※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が会話が難しい。育児や家事にやる気がなく、食事も作れない。助けが必要。

3歳5ヶ月の息子なんですが、会話が出来ません。単語は出てくるんですがそこから次が出てきません。お母さん、おいで、とか言うくらいです。
3歳半検診で視力検査を家庭でしてくださいと紙が入ってましたが出来る気がしません…。
私も子供と会話もあまりせず1歳過ぎからタブレットばかり見せてしまい、家事も育児も疎かになってきてます…。何もやる気がおきません。旦那にも怒られるんですが、ほんとに何もやる気がおきません。子供の為にと思えず、ご飯もちゃんと作ってあげようと思えません。なに作れば良いんだろうって考えて時間ばきりが過ぎて何も作ってあげれません。
ほんと自分でも嫌になります。子供二人居ますが、育児放棄に近いですよね😢
自分も食べずに1日終わります…。助けてくだ さい。

コメント

大丈夫ですか?鬱…とかですか?😢
お子さん連れてお外に出かけたりとかもせずずっとタブレット見せてるんですか?
保育園に入れてあげてみてはどうですか?

• はる

はる

会話ありがとうございます。
    今日は特にそう思った1日でした…。私は動かなくて子供達にはご飯だけとかで…。下の子が眠くてギャン泣きしてても放置してしまいました。もちろん子供は汗だくで私のとこに来ました。それでも、眠いんでしよ!って無理やり寝かしました。もうすでに怒った状態で😢上子のは一人でも食べるときと食べない時がかあって、今日は私は無視しちゃいました。自分で食べないなら捨てるって捨てました…。

心療内科、月1で通院してます。でもそのときはこの思ってることを話せたことないです…。先生は、旦那さんの協力を得ながら無理せず過ごしてくださいって言われるのが毎回です。

先週は疲れがピークに達したので、実家に止まりに行きました。
    旦那はよく思ってなく、たかが1週間くらいの夜勤で疲れるって、みんな家族そうしてるんだよ!って言われてしまい…。アパートの部屋は寝室とリビングしか部屋がありません。夜勤の時は部屋を閉めっきりにするので、子供と3人で過ごすのには苦痛です…。

• 2月1日

退会ユーザー

はるさんのこともお子さんのこともすごく心配です😢
    すでに心療内科通われてるんですね!
    この状態を先生と旦那さんにしっかり伝えないといけませんね。
    どんどん追い詰められてしまいますから😢
    ご実家のみなさんはなんておっしゃってますか?
    旦那さん、理解が少なくて悲しくなりますね。。人それぞれキャパシティーがあるからみんな頑張れてる!ってなんの説得にも叱咤激励にもなりませんよね。
    役所の保健師さんに話を聞いてもらうのはどうですか?
    お子さんを保育園に預けるなどの話もできると思いますし、気軽に相談していいと思いますよ!
    私の友達は市の保健師してますが毎日のように色んな方の家に行ったりして相談を受けてるって言ってました。

まだまだ心の内吐き出したいことあったら聞きますよ!!

• 2月1日
  • はる

はる

ありがとうございます😭いま起きたのでもうすこししたらコメント書きます。聞いてくださってありがとうございます😭

• 2月2日
  • はる

はる

返事遅くなってスミマセン。

旦那さんと話すと馬鹿にしてる言い方なのでほんとに疲れます😢

実家の母親には伝えてません…。疲れたから泊まるってだけは伝えてありますが、なかなか本当の事は言えなくて😢私が悪い気がして。。いっそのこと私が倒れた方が良いのかなって思ったり。

主婦も立派な仕事ですよね。子育てってほんとに大変です。

保健センターは気軽に相談できるんですね。今度、3歳半検診の時にでもこの状態の事相談してみようと思います(;_;)

• 2月2日
  • はる

はる

返事遅くなってスミマセン。

旦那さんと話すと馬鹿にしてる言い方なのでほんとに疲れます😢

実家の母親には伝えてません…。疲れたから泊まるってだけは伝えてありますが、なかなか本当の事は言えなくて😢私が悪い気がして。。いっそのこと私が倒れた方が良いのかなって思ったり。

主婦も立派な仕事ですよね。子育てってほんとに大変です。

保健センターは気軽に相談できるんですね。今度、3歳半検診の時にでもこの状態の事相談してみようと思います(;_;)

• 2月2日
しーさー

ママ…精神的にかなりお疲れだ…

追い詰めないで。視力検査、出来なくたっていい。事情話せばいいです。
成長の目安、確かにありますがそれが全てじゃない。

うちの子らもずーっとスマホ、録画、タブレット…(T ^ T)💦
たまに自己嫌悪になりますが今は時代が違います。批判されがちですが、ママだってしんどい時もある。

ご飯だってレトルト活用したらいい。
私もあんまり作りませんでした💦

2人目の離乳食なんてほとんど作った覚えない💦お金で時間を買ってた感じです。

育児放棄とは考えず、少しだけほんの一息のママお休み…と考えてみてください。

本当に今は自分を甘やかせて欲しいです。

• はる

はる

回答ありがとうございます。読んでて涙がでて来ました…。

うちの旦那さん、ちゃんと料理作れって人なのでレトルトとかだと嫌な顔します😭子供の料理もちゃんとして!って…。子供の面倒見れないなら働いてって言われました

したいよ、したいけど出来ないのって言いたくても言えず…。

全身が痛くて辛いです。休みたい😭

• 2月1日
  • しーさー

しーさー

泣けたら楽になりませんか?

