※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊活

流産後、排卵の状態が心配。黄体ホルモンの数値低く、不安。不妊専門の相談を考え中。

度々お世話になってます。
去年秋に流産→手術をしました。
それから病院に通い、今年に入ってから当帰芍薬散を飲んでます。
1/11に生理があり、終わった1週間後の24日に受診に行くと、
卵胞が14mmなので28日頃が排卵日だろう、タイミングを前後で取るように、との事で、
31日に受診。
排卵と高温期に入った事が確認出来たらルトラールを飲み始めて下さい、との事でお薬を先に頂きました。

ただ、28日で36.96までグッと上がったのですが、
29日36.53
30日36.33
31日は忘れました
すぐ下がってたのが気になるから、と黄体ホルモンの数値を調べる為に採血しました。

そして今日結果を聞くと、昨日の時点で0.1以下だったそうです…
黄体期だと5〜になるそうですが…
なんだか自分の体はこんなにも状態が悪いのかとすごく落ち込んでます…
先生が言うには、排卵直後でまだ出てないのかも知れない、との事ですが、不安でたまりません…
明日また採血しに行く予定ですが、今後どうすればいいんでしょうか…
気持ちのやり場がありません。
今年こそは、と思ってたのに涙が止まりません。
不妊専門の所へ行った方がいいのでしょうか…

まとまりのない文ですみません。。。

コメント

ぱなそん

いま通われているところは不妊専門ではないとすると、詳しい検査はされていない感じですか?

• ぱぴこ

ぱぴこ

普通の産婦人科です💦
    今述べた事以外は検査してません…
    今後どうして行けば良いのかわかりません…

• 2月1日
  • ぱなそん

ぱなそん

今日また病院行かれるんですよね?そこで数値あがってたらよいけど、もし難しければ治療方法とか相談できるのか、、色々検査してみるのもよいと思いますよ。

• 2月2日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

はい。上がってなければ、と考えると行くのも恐いですが…
    周りは当たり前の様に妊娠して子どもを抱いてるのに
    どうして私は…と考えてしまいます。
    悲しいです。

• 2月2日
  • ぱなそん

ぱなそん

当たり前のような人もいれば当たり前じゃない人もいますよ!私の周りは結構苦労して病院通って、なんとか子供が出来た、今もステップあげて頑張ってる人などが沢山います。
    私も不妊治療の末です。
    黄体ホルモン、なかなか上がらない友人がいましたが、長く不妊治療して、おやすみ期間に自然に妊娠しましたが、ホルモンがやはり低いので妊娠中もしばらく薬続けて飲んでいました。

ホルモン量はどうしても時期でかわることがあります。冬場がだめで春夏がホルモンの調子がよいなどもあります。

とはいえ、気持ちは落ち込みますよね。。ただ、かなりの人数のお母さんは、毎月落ち込んで泣いて泣いて、ようやくやってきた我が子に涙していることも隅に覚えていただけたらと思います!

まだまだ出来ること、沢山ありますよ!!一歩一歩、進んでますよ!

• 2月2日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうですよね…💦
    私の周りがたまたまそうなだけで…
    季節によっても違うんですね。

激励のお言葉ありがとうございます!😢
    色んな事考えてクヨクヨしてしまうタイプなので、しんどいですが、頑張らないとダメですよね!😖

今日の受診でまた採血しました。
    どうもこちらが質問しないとあまり教えてくれない先生で…
    卵胞が小さいから排卵済みだろう、との事だったので凄く小さくなってるのだと思ってましたが念の為大きさを聞くと、
    24日で14mm
    31日で16mm
    今日も16mmとの事でした💦
    排卵済みならもっと萎むと思うんですが…
    と言うと、「まだ排卵してないかも知れませんね」と…
    他院に行った事がないんですが、全てが曖昧な返答で…
    どこもそんな物なんでしょうか…💦

• 2月2日
  • ぱなそん

ぱなそん

治療していくうえで一番大切なことは、医者への信頼です!患者の質問に対して答えがぐらついているのは自信がないんでしょうね。今後治療を続けていくと、当然結構な出費になってきますから、もう少し信頼できるところに行ってもよいかと!
    医者によって全然かわりますよ。
    学校も先生によって教え方が全然違いますよね。同じ内容だとしても。
    医者も全然違います。
    お近くのところか、行きやすいところで評判よい病院を探されたほうがよいと思います!

• 2月2日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

とりあえず1番近くの所なのでそこへ通ってましたが、調べて別の所も調べて不妊治療に力を入れてる所へ行こうと思います。
    毎回マタニティマークのついた妊婦さんに囲まれてポツンと1人…毎回の様に帰りに泣いてしまってたので、それもストレスになってたんだと思います💦
    色々と助言して頂きありがとうございました😢

• 2月3日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

連投すみません。
    居ても立っても居られなくて、不妊専門の所に問い合わせると運良く空きがあり、受診に行けました。
    お話をとっても丁寧に聞いて下さり、わかりやすく説明もして下さり、そちらに通う決意が出来ました。
    すぐに、
    まだ排卵してないね!と言われ…
    本当にお医者さんによって全然違うんだな〜と思いました💦

お産を扱ってたらどうしてもせかせかして聞きづらいもんね…ここは不妊専門だから安心して何でも聞いて下さい^ ^と言われ、ほっとしました。
    頑張って通おうと思います!😊

• 2月3日
  • ぱなそん

ぱなそん

良かったーー!よいお医者さんに出会ましたね!!こーゆうのはタイミングもありますから、すぐに診てもらえたのは先行き良かったですね!
    まだ排卵してなかったのですな。月でもずれますよね。私は妊娠した月は、排卵の日がいつもより一週間くらいずれてましたよ!卵育ちがゆっくりで、今回はだめかもねって言われて、落ち込みつつもものは試しで人工やったら見事に妊娠できました。
    先生を信頼して、頑張ってみてください!!
    でも疲れたときは、泣いたり落ち込んだりしてくださいね!
    思い切り泣いて、それでまた頑張ってみてください😊

• 2月3日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

すがる思いでかけこみましたが本当に良かったです😭
    今日21㎜まで卵胞が大きくなってたのでHCG注射を打ちました!
    そして明後日からデュファストンを飲む事になりました。
    思い切って良かったです!!
    ぱなそんさんの一声で本当に助かりました!
    やっとスタート地点に立てた気がします。
    どうもありがとうございました!😊

• 2月4日
ぱなそん

おー!21mmまで大きくなったの凄い!見事にちょっとずれた月だったんですね😀
なんで自分の身体はこんなに状態が悪いのかと落ち込むと仰ってましたが、全然大丈夫じゃないですか!ちゃんと成長してるの凄いですよ!
今回で結果がでるかもしれないし、次回かもしれないしそれは分からないけれど、その行動力は、いつか抱き上げる我が子へと繋がっていますよ😂
嬉しい気持ちも、辛い気持ちも沢山経験することで、私達は母親へともうなっていってるんだと思います。

どんな時も自分を信じてくださいね!!

• ぱなそん

ぱなそん

こっちに書いちゃいました💦すいません💦

• 2月4日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

遅くなりました💦
    ホルモンが少ないと言う事は自分の体は正常ではないんだ、と落ち込んでましたが、
    そこまで考えなくても良かったんですね💦
    少しホッとしました…😢
    ありがとうございます!
    本当にぱなそんさんのお言葉が励みになります✨
    前を向いて頑張ります!!😊

• 2月5日