※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
お金・保険

育休中に妊娠発覚した場合の出産手当・育休手当について教えてください。第二子妊娠中も手当はもらえるでしょうか?期間中は収入がないのか心配です。

育休中に妊娠発覚した経験がある方、
出産手当・育休手当について教えて下さい(;_;)宜しくお願い致しますm(__)m

【過去4年フルタイム勤務】
2016年12月 産休開始
2017年2月 出産
2017年4月 育休開始
2018年1月 第二子妊娠発覚←イマココ
2018年4月 職場復帰予定日でした…

数日前に妊娠が発覚しました。
育休中は2ヶ月に一度手当が支払われていますよね!
2018年4月復帰予定でしたが、このまま産休?育休?を継続したいと考えています。
(数日前に妊娠発覚したのでまだ職場には伝えていませんが、育休の継続は可能です。)
職場に第二子妊娠の旨を伝えて産休育休の継続手続きをした場合、第二子の妊娠中もいままで通り2ヶ月に一度手当が頂けますでしょうか??
第二子妊娠中は手当は貰えず、出産を終えて第二子の育休にはいるまでは入金0円生活になるのでしょうか(´・_・`)?
お金が貰えない期間がある、、?

無知ですみません、、、
ご存知の方、宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

晴天

上のお子さんが1歳のお誕生日までは育休手当てが貰えると思います。
ただそれ以降は、お腹のお子さんが産まれた後、産休手当てまでお手当てが無いかと…

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます!
    収入0円の期間が少なからずあるということですね(´・_・`)!勉強になります!

• 2月1日
あぃぼん

育休手当は1年間だけだと思うので、2月までだと思いますよ。それ以降は2人目さんの産休手当までないと思います。
私も4月に1歳になった息子がいますが、4月からは手当はもらっていません。

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます!
    実際に貰ってないのですね😭💔
    経験者の方の意見ほんとに有難いです!勉強になります!

• 2月1日
ぴーさん

私の話ではなく、友達が言ってたんですが、『1年無給だったけど、2人目出産したらいきなりお金入ってたからびっくりした!!』って驚いてたので、入金0の期間がありますよ😥!そして産前産後だけの手当てと言ってました😵

• ぴーさん

ぴーさん

産前産後だけの手当ての意味がよく分かんないですが、ネットで見ると、2人目、あおちゃんさんは育休手当て貰えそうですね🤗

• 2月1日
  • あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます!
    やはり収入0の期間がありますよね😭💔それまでなんとか乗り越えられるかな、、不安です!w

• 2月1日
  • ぴーさん

ぴーさん

下の方々のコメント読んで逆に私が参考になりました! うちの職場は休みが2歳までとれて、地域は待機児童0のとこなので、友達も保育園に申し込んでないし、で1歳以降の申請はしてないから、貰えなかったんだと思います! 2人目羨ましいです😍

• 2月2日
まま

私は育休を4ヶ月延長してそのまま下の子の産休にはいりました。
産休の日の前日まで育休のお金もらえてましたよ?地域で違うんですかね?
産休はいって出産して一時して出産手当金はいるのでその間は無給でした!

• あおちゃん

あおちゃん

1歳4ヶ月まで延長して、それまでは手当があったのですね(´・_・`)♪
    一応、一才までに保育園に決まらなかったので延長してもらう手続き申請中です!
    ですがやはり出産後までは手当なしということなのですね😭
    ありがとうございます!

• 2月2日
はんちゃん

私と期間が同じです!

2016.12産休
1017.2 出産
2017.8 妊娠発覚
2018.5 出産予定です。

1人目の保育園はどんな状況ででしょうか?
2月入園で申請していて不承通知が来てるなら延長して2人目妊娠中ももらえますが、申請してなかったり受かってるならもらえません!

なので2人目の産休まで無給になります。

会社がそのまま育休認めてくれればそのまま休めますが、保育園に入れる状況なら一度復帰してまた産休に入る事になると思いますよ!
生まれるのがまだ先なので^_^

2人目の予定日の産前42日前からまた産休になり手当金がでます(^^

私は次の産休まで復帰しても1ヶ月半だったのでそのまま育休になり、待機証明もらうために2月入園応募したので1ヶ月半は延長になって途中から産休に切り替わります!

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうござぃます!
    期間が同じということで、とても参考になります!

1人目の一歳誕生日月の保育園は申請してダメでした!
    ということは二人目妊娠中も、1人目が一才半になるまでは手当が貰えるのでしょうか?

質問ばかりですみません。。😭💔

• 2月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

申請してだめだったらもらえますよ!
    一歳半の時も申請してまただめだったら次の産休まで育休手当もらえます!

が、万が一受かった場合は預ける又は辞退しないといけないので辞退したら本当に入れたい時にマイナスになるかもしれないので注意ですね!

• 2月2日
ハルノヒ

4月復職予定でしたが、2人目妊娠した為そのまま継続してお休みを頂くことになりました。
私の場合、上の子が1歳になる月と1歳半になる月の保育園申請をしておりましたが待機児童となったので、育休手当の延長申請をしました。1歳半を過ぎた今も育休手当の支給が続いています。2人目の産前6週になるタイミングで1人目育休手当は終了し、2人目産休手当に切り替わることになるので、入金ゼロ生活にはならずに済みそうです。
あおちゃんさんのお子様が1歳になるタイミングで待機児童となっていなければ育休手当が1歳で終了するので、2人目の産休手当期間になるまでは手当の支給はないかと思われます。

☆★

4月に保育園に入れなければ育休延長出来ると思いますよ🌸☺️

その後そのまま産休育休取られたら良いかと思います❗

• ☆★

☆★

ごめんなさい💦💦

4月でなくて、会社に1歳半までの育休延長の申請を出されたら良いかと思います❗

1歳半になる前にもう一度認可保育園の申請をして、保留になれば2歳まで育休が延長されますのでその間にまた産休育休の手続きを会社にお願いすれば手当もそのままもらえたまま産休育休入れるかと思います🌸

• 2月2日
麦

無給になります。出産予定日いつですか?何ヶ月も先とかじゃなければ、友達は、残った有給があったので、復帰して有給扱いにしてもらってましたよ☺️✨そしたらちょうど4月とかに在籍扱いになってボーナス貰えたり羨ましい限りのことに(笑)まぁ会社によって違いますからわかりませんが☺️