※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
お仕事

保育園に入れる子どもが一歳になるタイミングでの会社復帰について悩んでいます。主人の生活が変わり、平日の家事育児が自分ひとりになるため、復帰時期を悩んでいます。4月1日復帰と4月末復帰、どちらが良いか迷っています。

会社復帰のタイミングについて。
長くてわかりにくければすみません。

四月後半に一歳になる子の保育園が、四月から入れることになりました。
予定では1日から復帰し、有給を使いながら慣らし保育をしていくつもりでしたが、一歳になるギリギリまで休みをとろうか迷ってます。(会社、保育園的にはどちらでも大丈夫そうです)
迷い始めた理由は、四月から主人の生活が大きく変わり、平日の家事育児が全て自分ですることになるからです。(これまで主人は通勤30分残業なしだったので家事育児分担してました)
一人で全てこなすことに慣れていないため、自分の余裕をもつためにギリギリまで休んで生活ペースを作ったほうがいいのかなと思い始めてます。でも、一人で全てこなしてるお母さんはたくさんいるだろうし、甘いかなと思うのと、ボーナスのことを考えると4月1日から働いた方が減額なく冬にいただけることから予定通りにした方がいいかなと迷っています。

同じような立場なら①4月1日復帰②4月末復帰のどちらにしますか?

コメント

ナッツ

私なら迷わず4月末復帰します。実際1人目の時そうしました。
1日に復帰すると実質保育園は慣らし保育なしということですよね?保育園側はいいでしょうが、自分も子供も慣れる前にいきなりトップスピードはしんどそうです。
四月頭に入園して、初めは2時間、半日、お昼寝までなどゆっくり進めていったほうが余裕があっていいと思いますよ!

• ぺこり

ぺこり

1日復帰だけど、慣らし保育はあります。実際は有給で数日休んで、次は半休で、と慣らし保育の様子を見ながら使うつもりでした。
    でも有給は残しといた方が後々安心ですよね。一人目は最初の一年は毎月必ず熱出してたので、、余裕もたせようと思います^ ^

• 2月2日
mamama

私も4月末復帰にします!保育園では病気をもらってきて、お仕事も少なからずお休みしなくてはならない状況になると思うので、有給はもしもの為に取っておきます。4月末までは育休の給付金が出ますし。うちの市は4月1日入園は4月15日までの復帰が条件なので、末まで育休が取れて羨ましいです♡

• ぺこり

ぺこり

コメントありがとうございます!
    有給は40日あるはずです。有給は残しておいた方が安心ですかね!
    うちは入所月の月末までに復帰すればOKみたいです。これも市によって違うのですね。
    人事的にはOKですが、上司に確認して大丈夫なら誕生日までおやすみもらおうという気になってきました!

• 2月2日
もーまま

もし有給があるんであれば、私は②四月末復帰にします(^^)
実際私も四月から保育園にいれて復帰するんですが、1.2週間はお休みを頂き慣らし保育をする予定です。
いきなり知らない場所や人の中にいれられるって、こどもにとって少なからず負担になると思うので。
お給料は減額してしまうかもしれませんが、私なら②を選びます(^^)

• ぺこり

ぺこり

有給は40日あるはずです!減額しちゃいますが、呼び出しや子どもへの負担を考えても家にいた方が安心ですね。
    人事的にはOKみたいなので、上司に確認して大丈夫なら誕生日までお休みもらおうという気になってきました!

• 2月2日
ふ9🍵

迷わず②ですね
私も5月から復帰で復帰後45日あった有給が、今残り18日です。
これでも娘はかなり風邪引かない方で奇跡だとまわりのワーママに言われるレベルです。
残しておける有給はできるだけ残しておいたほうがいいので慣らしで使うのはもったいないですよ。

• ぺこり

ぺこり

上のこの時、復帰直後の1年は有給ギリギリ、、いや、二月、三月は足りず、いろいろ上司に相談したことを思い出しました。今回は女の子だから男の子より身体が強いかなと過信?変な期待をしてましたが、やはりいつ何があるかわからないですよね。

上司、人事、主人の確認がとれたので娘の誕生日まで休むことにしました。

減額を気にしてましたが、慣らし保育中は休めるとわかり気持ち的にも余裕がもてるし、なんだかほっとしたのでよかったです。

• 2月3日