私からしたら、お前が作れよ…って思っちゃう(^_^;)💦
    少しでもご主人の手を貸してもらえたら助かるのに…
    働いてって…育児家事も立派な仕事なのに…

子育てって本当に夫婦でするものだと思ってます。

家事育児、手も出さずに文句つけるのはしんどいですね。

3人目お腹にいて働いてた時はレトルトカレー様様、子どもも大好きで家庭の味になりかけてたくらいです😹💦
    後は冷凍焼きおにぎり…

できる時、やろうと思った時に栄養あるもの作ったらいいです。出来なくても焦る必要ないし、気負いする必要もない…2人いたら大変ですよ(T ^ T)💦
    多少の栄養の偏りよりもみんなの心の健康の方が大切だと思います。

はるさんの想い、ご主人にわかって欲しいですね(T ^ T)💦

何もかも忘れて9時間くらいぶっ続けで眠れたらスッキリするだろうなっていつも思います😹

我が家は現在進行形ですが、結婚生活6年の中で最大の夫婦喧嘩をし、もう精神崩壊しそうでしたよ…決着まであと少し…😹
    我が夫は育児スキルこそあれ、根本の親としての最低限の感情欠如なのでそれをわからせるのに苦労しました💦

• 2月2日
  • はる

はる

ありがとうございます😢

ほんとに旦那さんと話すと疲れてしまい、私が黙ってしまいます…。口が悪いと言うか、最近は怒られてばかりです。料理しないと、日中なにしてるの?子供に食べさせるくらい出来るでしょ?とか、最低限のことしないなら子供手放したらって言われました。

私は何もしてないんでしょうか😢下の子は体が弱くて何回も入院してるんですが、年末に入院することになったとき、俺も忙しいの分かってるよね!!って…。なんなんですかね、言葉も出ません。

私は子供達が寝ると早く寝るんですかも、それも気にくわないみたいで。子供達は5時起きたので早く寝たいですよね(笑)ほんと気にせずずーっと寝てたいです( ;∀;)

しーさーさん現在進行形なんですか?心身ともに疲れてますよね😵そんな中回答ありがとうございます。

お互い心と体大事にしていきましょうね。

• 2月2日
ぱん

かなり精神的に疲れてますね💦💦精神科や心療内科には行かれてますか??

• はる

はる

回答ありがとうございます。
    心療内科は、上の子が生まれてからすぐ育児疲れで倒れてから通ってます。薬飲まないと眠ることできない体質になってます。
    でも、心療内科の先生には、この気持ちは伝えてません…。旦那にも病気だ。って言われてるので…。
    子供が可哀想ってのも思えず苦しいでふ…

• 2月1日
  • ぱん

ぱん

心療内科に通って、お薬を処方されているならとりあえず一安心しました。
    でも苦しいですよね。
    上の方へのコメント拝読しましたが、心療内科の先生適当ですよね。旦那の協力を得て無理せずって、それをすること自体も疲れますよね。
    うちの旦那も鬱でずっと病院に通い、付き添ってましたが本当適当というか。薬出すだけの存在なんだなって思いました。
    金銭的に少し額が上がりますが、カウンセラーの先生の方がずっといいですよ。寄り添って話を聞いてくれて、専門的な視点から、ご自身の過去に遡って今すべき解決策を一緒に探してくれます。
    うちの旦那にも、カウンセラーに通うように行っていたのですがなかなか行く元気がなく、ようやく行けるようになったらとんどん元気になりました。

旦那さんが協力的ならまだいいのですが…
    私もそうですが、頭では理解をしていても、本当に申し訳ないことにどうしてもイラついてしまうこともあって💦
    本人が一番苦しいのは頭では分かっていても、パートナーは自分ばかり頑張らざるを得ないと感じるときがあり、男性だとそれが酷いセリフとなって出てきてしまうこともあるかもしれません💦

グチを話すだけなら友達やご実家の家族だけでもいいですが、やはり家族の良好な関係をと思うならカウンセラーさんに是非行っていただきたい。

そして、ご実家にも協力を得てほしいのですが、ご主人、せめてそこだけは理解して欲しいですね…。

• 2月1日
  • はる

はる

回答ありがとうございます😢

ご主人も病院に通ってたんですね。カウンセラーにも行くことができて元気になってほんとに良かったです。

やはり、頭では分かっててもイラッとすることありますよね💦もし私が逆の立場だったらって考えると…。あやぱんださんはどう乗り越えましたか?

