※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
家族・旦那

長文です。息子が乾燥肌で、アトピーを心配しています。夫がアトピーな…

長文です。

息子が乾燥肌で、アトピーを心配しています。夫がアトピーなので遺伝的にも発症する可能性はかなり高いと思っています。
少しでも発症の確率を下げたいので、家を引っ越そうと考えました。
今は、築40年ほどの社宅です。
風呂はカビだらけ、全部屋和室、窓・襖はきちんと閉まらない、錆びた謎の釘が部屋に落ちていた、社宅の階段にコウモリのフンだらけ、洗濯機は外置き、もちろんダニ・ハウスダストは普通の家より多い等挙げればきりがないほど住みづらく感じています。
ただ家賃が駐車場込みで15000円なので金銭的には助かっています。

しかし子供の健康には変えられないので引っ越しを考えている、どうせ賃貸で家賃を払うなら家を買おうという話を夫としていたのですが、この話をすると夫・私の両親どちらも良い顔をしませんでした。

夫27歳勤続2年目、年収450万
私25歳、現在育休中ですが家を建てたら仕事は辞めます(職場まで電車で2時間と遠い為)
貯金は独身時代のも含め約500万です。

元々は共働きで駅近のマンションを買うつもりでしたが、予算の都合と買いたい土地にマンションが売りに出されてない、マンションだったとしても私の通勤に電車で1時間はかかることから夫の会社の近くに一軒家(3000万以内の建売)という話でまとまりました。

両親が家を買うのに反対の理由として、この年齢・勤続年数でローンを組むこと、今の社宅が安いこと、私が仕事を辞めることを挙げてきました。
それでも子供の健康が心配だと伝えると、賃貸ならまぁ…良いんじゃない?と言った感じです。
私は賃貸で家賃を支払うなら買った方が良いのでは?と思っているのですが、客観的に見て私の言い分は子供の健康を守ると言う引っ越しの理由から飛躍しすぎでしょうか。
皆様ならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も家買いますね。
建売でもいいと思いますし!

• いこ

いこ

ありがとうございます😌

• 2月2日
ぴーたん

お子さん1番で良いと思います(^ ^)
ポムプリさんも立派な親御さんになられていると思うのでご両親に従わなくても良いと思います^o^

ゆくゆくは一軒家を買う予定ならば早い方が良いと思いますし、何よりお子さんの健康を考えると今の環境は良くないと思います(;o;)

• いこ

いこ

子供一番に考えて良いですよね❗
    ありがとうございます😢✨

• 2月2日
にゃんちゅー

ポムプリさんの職場が遠くなるから仕事やめて、近場で新たに仕事するなら、新築買えばいいと思います。
専業主婦で旦那さんの年収450万だと、あまり良い家は厳しいと思います。

アトピー心配ですよね。
その環境だと喘息も心配です。
私が喘息持ちなので、築30年の賃貸の時は、辛かったです。

• いこ

いこ

もちろん子供が幼稚園に入ればパートはするつもりです😣
    喘息は私も夫も持っているので息子もなると思ってます…😫

• 2月2日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

妊娠してから、賃貸の環境の悪さにイライラして、焦って新築買いました😅

共働きで、お互い年収500万でしたが、私が育休入るので、旦那の給料だけで返済ができるように、ローンは3000万円にしました。

2人目産まれて2年後くらいに復帰予定です。

勤続2年で、ローンがいくら借りれるか分かりませんが、毎月無理なく返せるなら、新築で暮らしたいですよね。

• 2月2日
  • いこ

いこ

私も環境の悪さがこんなにもストレスになるとは思ってなかったです😣
    夫の兄弟でも、新築建てた時に生まれた弟だけアトピーでないと言っていて余計に引っ越すしかない!という気持ちになってます。

• 2月2日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

子供の小さな体で、カビやダニやフンなどを吸ってると思ったら、怖いですよね😱
    引っ越すしかないって、私も思います😊
    頑張ってください!

• 2月2日
  • いこ

いこ

ほんと、可哀想です😭😭
    ありがとうございます✨絶対引っ越します😆

• 2月2日
ばいみんまん

その環境では、私も引っ越したいと思うかもしれません。
若いうちに家を建てられれば、ローンも早く終わるからいいと思うんですけどねぇ?

• いこ

いこ

子供が生まれる前までは、古いな~ぐらいだったのですが、今では何この家😨って感じです。
    ありがとうございます😌

• 2月2日
そまま。

素晴らしいことだと思うし、いいきっかけにもなると思いますよ!
私はもともとアトピー持ちで、実家が築何年か分かりませんが壁は触れるとなんか金粉?みたいなポロポロ落ちてくるし、エアコンだって古かったし、床は全部屋畳。なので結局は今もアトピーで悩んでいます。
それに築40年ということなので、ずっとそこに住むわけにもいかないだろうし、今私は家を建てて住んでいますが、よっぽど賃貸で家賃を払っていくよりいいと思っていますよ!

