※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠後期で、食欲減退やお腹の張り、胃の圧迫感、胸焼けがあります。後期つわりやお腹の張りは普通の症状ですか?

いま28w4d、8ヶ月目の初産婦です。
最近、ご飯が今までの量を食べられなくなったしまった(すぐお腹いっぱいになる)のと、頻繁にお腹が張るようになり、さらにゲップすると食べたものが上がってきます。朝は気持ち悪さで目が覚めます。後期は子宮が大きくなり、胃が圧迫されて胸焼けや、少量でお腹がいっぱいになるとネットで拝見しました。後期つわりと考えていいのでしょうか??また、お腹の張りはこの時期は当たり前なのでしょうか?横になっててもいきなり張ったりもします(TT)

コメント

かんちゃん

後期つわりの可能性ありますね。
私も食べるペースとか遅くなったし
げっぷすると危ないときあります…💦
張りに関しては私はそこまで変わらないです!
ないに等しいです。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。
    ほんと今までの半分の量でお腹いっぱい(TT)ってなっちゃって💦
    ゲップ危ないですよね(笑)
    お腹の張りがないのが一番羨ましいです😖中期からずっと張ってますが、特に診てもらっても4センチあるし子宮口も閉じてるから問題ないって言われるので、体質なんですかね!?😓

• 2月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

身体が冷えてるとかないですか?

• 2月1日
  • おまめ

おまめ

身体は熱いです💦元々冷え性とかでもないし、寝る時はすぐ足が暑くなるのでたまに布団から出して寝たりとかあります(´・_・`)でも気になってある程度涼しんだら中に戻してます!!

• 2月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

冷えると張るって聞いたことあったので。

• 2月1日
  • おまめ

おまめ

そーなんですね(´・ω・`)
    もしかしたら最近氷食べちゃうので、中から冷えてるのかもしれません💦といってる今も氷ボリボリ食べちゃってます(TT)やめた方がいいですね😓

• 2月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

氷ボリボリですか?
    貧血になってませんか?

• 2月1日
  • おまめ

おまめ

氷ボリボリです!!
    最近受けた会社の健康診断では、貧血気味という結果だったんですが、その後の妊婦検診の採血では問題ないと言われました😓💦

• 2月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

少しは貧血ぎみかもしれませんね。

• 2月1日
  • おまめ

おまめ

でも氷食べたくて最近毎日食べちゃってます💦そのせいで昨日は下痢でした(TT)(汚くてすみません)

• 2月1日

週数近いですね╰(*´︶`*)╯
目覚めて気持ち悪いのすごくわかります!なんか胃が圧迫されてる感じしますよね(ToT)
わたしも最近すごいお腹張るようになったなって感じてます💦
わたしは今の所逆子だからかもですが(>_<)!

お腹触って硬かったらとにかく横になって休むことだよって助産師さんが話してました!初産だと色々ふあんですよね😂無理せずに(ToT)

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    近いですねヽ(*´∀`)ノ嬉しいです💖
    胃が圧迫なのか、お腹がすいて気持ち悪いのか分からないんですが、とにかく気持ち悪くて💦でも量は入らないからお腹が空いてるわけではなさそうです(TT)もう自分の身体がわからない~😭😭脇腹ら辺が蹴られてたら逆子の心配はないですかね??

横になって休めるように、月曜から仕事休んでますが、さすがに休みすぎと思って明日は出勤しようかと思ってます(´・_・`)仕事行ってしまうとなかなか横になれないから、嫌なんですけどね💦あと1ヶ月ちょい我慢するしかなさそうです😢😢

• 2月1日

退会ユーザー

私も嬉しいです╰(*´︶`*)╯しかも男の子なんですね𐀶
    私は普通に食べてるからつわりではなさそうですが、おまめさんは悪阻なんですかね😰💦私も初産でよくわかってなくて🙇💦

脇腹だったらきっと大丈夫なのかなと思います!逆子治ってほしいです(ToT)

でも無理しないでくださいね💦😰
    私は無理して初期の頃切迫流産になったりで、職場にもストレスあってなにが一番大事か考えてってなって早めに仕事辞めました(笑)

仕事でも何かあってからでは遅いので、無理しすぎず!頑張らずに!!
    お互い元気に赤ちゃん産みましょう☺️💖

• 2月1日
  • おまめ

おまめ

性別も同じですね👶💙うちの家系は男の子しか産まれないみたいで😂笑

普通に食べれるの羨ましいです(TT)この前、サッポロ一番のインスタントラーメン食べたら、半分くらいでヒーヒーしちゃって💦今までこんなことなかったのに😖

特に先生にも言われてないから逆子ではないのかな?と思ってますが、聞かなきゃ教えてくれない先生なので(笑)体操とかしてますか?😳

私もマタハラにあい、辞めようと思いましたが話し合いで勝てて、今は私が優位な位置にいるので産休育休貰おうと思ってます!派遣なので育休明けは同じ職場じゃないので問題なし😆🙌
    2月は私用でも休みが多々あるので、尚更休みずらいですけど、お腹の子を守れるのは私達しかいないですもんね(´・ω・`)𓊝...Suuさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね❤❤

• 2月1日

退会ユーザー

ね!嬉しいです☺️💗
    そんなことあるんですね!!笑

え!それは相当ですね😰😰💦
    わたしなんて少しキツイとおもっても頑張って食べちゃいます(笑)デブ精神(笑)

今の所気にしなくて大丈夫だよ!と言われつつ前回体操教わりました( ;´Д`)三日は続けたんですが、首と肩とかしんどすぎてもうやってないですww
    きっと治ってくれる!ともう次までは体操せず声かけだけしようと!ふざけてますよね😂😂←

マタハラがあったんですね(ToT)💦
    辛かったですね💦💦貰えるものはもらったほうがいいですもんね♡
    そうです!むりせずに😌✨

ありがとうございます☺️💕

• 2月1日
カリカリ梅

後期つわりだと思いますよ😭
私も29w頃から似たような症状が出たため6回食にしました。
6回食にして多少改善がありましたので、
ちょこちょこ食いをするといいと思います。

あとその数週での頻回な張りはあまり良くないです。
生理的な張りが増えて来る頃でもありますが

1時間に3回強い張りがあると子宮頸管長に響くと言われておりますので
回数が多いようでしたら早めの受診をオススメします。

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    こまめにわけて食事取りたいんですが、仕事もしてるのでなかなかわけられず(TT)💦理解ある職場ならいいんですけどね😓😓

今までも張りのことで受診したのですが、特に問題なく、ちゃんと4センチあるし子宮口も閉じてるから大丈夫!と言われてしまい、張りやすい体質なのかな?と思うようになりました(T ^ T)この前の検診の時は大丈夫だったけど、急に短くなることも有り得ますか??

• 2月1日
  • カリカリ梅

カリカリ梅

お仕事されているとなかなか難しいですよね😭すみません💦
    妊娠してても飲める胃薬などもありますし、
    我慢し過ぎずに先生に相談してみてくださいね😀

私は切迫早産で入院してましたが
    もともとお腹が張りやすい方はいらっしゃるようですよ😣
    頻回に張っても大丈夫な方や
    あまり張らないけど切迫早産になった方(私がそうです)まちまちみたいで何とも言えませんが
    先生が大丈夫と仰ってるなら大丈夫だと思います(`・ω・´)ゞ

トイレを我慢したり、便秘だったり、腹圧をかけたりでも張るので
    改善出来るところはしてみると違うかも知れません🙌

• 2月1日