあってからでは遅いので危険を回避することをした方がいいとは思いますが妊婦でも容赦無く仕事してましたね😂
    親にも無理しすぎって怒られてました。笑

復帰後は一応事務を希望していますがどうなるかわかりません。

もしあまりにも不安だったら診断書書いてもらえることもできますよ!
    私は産休まであと2週間というときに、切迫じゃないのに、病院の先生が私が無茶しすぎるとのことで、うその診断書書いてくれて早めの産休を取らせていただきました。今思うと会社にはかなりの迷惑をかけたとは思いますが、病院の先生にも感謝しています。

長くなりましたが、お身体気をつけて妊娠生活お過ごしください。

• 2月2日
  • しるく

しるく

もちろん赤ちゃんのせいではないですが、Mieさんのように割り切るのも時には大切なのかも知れませんね( *˙ω˙*)و

私は運転はしないのですがバス通勤なので揺れも辛くて…(TT)

今、病院の先生ともなんだか合わなくて悩んでいるのでどっちも頼れず本当に滅入ってしまっています╭( ๐_๐)╮
    体調も環境も早く落ち着かせたいと願う毎日です╭( ๐_๐)╮

詳しい情報まで教えていただきありがとうございました(*^^*)
    とても励みになりました(*^^*)

• 2月2日
ぴー

お仕事は今後続けて産休に入って、復帰されるんですか?

わたしは仕事の待遇が悪く、体力仕事で、かつとても遠くて、復帰する気もなかったので、妊娠が発覚した瞬間に上司に話して、すぐ辞めました。

もともとハイリスク妊婦なので先生に「仕事は代わりがいますが、赤ちゃんを守れるお母さんはあなただけですよ」って言われたからです。

特に初期はストレスと無理が一番良くないですし、ご主人とよく話し合われたらいかがでしょうか?

• しるく

しるく

3月で退職する予定です(*^^*)
    ゆっくり休んでね、とも最初は言われていたのですが…
    主人は、仕事を休むと大丈夫?とは言ってくれますが、金銭面もありギリギリまで働いてほしいようです(TT)

仕事での代わりはいますが、お腹の赤ちゃんの母親になれるのは私だけですもんね(T_T)!先生にも相談出来ず悩んでいたのでとても励みになりました。
    ご回答ありがとうございます(´;ω;`)!

• 2月2日

会社には妊娠した事伝えられましたか?

私もつわりありよく休むと思ったので、妊娠分かった時点で上司に伝えました。他の従業員にも迷惑かけるので心拍確認してから伝える予定でしたが、その前に休んだり早退があったので早めに伝えました💦

みんな気を使ってくれて働きやすいと思う事もあれば、妊婦様になってないかと自分の行動に悩む事も多々ありました💦

臨月ぎりぎりまで働きたいと思ってましたが、立ち仕事だったので諦めて7ヶ月の時に自主退職しました💦

お母さんの為にも赤ちゃんの為にも無理はよくないですよ💦
ゆっくり休めたらいいですね(*´ω`*)

• しるく

しるく

産婦人科で妊娠が発覚した時点で会社の方には伝えました(*^^*)
    その際迷惑をかけてしまうこと、伝えてはいたのですが…

そうですよね、私も「妊娠は病気じゃない」と言われたことがあり、自分が間違っているのではないかと毎日思い悩む日々です(TT)

お気遣いの言葉ありがとうございます(TT)無理はしたくないと思っているのでなんとか会社ともう一度話してみます(*^^*)
    ご回答ありがとうございます!

• 2月2日
масо*゜

私はサービス業でしたが管理職だったのもあり引き継ぎしてすぐ辞めつもりだったのですが、上司から頼まれ、つわりのある間はお休みをもらい、家で書類などデータ処理はしてました。

復帰してからは体調次第で勤務時間を決めていいからとギリギリまで仕事をしてましたが、無理をしないで仕事できました🙂

理解のない会社、上司のところにいるよりもお子さんのために選択する勇気も必要だと思います。

• しるく

しるく

出産の経験のある上司がたくさんいる会社でして、「みんなそんなにひどくなかったよ」と言われると悲しくなってしまい…(TT)

赤ちゃんの為の選択、そうですよね( °´^` )!

理解をもらえる職場を探してみようと思います。ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月2日
  • масо*゜

масо*゜

個人差あるのにひどいですね。。

もっと理解ある職場がたくさんあれば産前産後も仕事できるのに、日本は遅れてますよね。

お身体崩されないようくれぐれもお気をつけてくださいね😢

• 2月2日
  • しるく

しるく

今日も何とかしてと言ってきた方もお子さんいらっしゃって、気持ちわかるはずなのに…とネガティブになって泣いてしまいました( °´^` )笑

そうですね、多くの会社は個人の体調や状況より、会社としての部分を優先させてしまうんだな…と最近よく思います(´;ω;`)

ご丁寧な回答でとても嬉しかったです(*^^*)ありがとうございました(*^^*)

• 2月2日
かちん

職場には妊娠していることを伝えていますでしょうか?

職種は違いますが私もつわりがひどく休みが続いたので病院から妊娠悪阻の診断書を書いてもらい傷病休暇で現在休んでます。

赤ちゃん守れるのはママしかいないので無理は良くないです。

• しるく

しるく

妊娠は発覚時に伝えていました(*^^*)

診断書は無くても、きつい時はゆっくり休んで、とゆっていただけていたのですが突然の切り替わりで私も混乱してしまって…(TT)

傷病休暇!そういうのもあるのですね(*^^*)!
    知識が足りなくてお恥ずかしいですが私自身もっと調べて何かいい選択ができないか探してみようと思います( *˙ω˙*)و

ご回答ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月2日
skyg

私も営業で、外回りしてましたー。まだ仕事は続けていて育休中ですが、上の子の世話しながら下の子のつわり、家事、満員電車、営業活動ほんとに辛かったです。

吐きながら仕事してました😅

• しるく

しるく

私も今は出勤すると吐きながら仕事をしています(笑)
    きっと周りもそれに慣れてしまっているとはわかっているのですが( °´^` )
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月2日