※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

妊娠13週目の初マタで、体調不良で仕事も家事もできず、ストレスを感じています。同じ経験をした方いますか?

妊娠13週目の初マタです。今日は仕事休みでしたが体調が悪く寝たきりです。今まで仕事も管理職で家事も上手くこなしてきたのに、それが出来ない事がとても辛いです😢今日も旦那さんが早く帰ってきてご飯を作ってくれる事になったのですが、自分が出来ない事が悔しくて涙が出て来ます笑。
仕事も出来ない時が多くなって、周りには甘えたらいいよとか旦那さんも無理するなといってくれる恵まれた環境なのは分かっていますが、なにより何も出来ない自分が一番のストレスです😢同じようなことを感じた方はいますか😳?

コメント

えま

わかります!!!
できなくなることがいやだったんですがその時期は妊娠期間中だけですし、生まれたら怒濤の日々ですよ😃なので今のうちに甘えまくっときましょ!!!!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    生まれたら怒涛の日々。凄く響きました。そうですよね、母にも生まれたら小さなプライドなんて赤ちゃんは綺麗さっぱり吹き飛ばしてくれるから諦めろ!と言われたのを思い出しました😂確かに、今のうちですね笑。

• 2月1日
chiii

私も初めての妊娠で、今つわりで体調悪いです。
今までみたいに身体が動かなく、家事もできない日もあります。

ただ今は赤ちゃんのためにも、無理しない方がいいみたいですよ!
お互い頑張りましょう🐶🍓

• ゆー

ゆー

同じ初めての妊娠の方からそう言ってもらえると安心しました。皆んな同じなんだなと思うと気が楽になりました😭

• 2月1日
恭宇夜

私も先月退職したのですがそれまで暫くの間管理職をしていました!
妊娠発覚後悪阻で出勤もままならなくなったり、家にいても満足に家事が出来ない事が多々あって安定期に入るまで不安というよりも何故出来ないんだと悔しくて辛かったのでとてもお気持ちわかります😭
今も家事はやれる時のみとのびのびさせてはもらっていますが、あんなに出来てたのにと自負するくらい忙しい日々だったので私も今何も出来ない(する事が無い)状態がストレスです😭😭

• ゆー

ゆー

初めて投稿したのですが同じように感じてる人が居ると思ってなかったので、正直びっくりしました😳多分私もそうなりそうです笑!でもコメントを読ませて頂いてお仕事大好きだったらこれは正常な流れではと感じる事ができました☺️ありがとうございます。

• 2月1日

私もそんなかんじでした(p_-)何もできない自分に腹が立ち、何かしたくてもできない、、気持ち悪い、、
これはいつまで続くんだ〜〜と思いましたが、私の場合四ヶ月ごろに収まりました(^ ^)皆さんのいうように、今は無理せず甘えた方がいいです🙋‍♀️🌟

• ゆー

ゆー

本当に本当にそのスパイラルです!まさしくいつまで続くんだ〜です。4ヶ月ごろですか!これでもきっと悪阻は軽い方だと思うので、まだ4ヶ月入ったばかりですが私も早く落ち着いてくれれることを祈ります😭

• 2月1日
ちょこみんと

全く同じ心境です!!

私も今回初マタで、それまでは正社員としてバリバリ仕事してたんですけど、今つわり真っ最中でお仕事も週に2.3日もお休みもらう程です。

ゆーさんと同じように、うちも旦那がかなり協力的なので、お仕事早く終わらせて帰ってきてくれたり、今まで全部私がやっていた家事をほとんど代わりにやってくれます。

家事も仕事も両立させたいのに、つわりしんどくてとてもじゃないけど出来ない。
横になってるだけでいっぱいいっぱい、何も出来ない自分がもどかしいし、迷惑かけてる気がして自己嫌悪になっちゃいますよね😭

毎日そういうことを考えてるので、きっとストレスが溜まりまくってると思うんです笑

赤ちゃんにもよくないですし、なるべく気楽に考えようと決めました!
2人の子供だから気にしなくていいんだよって旦那言もってくれるので、今はたくさん甘えて、子供生まれたら私が頑張ろうっていう気でいます✊

つわりはいつかは終わる!と言い聞かせて今はたくさんお休みしましょう☺️

長くなっちゃってすみません💦

• ゆー

ゆー

同じ心境の方がいるなんてとても安心しました!

