※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆり
妊娠・出産

妊娠7週目後半でつわりがつらく、仕事に支障が出ています。上司には報告済みで、家でゆっくりしたいが症状がいつ治まるか不安。体調を優先するべきか、仕事を頑張るべきか悩んでいます。

現在妊娠7週目後半です。
2週間前に病院で胎嚢を確認し、昨日心拍が確認出来ました。
心拍の早さも問題ないと言われたのですが、5週目くらいからほぼ毎日のように薄茶色というか赤みのあるベージュのような色のおりものが続いていた事と、腹痛はたまにチクチクと突っ張る程度の痛みがあると伝えたところ「本草当帰芍薬散料」という漢方のお薬?とダクチル錠を処方されました。
切迫流産の危険があるとも、安静にしなさいとも言われませんでしたが、冷やさないように、入浴はゆっくりしても大丈夫と言われました。
(10月に高温期が20日以上続いたもののピンクのおりものと鮮血が出て、胎嚢を確認出来ずリセットした時の先生と同じ先生でしたので用心してくれたのかもしれません。)
内診のせいで当日は出血があるかもしれないと先生に言われた通り、当日と今日の午前もピンク色に近いおりものがありました。
とりあえず大量の鮮血や激痛がないので、様子見しようと思うのですが、今はとにかくつわりの症状で仕事がかなりつらくなってきました。
事務仕事なのですが、6週目くらいから空腹時にムカムカしていたのが時間問わずになってきて、今は書類に目を通して整理するのもパソコン画面を見るのもかなりきついです。
実際にトイレに駆け込んで吐いてしまう、というのはないのですが、常に気持ち悪くてぐったりしていていつどんなきっかけで吐いてしまうかヒヤヒヤするような状態です。
今週は2回早退してしまいました。
派遣社員なのですが、私と上司で手分けしてやっている仕事が多いので2人同時に休む事が出来ず、私が休むと必ずその上司がすべての仕事をしなければいけない状況です。
(上司はもちろん正社員です。)
つわりの症状があった為、6週目の段階でその上司には妊娠と現在の症状を報告済みです。
上司も「無理しないで辛い時は言ってください」と優しくしてくれますが、朝出勤しても1日フルで働く事が出来ず家に帰っても家事もちゃんと出来ていない状態で、毎日他の社員さんをよそに早退するのも気が引けますし、出来ればしばらく家でゆっくりしたいところなのですが、あとどのくらいでこの症状が治まるのか読めないですし、さすがに何週間も休み続けると辞めてくれと言われそうですし、すごく悩んでいます。
皆さんつわりが辛くなってきた頃は、やはり体調を優先しましたか?
それとも出来る限りお仕事頑張りましたか?
病院の先生にも特に安静にと言われてないですし、甘いのかなぁと思ったりもするのですが、実際すごくしんどいのでどうしたものか...。
30代半ばでの初めての妊娠で、わからない事だらけです。
何かお言葉いただけますと嬉しいです。

コメント

コロスケぼうや

私も初期に出血があり、ダクチルを飲んでいました。
私の場合、安静にと言われましたが、安静の意味がいまいちわからず仕事に行くと、怒られました(>_<)
食事やトイレ以外はベッドで横になる、ということらしいです。

安静期間と吐きづわりが同じ時期だったこともあり、1ヶ月おやすみもらいました(>_<)

妊娠初期は特に大切な時期なので、本当に無理しないでくださいね💦

• つゆり

つゆり

ななさんもダクチル飲まれていたのですね!
    安静にと言われたのでしたら、やはりそれくらいしっかり休まないとですよね。
    わたしの場合自分の意思で安静にしたいと思ってる状況なので、何だか素直に休ませて欲しいと言いにくくて...。
    しかし内診以降まだピンクのおりものも出ますし、やはり無理せず相談してみようと思います。
    ご意見ありがとうございました🙏

• 2月1日
ちゃーや

初期に出血があるのは結構経験されてる方も多いみたいです!
私は未経験ですが、安静になることもありますので診断書書いて貰って休職してでも良いと思います。
私なら出来る限り仕事したいけど、もう一人の体じゃないし子供も出来て、最悪のケースになったとして、またすぐに妊娠出来る訳じゃないと思うので、自分の体を優先します。

• つゆり

つゆり

わたしも本当はなるべくギリギリまで仕事をしたいのですが、それとは裏腹に体調はどんどん辛くなってきて...そのせいで気持ちの面でも落ち気味です。
    そうですよね、今いちばん大事なのはお腹の赤ちゃんを守ることですから、やはり体を優先して相談してみようと思います。

• 2月1日
ママリ

同じ状況です。
わたしはパートで事務なのですが、コピーやお茶汲み等動くこともあり家事もしてたら冷えたり疲れたりストレスやらなのかわかりませんが茶オリが続き、少量ですが鮮血と腹痛があり受診したところ切迫流産だからとダクチル処方されました。先生は初め座り仕事ならいいですとおっしゃってましたが結局つわりで出勤できず家で安静に寝たきりだったのに薬も飲んでいたのに出血がおさまらず、次の受診日に病院に行くと仕事には行かないでと言われました😭💦
家でゆっくりしてたのに…と思いましたが、お腹の赤ちゃんがママゆっくり休んでと言ってくれているんだと思ってお仕事はお休みしました。
仕事はやはりわたしが休むことによって他の方へのしわ寄せがあるので早めに辞めて他の方を雇ってもらう方がいいのかな、と思っているところです😞

ゆっくり休めるのなら休んだほうがいいと思いますよ😊

• つゆり

つゆり

すごく近い状況ですね...!
    わたしも事務仕事とは言えわりと歩き回ったりもしますし、やはり疲れたなと感じてトイレに行くと薄茶色のおりものが出ているといった感じです。
    (安静にしていた時も出る時は出ましたが)
    5週目で胎嚢確認出来た時の先生は今回心拍確認出来た時の先生と別の先生で、「初期は子宮が変化していくから多少の出血と腹痛はあるよ〜。今は止まってるしね。」ってくらいの物言いだったので気楽に構えていたのですが、今回の先生は「やっぱり出血は止めたいからね、切迫流産になるのがいちばんこわいし。」と言って薬を処方したので、つわりで辛い体調と重なって急に不安になってきまして...。
    大丈夫と言われていた事を止められるとこわくなりますよね。
    わたしもやはり体が辛い時は赤ちゃんからのサインだと思って、無理せず相談したいと思います。
    派遣社員ですし、あまり何週間も休むともう復帰させてもらえないかも...と思ったりもしますが、そうなったらそうなったで仕方ないですしね!
    お互い無理せず、体調気使っていきましょう🙌

• 2月1日