※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

男の子が指しゃぶりをしていて困っています。皆さんは無理やりにやめさせたり、成長に任せたりしましたか?

生後3ヶ月半になる男の子育ててます!
最近とても指しゃぶりをします😔
母からは癖になるからあまりさせないほうがいいよって言われたんですけど、正直今までは抱っこじゃなきゃ寝なかったのがここ何日か自分の指をしゃぶりながら気づいたら寝てることもあって助かる時もあります😔

確かに癖になるのは嫌だなーと思いますが、皆さん無理やりにでもやめさせましたかー?
それとも成長につれ自分で辞めますか?

コメント

みも

うちの子も指しゃぶり大好きです☺️✨気になってます保健師さんに聞いたら、手の感覚を養ってるので辞めさせなくていいよって言われました🙋

• みい

みい

そうなんですね!!
    よかったです😭👍

• 2月1日
na

指しゃぶりはやめさせない方がいいですよ自分の手に気づいて赤ちゃんにとって初めての遊びなので!
そのうち勝手にやめますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• みい

みい

やめてくれるの待ちます👏

• 2月1日
ゆゆ

あるあるですよ!
自分の手がある事に気付いたのね☺️💕
と微笑ましく見てます(笑)

上の子も同じくらいの月齢の時してましたが、成長するにつれなくなりましたよ!大丈夫です!

• みい

みい

やめてくれるの期待します👏

• 2月1日
アズキ

生後3ヶ月ですが、指しゃぶりしてます。
同じく癖になるからやめさせなさいと母に言われましたが、ママリや他のサイトで一番のおもちゃが手になってる時期だから無理にやめさせないでだったので辞めさせてないです

• みい

みい

親世代は言いますよね😭

• 2月1日
ひろ

うちも娘が赤ちゃんの頃からずっと指しゃぶりしてました!
寝る時はしゃぶらないと寝れないみたいで、4歳でも吸ってました。さすがにやばいと思って何度も注意しましたがなかなかで😥
でも5歳になったら急に自分で頑張ってやめてました(笑)

指しゃぶりする安心感もあると思うので、タイミングや様子見つつでいいと思いますよ✨

• みい

みい

やっぱりそれくらいまでやっちゃう子もいるんですね😭
    様子見ながらにしてみます!

• 2月1日
べーた

指しゃぶりは大切な発達段階ですから無理にやめさせなくて大丈夫ですよ✨
おてて見つけたんですね❤️
そのまま寝ちゃうのめちゃ助かるし可愛いですよね❤️
うちの子も3ヶ月くらいの時していて、いつの間にかしなくなったのでちょっと残念です。笑
ただ、私自身結構大きくなるまで指吸をしていて(指吸していた記憶があるので3〜4歳?)出っ歯ではないですが、前歯が少しすきっ歯です。出っ歯にもなりやすいみたいですし、上の歯が生えてきたらやめさせてあげた方がいいかもですね!

• みい

みい

なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    いろんなもの触った後にすることもあるんで衛生的にも不安で😭
    もちろん拭いてあげはしますけど!

• 2月1日