※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

乳首の水ぶくれで悩んでいます。痛みが激しく、授乳が困難です。治るまでの辛さに憂鬱な気持ち。搾乳器も効果が薄く、困っています。何か良い方法はありますか?

こんにちは(ó﹏ò。)
ただいま5ヶ月の娘を完母で育てています。乳首の水ぶくれについて相談です。

12月の末に右の乳首の先に水ぶくれができて、破けて激痛に耐えながらも授乳していましたが、出血もあったため助産所で一度おっぱいマッサージをしてもらいました。

しこりがとれて、傷口は痛かったですが、痛みに耐えてそのまま授乳も続け数日後に傷口も治りました。

しかし1月の中旬にまた右の乳首に水ぶくれ。
痛みに耐え授乳していましたが、授乳してもしこりが取れない部分があり、また助産所へ行ってマッサージしてもらいました。

2回目の水ぶくれが破れた傷がなかなか治らず痛くて痛くて、右のおっぱいでの授乳の時間が苦痛で仕方ありませんでした。

授乳をしていなくても、授乳パットに当たる乳首が常に痛くて仕方なく、ワセリンを塗ってラップをしたり(ラップをしていてもズキズキ痛む)
もう何しても痛すぎて、授乳後はキズパワーパッドを貼ったり、ワセリンを塗ってラップをしたり試行錯誤していたら傷が治りました。

やっと治ったと思っていたのに、5日位でまた今日水ぶくれができました…

吸わせるだけで激痛です。
痛くて痛くて体に力が入るので肩も腕も疲れます。

娘も右のおっぱいの時は体を反らしたり足に力を入れていたりで余計に痛くなります。

水ぶくれは吸わせて自然と破れて、その傷を治すしか方法は無いのでしょうか?

おっぱいも張ってきてまたそれも痛いです。
でも吸わせるのも恐怖です。

前回授乳が辛くて藁にもすがる思いで、搾乳器を購入しましたが、痛いうえ、ポタポタ時間がかかって効率が悪くがっかりしました。
そのうえ完母の娘は哺乳瓶では飲めず、嫌がって可哀想だったので、搾乳器は諦めて痛みに耐えて授乳しました。

またこの水ぶくれが治るまで痛みに耐えるのを考えるだけで憂鬱な気分になってしまいます。

何か良い方法はありませんか?

夫に相談したら「痛みに弱いからね〜」と言われました。

もう、共感すらしてくれないことにげんなりです。

昨日から右のおっぱいが固くなる部分があって、娘に授乳していると、最後の方にその固い部分が柔らかくなる感じでした。

朝左も張っていたので左を吸わせて1時間位したら、右も固くなってきてしまったので、搾乳器をまた使ってみましたが、痛いだけでほとんど搾乳できず、張りが少し和らぐ位手で搾乳しました。

その後に水ぶくれ発見といった感じです。娘に吸わせたらやはり、激痛で…

まとまりがない文章で申し訳ないですが、少しでも多く状況を伝えたら、何かアドバイスくださる方がいるのではないかと、長々書いてしまいました。

ちなみに、油ものを控えて水分を摂るようにはしています…(;o;)

どなたか、何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ゆいゆい

繰り返し水ぶくれが出来るなら 皮膚科か 婦人科で相談してみたらどうですか?
痛みが苦痛になってたら 育児大変だと思うので。
哺乳瓶は、初めは嫌がりますが ちょこちょこ練習したら しかたなしでも飲んでくれます。
お腹が空くので
練習しといたほうが良いですよ。保育園とか行きだすと 哺乳瓶になりますし。

• えりか

えりか

アドバイスありがとうございました!😣✨
    昨日婦人科に行ってみたら、おっぱいのことは外科にと言われ、外科は時間外だったので、皮膚科に行きました🙂

皮膚科ではお薬もらえましたが、皮膚科では専門外な理由かも知れないから良くならなかったらまた来てね〜と言われました🐣
    その薬が授乳の際石鹸で洗い流すように言われたのですが、石鹸で洗ってもベッタベタで落ちず、メイク落としを何回か使って10回位洗ってやーっと落ちました😭💦これはたまらん…となりました😓

皮膚科の先生が保湿剤塗ってラップも良いと言っていたので、今まで通り保湿で頑張ります。

今度外科も行ってみようと思います😣
    ありがとうございました😭

• 2月3日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

早くよくなると良いですね😊
    無理しないでくださいね🎵

• 2月3日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

グッドアンサーに、選んでくれてありがとうございます✨✨😉

• 2月3日
  • えりか

えりか

こちらこそありがとうございました🐰💕

• 2月3日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

いえいえ✨😊
    また 何でも話してくださいね🎵

• 2月3日
ゆいゆい

早くよくなると良いですね😊