※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょび
子育て・グッズ

生後7ヶ月で離乳食は食べるが、水分が摂れず悩んでいます。麦茶を飲ませる方法やアドバイスを求めています。

生後7ヶ月であと1週間ほどで8ヶ月になります。
離乳食も二回食でモリモリ食べてくれるんですが、未だにストローが上手に使えません。
っていうより、ミルク以外の水分(麦茶、白湯)を飲んでくれません…
なので、離乳食の時に全く水分を取らない感じになってしまってます。
こーやって麦茶飲ませてました!とか、こーやったら飲むようになったよ!などアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

Y.

スプーンであげてみてはどうですか?
最初は味が嫌がるかもしれませんがあげてるうちに飲んでくれるようになりますよー。

  • あんちょび

    あんちょび

    生後3ヶ月くらいからスプーンであげたりしてるんですが、なかなか好きになってくれなくて…😓
    負けじと根気強く頑張ってみます😭

    • 2月2日
take1322

うちもストローで飲めるようになったのは11ヶ月になってからです💦
吸ったら飲むという事が分かってなくて、吸っても全部口からダラーと出すのが毎日毎食…でも飲めなくても、とにかく練習させました!
食後に私が片付けてる間にマグマグ渡して、好きなようにさせてました。
あと、ストロー下手な子っているみたいなので、コップで飲ませてましたよ!なにかの拍子で喉通ればいいかーって軽い気持ちでした☺️
ミルクで水分取れてるなら、まだストローで他の物が飲めなくても大丈夫だと思いますけどね❤️

  • あんちょび

    あんちょび

    やっぱり練習あるのみ!なんですね🙄😲
    うちも、ちょろっと吸えてもダーッて出します😓
    もぉ少し根気強く頑張ってみます😣

    • 2月2日
deleted user

パックのベビー麦茶のストローだと飲みやすいみたいです😊

  • あんちょび

    あんちょび

    出かけた時とかに何回か買おうか悩んだ事もあるんですが、買っても飲まないともったいないしなー。と思って今まで手だして無かったです😵今度思い切って一回試してみます👀✨✨

    • 2月2日
あづちゃん

リッチェルのいきなりストローを使ってうちの子は一週間くらいでストロー使えるようになりましたよー^ ^今は普通のマグマグも使えます☺️
お茶とかが苦手ならアクアライトとかを薄めてあげてみてはいかがでしょうか?

  • あんちょび

    あんちょび

    うちもリッチェルなんですが、勢いがいいのか驚いてます😓

    ミルクを入れてあげてみたり、みかん果汁を入れてみたりはしてるんですが、それでもなかなか難しいみたいで…😓根気強く頑張ってみます😣

    • 2月2日
c-mama⌣̈⃝♡

うちの子も麦茶飲みません(笑)
なので味のする赤ちゃん用のお水みたいなの買ってあげてます😊
ストローは2日間ぐらい飲めないけどくわえさせてたら使えるようになりました😄

  • あんちょび

    あんちょび

    やっぱり麦茶苦いんですかね?🤔笑

    ストローは根気強く頑張ってみます😣

    • 2月2日
yKI◡̈♥︎

6ヶ月なるちょっと前から離乳食始めて、その時からストロー練習もしてましたが、1ヶ月経っても全く飲めるようにならず、飲めないのに洗うのもめんどくさくなって、いっそ紙コップでコップ飲みしてもらったりしてました!笑 (飲めてるかどうかは分かりませんが、、)
ふと思い立って最近ストローマグにしてみたら、突然飲めるようになってましたよー!!
なので、そのうちできるようになると思います😊
練習も、あんちょびさんが疲れすぎない程度でいいとおもいます☺️💕

  • あんちょび

    あんちょび

    分かります😭
    洗うのめっちゃめんどくさいですよね😂あのストローの部分とか特に…😩笑

    紙コップだと軽いしうちもコップ飲みちょっと挑戦してみます👀

    • 2月2日
新米ママ

うちの子は5ヶ月から離乳食始め、その頃からストロー&お水や麦茶を飲み始めました。
ストローはリッチェルのいきなりストローマグで練習をしすぐに習得しましたが、口の中にお水や麦茶入ると美味しくないのかすぐべーっと出します😂😂
お茶は少し苦いと思ったりするのかな?と思いお水だけ今は練習してます☆
それでも毎食や授乳の合間に飲ませてましたが、慣れてちゃんとゴックンする様になったのはここ最近です😱⚡️

  • あんちょび

    あんちょび

    やっぱりベーって出しますよね😣根気強く頻繁に飲ますとゴックンしてくれるようになるんですね😳

    • 2月2日
  • 新米ママ

    新米ママ

    少しずつ慣れてくれたんだと思います!
    なんてったって産まれてきてからずっとママのおっぱいやミルクだけですもんね☺️

    • 2月2日
まる

うちの子は初めピジョンの麦茶は飲まずに和光堂の麦茶は飲みました!何故か(笑)今は何でも飲みますが繊細な好みがあるのかもしれないです(笑)

  • あんちょび

    あんちょび

    麦茶でもメーカーによって全然味が違うんですかね👀🤔そこ気にしてませんでした😮一回ほかの麦茶も試してみます😄

    • 2月2日
ここ

もうすぐ飛行機移動があり、乾燥するし、ストローで飲む練習しています。
パック麦茶で押してあげると飲むようになりましたがむせたり出したりしていました。麦茶嫌なのかも〜と思って緑黄色野菜を薄めたりりんごジュースで飲む練習しました。結局麦茶が一番あったようで、飲めるようになって来ました。うちは和光堂嫌でピジョンと伊藤園好きです✨

  • あんちょび

    あんちょび

    みんな赤ちゃんそれぞれに好みの麦茶があるんですねー😄ちょっと我が家も色々試してみます😄

    • 2月2日