うちの旦那さんは馬鹿にする言い方なのでほんとに疲れます😢なので私が黙ってしまいます…。

心療内科の先生には言えそうにないので、カウンセラーに通えるところ探して少しでも楽になりたいです。

• 2月2日
5児mama🤍

私の弟は4歳までほとんど
喋れませんでした💦
私の母も遅かったみたいです💦
4歳くらいからはペラペラ
喋り始めましたよ✨
保育園には入れてないんですか?☺️

• はる

はる

四歳でお話出来るようになったんですね😃
    保育園には行ってなくてずーっと部屋に籠りっきりです。下の子が産まれてから余計外に連れてってません…。やっぱりコミュニケーションが少ないですよね?💦

• 2月1日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

我が子は1歳前からペラペラ
    喋り始めたので個人差はありますよ✨

保育園や、幼稚園に入れて
    少し自分の時間を作るのも
    良いかもしれませんよ☺️
    子供と毎日四六時中いると
    我が子でも辛いですよね💦
    保育園など行きだしたら急に
    成長しますよ☺️

• 2月1日
空色のーと

私も産後うつなのでは…と思います‪‪💦‬

タブレットは悪いことではありませんが、見せっぱなしなだけでは良くないですから…。

まずは、ちゃんと心療内科へ1度行ってみるのが先だと思います。

• はる

はる

心療内科には三年前から通院してます。でもこのような気持ちになってるとは伝えてません…。先生も旦那さんの協力してもらっての一点張りですね。支援センターで遊ぶのも、保育所に行くのも子供の為にですよって言われても、はいって言いながら心のなかでは、そんなこと私には出来ないって思ってしまいます…。

• 2月1日

お子さんは食事とってますか?手作りじゃなくてもいいと思います。

• はる

はる

回答ありがとうございます。子供は、うどんか、納豆ご飯、ミニトマトとか食べるのでそれをあげてます。
    でも今日みたいに何もやる気がおきないときは、白米だけでした…。一人じゃ食べれないけど、食べさせる、それすらも やってません…。旦那はちゃんと料理して、自分のためじゃなくて子供の為にって毎回言われるんですが、体と心がついていけません。

• 2月1日
姉妹ママ

大丈夫ですか?💦
それ以前の健診では何も言われてなかったですか?

• はる

はる

息子ですか?はい、何も言われてません。1歳半検診の次が3歳半検診なのでそれまでちゃんと見てもらえてません。

• 2月1日
みしぇる

大丈夫ですか??💦
旦那様は怒るだけで手助けとかしてくれないのでしょうか…
お惣菜で良いので、まずはしっかり食べた方が良いかと思います。
文面を見る限りですが鬱のような感じがするので、まずは病院へ行かれた方が良いかと思います。
手遅れになる前に、話を聞いて貰うだけでも少し楽になると思います。

• はる

はる

ありがとうございます。
    旦那はちゃんと料理つくれって言います。働いてないぶん作ってほしいみたいです。でもそれすら億劫です…。怒られても上の空って感じでした。

心療内科には通ってますが、いまの気持ちを伝えてません。症状が悪化したら早めにみてもらいますね。

• 2月1日
りらっくま

大丈夫ですか?😭
保育園や幼稚園に入れる予定はないのでしょうか??
子どもと離れる時間を作るとまた気持ちも変わるのかなぁと思いました。
心療内科に通われているなら、診断書を書いてもらい保育園に入れることもあると思いますか。(地域によりますが...)
ママさんのためにも子どもさんのためにも
今は離れる時間を作るべきだと思います😭

• りらっくま

りらっくま

あると思いますか→あると思います
    の間違いです(⌒-⌒; )

• 2月1日
  • はる

はる

上の子は来年度に幼稚園にいく予定です。それすら詳しく何も考えてません…。 ずーっと3人で部屋に籠りっきりだと体も動かなくて…。

心療内科にはこのような気持ち伝えてません。一度話してる見た方がいいですよね…。診断書書いてもらえば少しは行動力も出てくるといいんですが💦
    離れるのも大事ですね😭

• 2月1日
ゆきな

だいぶ前の質問なのに今更すみません!
現在はいかがでしょうか?

私も同じような感じです。
子供が泣いていて放置とかはないですが、ずーっとユーチューブを見せて過ごしています。
私も精神疾患があり最近悪化してしまい、特にそうです。
昨日なんかご飯食べさせてあげられませんでした(一応あげたけどなかなか食べなかったのですぐに切り上げたのと、適当にパンあげた)。

育児放棄だって自分でもわかってて申し訳なさでいっぱいですが、身体がついてきません。
土曜にメンタルクリニックに行き相談予定ですが、精神疾患のせいで夫ともうまくいかず→喧嘩→悪化→育児放棄(そこまで酷いものではないかもしれませんが)→自己嫌悪→悪化で悪循環です。

離婚話も出ているので余計にかもしれません。

保育園入れたいけど金銭的に無理で、下の子は重症心疾患、実家も頼れない。
もう死にそうです。ですが、どうにか頑張ってます。
頑張って子供達を生かしてます。

今お子さんたちがちゃんと生きているのだから、それまでの自分を褒めてあげてください^_^