※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ2580
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に何度も起きて授乳が必要で、疲れとイライラが募ってしまいました。母親失格だと感じています。

母親失格です。生後6ヶ月の男の子を育てています。新生児の頃から今まで夜中は7回くらい起きます。添い乳はしてません。寝つきはよくトントンで寝てくれるのですが夜中はおっぱいを飲まないとギャン泣きです。座って授乳も腰が痛く生理も今きていてイライラして、四時に覚醒して起きた息子に、もう疲れたよ。勘弁してよ。寝てほしいのこっちは!と強く言ってしまいました。欲しくて欲しくて念願の子なのに。最低ですよね。でももう疲れました

コメント

ゆりな0205

いやー私もゆってしまいます😅特に夜中こっちが眠い時とか。なかなか寝てくれない時。
昨日病院の帰りにタクシー乗ったら、タクシーの運転手さんが三人の子持ちのお母さんで、夜中ってほんとイライラしますよね。起こされちゃうと。って言ってて、あ、私だけじゃなかったんだとちょっと安心しましたよ😅

• にこ2580

にこ2580

お返事ありがとうございます😭
    夜中ほんとイライラしちゃいます泣
    お母さんみんなが通る道なんですよね…

• 2月2日
ゆき

全然失格じゃありませんよ。
夜中授乳、寝かしつけしかも7回なんて疲れますよ。ホントにおつかれさまです。眠れないと疲れはなかなか取れないし昼寝したり少しでも休んでくださいね❤️

• にこ2580

にこ2580

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    半年の疲れが今どっときている気がします😭

• 2月2日
きなこ

うちも6カ月です。
夜中の夜泣き、本当に辛いですよね。お気持ちすっごくわかります!!

夫には内緒で私は自分へのご褒美タイムを作ったりしています。自分だけスイーツ買ってこっそりたべたり、美容院の時間を水増ししてお茶飲んで帰ったり。笑
子供が可愛くないわけではないですが、四六時中一緒だとかなりしんどくて、心が休まらないですよね。
ママにはママにしかわからないストレス沢山ありますよね!

• にこ2580

にこ2580

ご褒美タイムいいですね😆明日お高めのスイーツ買いに行きます😂
    美容院いきたいんですけど、旦那が息子を2時間見るのが限界でカラーできずにいます😂
    旦那にもストレスです!笑

• 2月2日
さち

いつもお疲れ様です✨
失格じゃないですよ!私だって普通に言ってしまいます😓こんな子に言ってもわからんってわかってるのに。生理中とか余計ですよね。

• にこ2580

にこ2580

お返事ありがとうございます😭
    そうなんです、頭ではわかってるんです、言ってもわからないって。でも言ってしまってそんな自分が本当に嫌になります😭😭生理ほんといまはいらないです!😭

• 2月2日
あんこ

キツイですよね😢
睡眠が取れないと本当に辛いと思います😢

これから、
お子様が夜中起きるのも減ってきますし、気持ちに余裕も出てきますよ!🤗

母親失格なんかじゃないですよ✨😃
立派な立派なお母ちゃんです!☺️

こんなに頼りにされてるのって本当に今だけですし、
とても幸せなことだと思うんです😊

お互い頑張りましょー!😆

• にこ2580

にこ2580

これから夜中起きるの減るのでしょうか?😭減ってほしいです😭
    気持ちに余裕ほしいです…髪乾かしたりする余裕もほしいです😭

今しかないと自分に言い聞かせてるのですが、なかなか…😭頑張りましょう☺️

• 2月2日
うさ

私も言っちゃうことあります(^^;はいはいはい分かりました!とか、ちょっと待ってってば、とか、泣きたいのはこっちだよ、とか(^^;で、娘が落ち着いて私も落ち着くと、ゴメン。て反省してます…。みんな同じですね!

• にこ2580

にこ2580

同じですね😭😭😭反省してはまた言ってまた反省しての繰り返しですね、、

• 2月2日
あゆみ

連日眠いと本当に人格変わりますよね。
まして母親って毎日逃げ道ないからキツイですね。
うちはまだ3ヶ月でまだ体重が軽いからいいけど6ヶ月は大きくなってるし大変ですよね。
夜中に何度も起きて寝られないのは本当に苦しいです。
私も欲しくて授かった子供ですが最初の1ヶ月は母親辞めたくなりました。
全然最低じゃないですよ!

♡さやか♡

同じです。特に朝方はほんとにしんどい💨うちも夜中は必ずおっぱいで寝かせるので、寒いし眠いしイライラします。
大体2時頃までは二時間置き、そのあとは30分~一時間置きに泣いて起きます💦
またかよ❗️って言って布団から出て、早く寝ろよ❗️と言って寝かしつけ、寝た息子にごめんねと言い、また布団に入ります😂
毎日それの繰り返しです。
同じですね😁でも、頑張るしかないです💨言ってもいいけどやらなきゃだめなんです。私達は母親だから😊
頑張りましょう🎵

あんな

いやいや、それくらいのこと普通に言いますよ・・・
人間だもん。

親だろうが子どもだろうが人間同士。
お互い不満やその時の気持ちをぶつけ合うことだってあります。

これから先、理不尽なことで子どもを叱ってしまうことだってあると思います。

でも、これから子どもたちが生きていこうとする社会は理不尽なことだらけ。

家庭内で子どもは、社会とは理不尽なものだと悟るきっかけになるでしょう。

子どもだってある程度の逆境を乗りこれられるようにできています。

親にとって大切なのは、言い過ぎたらきちんと反省することと、しっかり愛情表現をすることです。

子育てしていると、自分の嫌なところがたくさん見えてきて辛いこともたくさんありますが、幸せなこともたくさんありますからね!