本当に同じですね😭私もバリバリの仕事人間でしたが2.3日休んだり遅刻したりです。

書いてくださったように生まれてから頑張るってとても素敵です。
    私もそう思えるようになろうと思いました☺️
    働きながら大変だと思いますがすいみーさんも頑張ってください😊

• 2月1日
まる

私は重症悪阻の診断で休職中です😌
本当に情けないと思うくらい、何してもキツかったりやる気が出なくて辛いですよね😢
ゆーさんの気持ちすごくわかります。
私も役職ついてたけど職場で倒れてすごく迷惑かけて泣く泣く休んでます。
うちの旦那は、私がダメになったら赤ちゃんも辛いんだから私が無理する必要ないし甘えることも大切なんだよって言ってくれて今では甘えっぱなしです😭💕
少し動けるようになりましたが、料理するのも一動作で休憩って繰り返して夜ご飯作るのに2-3時間かかります💦
ゆーさんが体の変化を受け止めてマタニティライフ楽しめますように😊💕

• ゆー

ゆー

ぴぴぴさんのコメントを読んで何を甘えた事を言っているのかと逆に感じさせられました😢
    仕事を優先したくなる気持ちが強くなっちゃうのですが、仰って頂いた通り赤ちゃんも辛いですよね。
    ここで自分を責めない事が、赤ちゃんと自分のためになるんだなと思えました☺️ありがとうございます☺️

• 2月1日
ひつじ

とっても頑張りやさんのゆーさんなのですね😳
今まで仕事も家事もお疲れさまです。
でも本当に甘えてくださいね!
自分もそれができないですが、今日ママリに投稿して、コメントしてもらって、思いました。
私も弱い自分が嫌でしょうがないです😢
がんばりましょうね

• ゆー

ゆー

ママリに投稿したのは初めてだったのですが、こんなにも勇気を貰えると思ってなくて、すっごく温かい気持ちになりました😭弱いって私も感じていたのですが1人じゃないと思たら心強くなれました😳みんなも通った道なら悩む事ないんだなーって。こんな事相談できる人達がいて嬉しいです😊ほんと、ありがとうございます!がんばります!

• 2月1日
  • ひつじ

ひつじ

こちらこそありがとうございます💦
    お互い本当にがんばりましょう😭
    私も初投稿でした!
    同じでうれしい💓

• 2月1日
ゆかちん

私は管理職ではないですが、正社員でバリバリ働いていたので当たり前に出来ていたことができなくなったのがとても悔しかったです。
悪阻で突発休も増えましたし、残業もあまりできなかったのでチームのみんなには申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦
みんな嫌な顔せずありがたかったですが、苦しかったです。
自分だけの体ではないので無理しないのが一番とわかっていてもしんどいですよね。
もうすぐ産休にはいるので、支えてくれた人たちには感謝してお休みに入ろうと思います。

ユキチ

はじめまして!同じく妊娠13週目の初マタです😃
私も全く同じで、前まで出来てだことが出来なくなってしまって
仕事も休職させてもらってます😭
仕事も何も引き継ぎも出来てない状態で、お休みさせてもらう自分にも腹が立ちましたし、なんで?て思うことばかりでした😭
それがストレスになりますよね😭
今だけ今だけと思って乗り切ろうとしてるので、もうすぐ安定期と思って、お互い頑張りましょうね😃👍🏻✨

ゆぽ

こんばんわ!
私の旦那は全く協力的ではなかったので羨ましいです(TT)
つわりがずっとひどくあったりしたのですが何にも手伝い無しでした笑
切迫早産で入院していましたが
それがめちゃくちゃ辛かったです…
子供が生まれれば忙しいし今はたくさん睡眠やリラックスの時間を取ってください☺️

みー

こんばんは◡̈⃝
私も同じ状態です!
仕事が管理職なのですが、
まだ安定期に入っていないので
直属の上司以外には妊娠の事は伝えていないのもあり
周囲に甘える事もできず…

家に帰っても
家事は疎かになり、なんだか自分がなんもできない人間に思えてきて
今辛いです。

ただ、我が家も
ゆーさんの旦那様同様に
家事を協力してくれてるのが救いです!

同じ週数、似たような環境でしたので思わずコメントしちゃいました!

お互い、早く体調良くなりますように…♡