※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
お金・保険

食費を節約したいと考えています。外食や食材にお金をかけており、驚いています。節約方法を知りたいです。ありがとうございます。

今食費の見直しについて考えています(>_<)

贅沢なのかはわかりませんが
旦那が休みの日は家族で外食したりしますし、
といってもチェーン店とかが多いので高級料理屋ってほどでもないです😞
子供と2人でお出かけした時はランチしたりもします。
デザートなどもよく買ったり、
コンビニも結構利用しますし、
パン屋さんでパン🥖もよく買います。
子供の為に常にフルーツは色々と常備しています。
よく食べる家族なのでおかずは4品ほど野菜肉魚など
バランスを気にして出しています。
食材買う時はあまりに高いものは避けてます。

だからかだいたい食費は6万くらいかかってしまいます。

食費が3万などで収まる方多くてびっくりしています😔
どういうところで節約しているんでしょうか??
娯楽の為の食べ物は我慢していたり、
おかずの品数を少なくしたり、
1週間分のレシピを決めて買い出しに行くなどですか?😖

これからもう1人子供が生まれてお金がかかるので
何か食費を安くしている方法あれば教えてください😢

コメント

ゆーみん

うちはご飯、汁物、肉や魚、野菜などでおかずは2品が多いです😅
逆に4品作られるなんてすごすぎます✨
外食は週1で、パンは買わずに作ります😊
最近ホームベーカリーかったから楽しくて(笑)
それで週1万以内でやってます⭐️
だから月にすると4万使うか使わないかくらいです😃

  • cocona

    cocona

    私はおかず2品もあれば十分なんですが
    旦那がそれだと全然足りなくて
    結局コンビニになんかデザート買いに行ったり
    その後カップ麺みたいなの食べたりするので作らざるおえないというか😞

    パン作れると安く済みますよね(>_<)
    私がパン大好物なのでパン買う頻度多いのが痛い出費です😢

    • 2月1日
はなちょびん

外食の回数を減らすだけでだいぶ変わると思います!
パン屋さんのパンも高いので、ホントたまにしかうちは買ってません。
なるべく家でご飯を食べるようにしてます!
うちも夜は大人はお米を食べないのでオカズは4品くらい出すようにしてますが、食費は米代はかかってませんが35000円で収まります!これでもきっと多いですよね。笑

  • cocona

    cocona

    外食がやはり大きい出費ですよね(>_<)
    外食は月どれくらい行かれますか?😢
    私がパン大好物で、、😭
    そこを控えると変わりますねやはり😔

    35000円すごいです!!

    • 2月1日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    外食はランチとして月2回くらいです!
    たまに旦那がおごってくれたりします!笑
    パン屋さんのパン、美味しいですよね。家でサンドイッチ作ったりホットサンドメーカー使っても美味しいですよ!

    • 2月1日
マリー

毎週日曜にまとめがいしてます。
一ヶ月4万いくか、いかないか
くらいです😄
主人があまり食べないので
多く作れません😅
パンは、たまーに買います😄
外食は滅多にしません😅
スーパーでお昼買ったりはしますが
デザートは、スーパーのほうが
安いのでスーパーで買います😄

  • cocona

    cocona

    あまり食べない旦那さんだと
    食費も抑えれますよね☺️♡

    やはり食費を抑えれるご家庭は
    外食はあまりしないに限りますよね(>_<)
    うちも節約のためにまずは外食から減らします😖

    • 2月1日
ワンワン

・外食や出前などの贅沢は月に1~2回。
・デザートは時々しか買わない。
・コンビニも高いから滅多に行かない。基本はスーパーで安い日を狙う。
・パン屋のパンも2ヶ月に1回あるかないか。
・野菜は安い八百屋さんまで行く。
・買い物は一週間に1~2回。予算は3000円以内。
うちは安い食材を買ってからある物でレシピを考えてます。
主人に弁当持たせてるので食材不足だと予定外の買い物をする時もたまーにあります。

3人暮らしで1ヶ月2万~3万程度です。
おかずの品数を少なくしたりではなく、外食やデザート、パン屋のパンなど…その辺を我慢するだけでも減ると思いますよ☺️

  • cocona

    cocona

    なるほど、、(>_<)
    やはり外食が一番大きいですよね😞
    コンビニで買うならスーパー、
    デザートやパンもかなりの頻度なのでそこを抑えるしかないですよね😭

    食材を買ってからレシピを決める方が安く済むんですかね?♡

    色々と参考になります!!
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
ポケ

特に我慢はしてないですが、無駄なものは買わないようにしてます。あと、調味料も買わないようにしてます。
デザートは買いますがスーパーのデザートはあんまりおいしいと感じないので買いません。買うなら専門店で買います。
コンビニは仕事の日には頻繁に使います。
パン屋さんでパンはほとんど買いません。
フルーツは常にあるようにしていますが、だいたい一種類で今の時期はイチゴばかりです。
おかずは同じく4品くらいです。1品が多くなりすぎた時は3品とかもありますし、丼物ならそれだけだったりします。
食材は野菜、鳥肉、豚肉は国産を買います。牛肉は3回に1回国産です。