※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ−
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に入れるべきか悩んでいます。幼稚園から保育所に切り替える予定で、集団行動の機会も考慮中です。アドバイスをお願いします。

長くなりますが、相談に乗っていただけたら嬉しいです😣🙏

二人目が1歳になる来年の7月から、2人とも保育所にいれて働こうと思っていますm(_ _)m
それまでの間、上の子を幼稚園にいれるべきか今すごく悩んでいます😭

入れるとしたら、こども園で幼稚園と保育所が一緒になっているところです。
幼稚園は満3歳からみてもらえるため、今年の10月から上の子は入れます😣もし幼稚園にいれるなら、働き出す来年の7月頃から保育所に切り替えるつもりです!!

最初は、仕事を始めたら一緒にいる時間も少なくなるし、来年の7月までは2人とも家で見ようと思っていましたが、上の子を見ていると早く集団行動に慣れさせた方がいいのかなぁという焦りと、周りには2人見るの大変だからあずけた方がいいと言われたり、旦那にも幼稚園をすすめられたりで、今すごく悩んでいますm(_ _)m

アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

LaLaちゃん

そのまま幼稚園ぢゃダメなんですか?😲

• ゆ−

ゆ−

回答ありがとうございます🙏経済的に、保育所で仕事をガッツリ始めないと難しそうでm(_ _)m

• 2月1日
  • LaLaちゃん

LaLaちゃん

預り保育のない幼稚園ですか😔
    なら仕方ないですよね😵
    うちの幼稚園は19時まで見てもらえるとこです❗

集団に慣れさせた方がいいっていうのはどうしてですか?😲
    妊娠してるから2人見てるのが大変なんでしょうか?😲
    質問攻めすいません😵

• 2月1日
  • ゆ−

ゆ−

預かり保育って言うのは延長みたいな感じですか?それはあるのかわからないです~💦
    あったら保育所より、幼稚園で延長した方がいいのですかねぇ😣
    無知ですいません( ´›ω‹`)

とにかく活発な子でワガママ、すぐ怒るなどなど性格がわりと激しい方なので、集団に入ったら少しは違うのかなぁという願望もあります😭
    今は上の子1人だけで.6月に第二子が産まれます❣️

• 2月1日
  • LaLaちゃん

LaLaちゃん

そうですね、延長保育ですね❗
    あたしは逆に保育園がわかりませんが、保育園より安いと思ってます❗

産まれたらお家で集団行動できるんぢゃないです?😁
    あたしだったらワンパク過ぎの子、怖くて園に入れられませんけど😅

• 2月1日
まい

こんにちは!
私の考えですが、見れる時に二人見た方がいい気がします。大変だとは思いますが、今しか二人とも家で見る時間はないですし、幼稚園に入れて途中で転園するのも、なんだか可哀想だなあと思います(><)集団行動に慣れさせるのもあと一年したらどっちみち行くことになるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️
それから私のところは地方ですが保育園落ちてしまって、思うところに入れなかったので、もし入れなかったら、幼稚園に入れるしかないと思うのでその時また考えてみてもいいと思います!

• ゆ−

ゆ−

回答ありがとうございます😣🙏
    今しか見てあげれないですもんねm(_ _)m周りに保育所は?幼稚園は?と一歳前後からすごく聞かれていたので焦りはあります😭
    こども園なので、場所は変わらず幼稚園→保育所に切り替えるだけで大丈夫なのですが😣ちょっと参考にさせてもらって考えてみようと思います~m(_ _)mぴさん

• 2月1日

私も下の子が生まれるときに、大変だから預ければ?と言われました😅
でも、預けることなく二人とも家にいますが、楽しいですよ☺️大変なことはありますけど😓
私も集団生活はさせたいと思ってたので、リトミックに通いだして、集団?と言えるのか分かりませんが、他人との触れ合いを学ばせてます😊
まだ勝手ばかりしてますけど💧

私は二人とも家にいたからか、兄妹仲良くて、お互いがお互いを必要としてる感じになってくれてて、見ててほほえましく感じます😌
求めてる回答になってなければすみません😢⤵️⤵️

• ゆ−

ゆ−

回答ありがとうございます😣🙏
    兄弟の仲の良さはメリットとしてあるんですね!確かにそうですよね!私ともですが、兄弟で一緒にいる時間も増えるわけですもんね🤔そこはちょっと頭になかったです!⭐
    うちもよ英会話を習っているので、そういうのでも少しはおぎなえてますかね😣
    参考にさせていただきます( ´›ω‹`)

• 2月1日