※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
家事・料理

食費の節約術を教えてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )又、冷凍保存食品何をされて…

食費の節約術を教えてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
又、冷凍保存食品何をされているか教えてください😊

コメント

♂2児ママ

冷凍保存はお肉やお魚(卸してフライにしたりして)あとは、ハンバーグとか作り置き出来るのも弁当用と一緒に作り置きしたりしますよ!
食パンもマーガリンも冷凍してます!

• mama♥

mama♥

食パンの解凍方法はどうしたらいいでしょうか?

• 2月1日
  • ♂2児ママ

♂2児ママ

自然解凍が一番いいです!
    レンジでするとカチカチになります!
    次の日に食べるなら前日に冷蔵庫に入れておくとかしたら大丈夫かと思います!

• 2月1日

わたしも先月から節約してます!今までしてなかった冷凍保存も始めました😊水菜は切って、キノコ類、ネギ、油揚げは油抜きして刻んで、ごぼうも刻んで冷凍して味噌汁とかいろんな料理に使います!そして野菜高いので、国内産であれば冷凍のほうれん草も買ってます!もやしは安いですが、痛みやすいので、水張ったボールにもやし入れると1週間持ちます!毎日水入れ替えて下さいね😜

• mama♥

mama♥

わぁー!!詳しくありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )一度もやしをとんでもないほど放置してしまい腐らせてしまったので試してみたいと思います!!

• 2月1日
ナサリ

冷凍保存はお肉、きのこ類は石づきを落としてバラして、ネギは小口切り、人参、長ネギ、ごぼう(軽く茹でた物)は食べやすいサイズに切って、あとはハンバーグやつくねの余りも冷凍しています。時々、食パンや納豆も。たまにしか使わない小麦粉も冷凍保存です。
オクラや葉物、油揚げも時々しています。
今は下の子の離乳食の作り置きも仲間入りです😁

冷凍保存はお肉は使う量毎にラップにくるんでジップロックに入れて冷凍、ささみは筋取りしてからとかしてます!
魚、もやし、パン、バター

用途別に切って冷凍→大根、青ねぎ、ネギ、カブの葉、大根の葉、玉ねぎ(飴色玉ねぎすぐ作れるので)、油揚げ、えのき、しめじ

パプリカ(種を取って洗い、半分ずつラップにくるんでジップロック)

筍(アク抜き後下茹でして茹で汁と一緒に毎年冷凍してます!)、

冷凍野菜買うか安ければ自分で処理→ブロッコリーやインゲン、里芋

ペペト

挽き肉が安い時に、ハンバーグ、レンコンはさみ焼き、ピーマンの肉詰め、椎茸の肉詰めを焼く前の状態まで仕込んで冷凍してます(ハンバーグ以外は同じ材料と味付けです)残りのレンコンはきんぴら用に人参と冷凍
あとは、炊き込みご飯がすぐ出きるように、余った人参、しめじ、ごぼう、油揚げ(油抜きして)を1セットにしてジップロックに入れて冷凍してます。そのまま炊飯器に入れるだけなので献立に困ったらとりあえず炊き込みご飯です(笑)
あとは冷凍できないお豆腐はお魚とまぜてつみれにして冷凍
しょうがは刻みとすりおろし二種類を一回分づつ製氷機で冷凍
節約というか、時短ですかね😅

あー

肉魚は 下処理をして
ジップロックに日付
部位を書いて冷凍
コーン、油揚げ、
ほうれん草は茹でて冷凍
しています(*^^*)
冷凍庫 パンパンです😂

トトロ

前はただお肉を小分けにして冷凍してましたが、最近下味冷凍にハマってます(*´ω`*)
からあげのもと、タンドリーチキンのもと、つくねのもと、生姜焼きのもと……みたいに何種類か仕込んでから冷凍して解凍して焼くだけの状態にしてます(*´ω`*)

今日は、週末に鯖の竜田揚げのもとを仕込んどいたのでそれ+副菜、味噌汁作れば献立完成です(*´-`)