※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が笑わない悩み。声を出して笑わないことが気になり、あやすネタも尽きてきた。夫に相談すると、私が笑わないことが原因かもしれないと言われた。笑わせる方法を教えて欲しい。

生後5ヶ月の娘があまり声をたてて笑いません😭さらに2人きりであやすネタも尽きてきて、にこにこすることも少なくなっている気がします。。

旦那に相談すると、そもそも私が声をたてて笑っているのが稀と言われてしまいました…。
もちろん笑いかけたりあやしたりはしているのですが、わざと笑い声をあげると娘にもそれが伝わるのか全く笑ってくれません😵

親戚が多くいる実家に帰ったときはけっこう声をたてて笑っていたので、平日2人きりの親の私が声をたてて笑わないからかな?と凹み中です…。

こうしたら笑ったよーなど、何かネタがあれば教えてください🤲

コメント

あかねん

うちの子歌唄うと笑いますよー😊
あとは、ほっぺに顔スリスリ、お腹に顔スリスリすると笑います😊💕

• poco

poco

コメントありがとうございます!
    ほっぺにスリスリ、以前はにこにこしてくれていたのですが、今日やると迷惑そうな顔をされてショックでした〜😭

• 2月1日
  • あかねん

あかねん

そうなんですか🙄
    あ!舌をベロベロってやると笑います😊
    あとは、横抱きしてゆっくりめに振ったり、縦抱きでゆっくりめに上下に振ったりするとうちの子は笑います😊

• 2月1日
うー

私も何を話しかけたらいいのか分からない時期がありましたが、歌を歌ったり、声を大小にしたり、早く歌ったり遅く歌ったりしたら、喜んでくれました☺️❤️今は一歳半ですが、いちいち大笑いしてくれます!!

• poco

poco

速度変えて歌うのはやったことありませんでした!試してみます☺️

• 2月1日
ぬー

いないいないばあやこちょこちょはよく笑います。あと歌ったり踊ったりでも笑ってくれるときあります。

• poco

poco

この間まで踊ると一緒に手足動かしてくれてたんですが、今日は真顔でじっと見られちゃいました(苦笑)
    いないいないばぁ、笑ってくれると嬉しいんですけどね…😂

• 2月1日
あおい

うちもケラケラ笑うことは稀です(;_;)
ニヤーって笑うことが多くてそのニヤニヤが面白くて可愛いです☺️
笑い方も人それぞれですかね✨

あやし方もレパートリーなくなりますよね😭私もネタ切れです(;_;)
うちはお腹にブーってやったり、首元に口を当ててあわわわーってやったり、脇の下をもって持ち上げて足を横にブラブラ振るととよく笑います(笑)
回答になってなくてすみません💦

• poco

poco

声たてて笑ってるのが可愛くて、ついつい欲しちゃうんですよね😂

ブラブラ、やってみます!

• 2月1日
うりうりお

声を、吐きながらでなく、吸いながら出すと笑います😂

• poco

poco

吸いながらですか?!
    明日試してみます☺️

• 2月1日
  • うりうりお

うりうりお

吸いながら、◯◯ちゃーんと言うたびに、ヘッヘヘッて笑います😂

• 2月1日
ぷくぷく

適当に踊ると笑います😂ダンスなんてできないので、本当に適当に動いているだけなんですけどね😅
あとは「うふふふふふふ」って言うと、ギャハギャハ言います💡

• poco

poco

はははっではなく、うふふっと可愛らしく言ってみます👍笑

• 2月1日
★

抱っこして上にあげたりしたに少し傾けたり、かかとゆっくり地面からあげてどーんって言いながらしたに戻したりすると喜びます!😂

• poco

poco

浮遊感が楽しいんでしょうね〜😄
    かかとドーン、やってみます!

• 2月1日
まめぞう

うちの娘は縦抱きで歌いながら、揺らしたり上下に動いたりするとめっちゃ笑います🙌
特にわーおがお気に入りみたいです😁

• poco

poco

わーお、私が踊って見せてるばっかりでした!笑
    抱っこで歌いながら試してみます👍

• 2月1日
結優

1歳でもそんなに声をあげて笑うのはレアですよ。何がおもしろいのか、コープの宅配のお兄さんと話してると高確率で声を出して笑ってます(^.^;

まだ笑いのツボがハッキリしてないからこれをやったら確実に笑うというのは難しいような気がします。

• poco

poco

笑いのツボ、たしかにすぐに変わってしまいます…🙄
    焦らずゆっくりですね。

• 2月1日

うちの子は鏡が大好きで、一緒に鏡にうつりながら遊ぶとケタケタ笑います(^^)
あとはいないいないばぁやふれあい遊び、こちょこちょ、お腹にぶーっと口をつけて音を出すのも好きなようです!
反応を見て、何度も何度も繰り返してやってみてはどうですか??
いないいないばぁも、笑って喜ぶようになったのは最近です。

• poco

poco

いないいないばぁ、まだ無反応なので凹みます😵
    繰り返し、大事ですね!

• 2月1日
こだま

うちの子も声たてて笑うことは余りないですよ。
たまに私の何かが可笑しかったらしく声出して笑う程度です☺
でも私の顔を見て、いつもニコニコしています。
それだけで嬉しいですよ😊

大人でも声たてて笑うなんて、けっこう限られてないでしょうか?
親戚など人が多いとテンション上がったりして、声を出して笑うこともあると思いますが。

お子さんもお母さんと一緒の時は、安心しきっているんだと思いますよ😌
ニコニコ微笑んでくれていたら十分ではないですか?

• poco

poco

ニコニコ笑ってくれたら十分、確かにそうですね😌
    声のことは気にしないようにします!

• 2月1日
maama

うちもケラケラ笑わなかったのですが最近ようやく笑うようになってきました😆
それでも他の赤ちゃんよりは笑わないですが笑
旦那があまり笑わないので遺伝かなと勝手に思っています!(⌒-⌒; )

• poco

poco

遺伝!そうかもしれません😂
    そう考えると私といっしょなのでちょっと嬉しいですね(笑)

• 2月1日
ぱとら

うちの息子も私と2人きりの時はニコニコしてくれる程度であまり声を出して笑ってくれません😭
旦那と遊ぶと何してもゲラゲラ笑うので悔しいです😂
というか旦那の顔見ただけで爆笑です🤣
旦那の顔がツボみたいで…笑

比較的笑ってくれるのは横抱っこでユラユラしたり、抱っこ紐で抱っこしてベッドの上でぴょんぴょんしたり(ジャンプはせず膝を曲げ伸ばしする程度です)、同じく抱っこ紐で抱っこして膝かっくんされたような動きを私がする(伝わりますかね?😅)です

揺さぶられ過ぎるのも良くないと思うので勢いよくやったり長時間はできないですが…
私が絶叫マシン大好きなのでちょっとスリルがある感じの動きが好きみたいです 笑

• poco

poco

間違って↓に返信しちゃいました💦
    コメントありがとうございます!

• 2月1日
  • ぱとら

ぱとら

大丈夫ですよ😊

旦那に懐いてないよりは良いですが、ちょっと悔しいですよね😂
    高い高い怖いのわかります 笑
    男の人は余裕なんでしょうけど怖いですよね💦
    息子8.8kgあるので、もはや普通に抱っこするだけでしんどいです 笑

• 2月1日
poco

わかります!普段いない旦那があやすと笑うことが多いので悔しいですよね〜🤣
旦那の高い高いで笑ったことがあったので真似しようとしたのですが、重さが怖くて高くまであげられませんでした…笑
抱っこ紐は安定感ありますし、名案ですね!