お子さんのために引越しを考えてくださるご両親、とても素敵です😊

• いこ

いこ

アトピー辛いですよね。
    息子が今顔や頭を掻きむしっているのでさえ心配でたまらないのにこれが全身になると思うと申し訳がないです😢

• 2月2日
  • そまま。

そまま。

うちの息子もアトピー気質です。
    保湿クリームは塗ってますか?
    息子はちょっとでも気を抜くとすぐ乾燥するので毎日塗ってます😣
    アトピーは小さな頃から保湿してくといいと言われてます💪

• 2月2日
  • いこ

いこ

病院でプロペトを貰い塗っているのと、掻いているところにはステロイドを塗っています😣
    毎日塗ってはいますが発疹が出たり治ったり、最近は頭まで乾燥してきて引っ越しを考え出しました😢
    保湿、大変ですが可愛い息子のためにお互い頑張りましょう😭✨

• 2月2日

お子さんが1番です!
建売でもいいですしあっても
いいも思います!

息子はアトピーもちです
夫婦ともにアトピーありました

アトピーには保湿が1番有効的です
今の環境はアトピーというより
喘息のが心配です

• いこ

いこ

喘息も心配ですよね😭
    ありがとうございます😊✨

• 2月2日
ワンじろ

私ならすぐにでも行動に出ます。そして、どうせ払うなら家を買うと思います。🏠
乾燥肌はアトピーのリスクもあがるそうなので保湿、保湿ですね😭
ハウスダストから喘息などの他の疾患も心配です😢

• いこ

いこ

お金の不安より子供の健康が大事ですよね😣

• 2月2日
vickey

健康には変えられないのは確かですし、しっかり考えておられる様なので、その状況(いまの収入と貯蓄、ポムプリさんが退職すること)をわかった上でローンの支払い含め生活ができると判断して購入を検討されているんですよね?
でしたら、社宅の安さとの比較で引っ越し自体に反対ならともかく、賃貸の方が良いと言うことはないと思いますよ。環境が良くて凄く安い賃貸物件があればまた違うかもしれませんが、私も賃貸からマンション購入して結局月々払う額は減ってます😅

収入状況にしても、今はお子さんも小さいですし引っ越しを期に退職せざるを得ないとしても、またいずれ新居から通える範囲で職を探すこともできますよね?それでダブルインカムになればご両親の不安も減るでしょうし…

• いこ

いこ

もちろん子供が幼稚園や小学校に通うようになれば働くつもりです✨

• 2月2日
ちょこむ

勤続2年でもローン審査って通るのでしょうか?😳その辺は無知なのでわかりませんが💦
私も25ですが、家を買った友人3人いますよ。年齢気にしなくていいと思います。

とりあえずは賃貸でいいのではないかなぁと思います。家なんて買ったら一生住むのだから、ゆっくり検討したほうがいいかなと思います。

家賃払うなら…という考えも物凄くわかります。でも、まだ子供も小さいし家のあちこち汚されたり壊されたりするだろうし、私は子供が家にいたずらしなくなってから買おうと思っています(笑)これは私の考えですがσ(^_^;)

まだ若いからと言われているみたいですが、ローン組むならなるべく若いときがいいですよね(´・ω・`)家買うのが遅くて定年すぎてもローン残ってるとかのほうが嫌ですし…😅

• いこ

いこ

一応大手企業なので審査は通ると言われたようです。給料はあまり無いですが…
    家は焦って買う必要もないですよね😣
    賃貸も検討します😊✨

• 2月2日
riri

親御さんは、家は一生問題で建てた後に後悔がないように、焦って決めて欲しくないだけかなって思います。

私もそう思うので…。
私は住宅系の仕事をしています。

本当に今の場所で大丈夫ですか??
学区はお調べになりましたか??
お子様の為のお引越しなら、良い学区、進学した際の通学し易さは必須です。
近隣の雰囲気は良いですか?
騒音や飲食店、公園、病院は見られましたか?

焦って後悔しても、やり直しは効かないので、お子様の為なら尚のこと慎重にお話を進めた方が良いと思います。
そして、アトピーは遺伝的なものなので、新築だから大丈夫という事は無く、毎日のお手入れと気長に焦らずに治療が大事だと思います☺︎

• いこ

いこ

家は今の社宅の近所に買うつもりなので、だいたいの環境は分かっているつもりです😣
    でも、焦って買ってしまうのも違いますよね。
    もう少し検討してみます。

• 2月2日
あんり

家を買います。
賃貸だと家賃払い続けて無駄です。将来買う気ならはやいほうがいいですよー!

うちも旦那がアトピーで遺伝子は同じだからね!と皮膚科の先生に言われました。ただ、小さいうちから気をつけて皮膚科にも通っていたら小児アトピーで治るそうです。
一番は保湿、環境ですね!

• いこ

いこ

小児アトピーで治ることもあるんですね!
    痒そうにしている息子を見るのは辛いです。

• 2月2日