M。

寝不足は人を変えますよね。笑

寝れるときに寝て
一緒に頑張りましょう!

まめも

うちもいまだに夜中起きます。
そして昼間もそんな寝ないです。

私も念願の我が子のはずなのに
睡魔の限界と疲労で
お願いだから寝てよ!もおやだわ。
とか言ってしまいます。
うちの子はトントンでは寝ません!
絶対抱っこ、そして歩け、です。
寝不足疲労での抱っこで歩き回るのはほんとしんどいです。
育児ってこんな大変なんだとわからされます。
生理来てるときはホントにホントに心身ともに不安定ですよね。。
家事とかより、まず、休めるときに休んでください😭😭😭
私は娘が昼寝したときに家事やってますが、
限界来たときはもお家事やらず一緒に寝ます!

きなこ

夜中7回は辛いですね。
それで6ヶ月もなんてすごく頑張ってると思います!
母親失格なんかじゃないですよ!毎日ずっと、言葉も通じなくて一人じゃ食事もできない赤ちゃんと一緒にいるのは疲れちゃいますよね。
お子さんのお昼寝中とか休めるときに、少しでも体休めてくださいね。

ちょめ

九ヶ月ですが、夜中に4回はおきます。しかも、朝四時頃から遊びだします😓
いいかげん寝てよ!
って今朝も言っちゃいました😣
旦那がそれを聞いていたらしく、そんなこと言ったって仕方ないよねって言われました!
じゃあ、あんたが、代わりに起きてよ!と思いましたが😓
母親って大変ですよね😨
本当に😨

寝不足な時は昼間はグータラしましょ😂
私は娘と昼寝をがっつりします(笑)
母親は24時間休みなしです!
うまくさぼりましょう(笑)

• ヒマ

ヒマ

上のお子さんのお世話と赤ちゃんのお世話で大変ですよね💦
    私も朝4時過ぎに起きた時は、何でこんなに早く起きるの!と言ってます💧
    上が小学生で朝の送りをしないといけないので朝早いと参ります😖
    旦那は全て私任せで何もしてくれず、お前がするだろうって。
    ぶっ飛ばしてやりたいです!

• 2月3日
みな

母親に失格も合格もありません。
頑張っているから疲れるんです。

あーすー

わかります😭

うちももうすぐ7ヶ月😱

でも怒鳴る?怒ってます😅
うっせーよ、早く寝てとか言っちゃう時あります💦

後でぎゅーして謝ってます😞

言ってもわからないし、赤ちゃんだし、当たり前なのに。

でもママは大変です😅

まだ言っても分からないし大丈夫ですよ😃😃‼️

ままり

うちも全然寝ない子で酷いときは一時間おきだったので痛いほどお気持ちわかります。
辛くて言っちゃいますよね。
そんで自分のこと責めちゃいますよね。。
わかります。
私も子ども出来ないっていわれてできた子なのですごくよくわかります。
寝れないの本当に辛いですよね。
こんなことやりたくないのにもう我慢できる余裕なくなっちゃいましたよね。

デイジー

毎日お疲れ様です😭
夜中7回は多いですね〜💦
寝不足・生理・腰痛のコンボはキツイです。私、体が限界きてしまったので接骨院通ってますもん💀

いくら念願とはいえ、私たち母親は人間でロボットではないので限界があります。ましてや出産して体調だって万全じゃない人も多いと思うし←私はそうなので…
私も家事しなきゃいけないのに、抱っこや太ももの上じゃないとギャン泣きするので放置の時もあります。トイレも行けない😭
小声でうるせぇーな💢、なんなんだよっ💢少しは我慢しろよ💢って呟きます。一応娘と離れてる場所で💦
これは全国のお母さんが本気で思う事だししょうがないですよ😫
だってしんどいもん!
普段は食べちゃいたいくらい可愛いとか思えてるから私は罪悪感ありません!むしろ正常な感覚だと思ってます(笑)ドMじゃないし無理です!

今年入ってから我が家も夜泣きが少し出てきましたが、それまでは朝までぐっすりでした。
沢山動かせて、お風呂上がりは沢山ミルク飲ませてしまいます←規定量より多目でも欲しがればあげる
我が家は混合ですが、なるべく夜寝る前のみミルクにしてます。
主人がお腹いっぱいだとすぐ眠くなってしまう人なのでそこは遺伝したと信じてやってます😭

しんどい時はお友達、ご家族、ママリで愚痴祭りしましょ!

るなちゅ

うちの娘はおっぱいか立ち抱っこでしか眠れず、眠りも浅くて少し前までは、これでもか!って位に昼寝も夜も短時間で起きまくってました。
おっぱいでやっと寝て、置いた瞬間に目が開いて「おっぱいー!😭」って言われて、また…の繰り返しも多々😓

でも泣かせるネントレで、最初の1時間は泣きましたが、なんと1日目から朝まで眠る事ができました✨
2回目以降はどんどん泣く時間が減り、10日経った今ではおやすみの儀式をすると目を瞑るように😄
今も、一晩寝て起きてガチガチのおっぱいを飲んでもらったところです。

ママリでもネットでも泣かせるネントレの情報いっぱいあるので、調べてみてください♡
赤ちゃんが自力で眠る事を覚えたら、ママだけじゃなく赤ちゃんも楽になります!!

• るなちゅ

るなちゅ

補足です。
    一晩一度も起きずに眠るのではなく、眠りが浅くなったり少し目が開いてもそのまますぐ寝直せるようになりました(^-^)
    でも目が覚める頻度も少しずつ減ってきてます💖

• 2月3日