※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

海外で働く夫婦。妊娠中でストレス。日本人同僚と上司に悩み。生活が厳しい。今の仕事しか見つからず、日本で働くか悩む。

カツを入れてほしいです。旦那が外国人で夫婦で海外で働いています。
二人目妊娠中だからか神経質になっているのか、仕事が本当に苦痛です。
正確にいうと一緒に働く日本人が、私たちの働き方に文句を言ったり、家に入り浸って娘が寝られないくらいうるさかったりして、何もかもがストレスです。
旦那の給料だけでは生活できないので、私も働かなければなりません。
海外なので、今の仕事以外見つけられません。私と娘だけ日本で働くか?旦那は日本に行きたくないそうです。
私もこの国が好きなのでできればここで生活したいのですが、日本人の上司が嫌いすぎてウツになりそうです。
支離滅裂でごめんなさい。

コメント

まま

育児に支障をきたしている、このままだと夫婦仲も悪くなるから家に来ないでほしいとやんわりと伝えるのは駄目なんですか?

• momo

momo

日本人は独身で若いので理解がないです。
    外食するのが高く付くので、家いつもご飯を食べに来ているんです。
    現地語も話せない日本人なので、それを断ることはできません。
    本当に夫婦でケンカも増え、疲れてしまいました😢

• 2月1日
  • まま

まま

それ、ご飯のお金貰ってます?
    タダ飯?
    その上司よりもっと上の人に相談出来ませんか?

• 2月1日
  • momo

momo

ありがとうございます。ご飯代はもらっています。
    上の上司になんて言ったらいいのか。。助け合えと言われそうです。
    私が全てガマンして優しく接することができないのが悪いんだと思います。。😢

• 2月1日
まいmy

これから子供が2人に増えて更に大変になります。
その日本人は泊まっていないなら、食事が終わったらすぐ帰ってもらうなり出来ませんか?
赤ちゃんが泣いたりグズった時に、母親であるmomoさんが毅然とした態度で、赤ちゃんにきちんと睡眠をとらせないと成長ホルモンが出ないからとか何とか理由をつけて。
育児をしながらもう1人分の食事を作るだけでも大変なのに、うるさくされるなんて耐えれません。
私の夫でさえ起こさない様に静かにしてくれるのに、ましてや他人がそこまで図々しく騒ぐとは図太い人ですね。

• momo

momo

一回できれば早く帰ってほしいと伝え、直らなかったので昨日もう一度伝えました。
    本当に日本だったらありえないと思います。私の旦那も一回言ってくれたのですがききません。
    独身で若いので理解がないんだと思います😢困ってしまいます

• 2月1日
  • まいmy

まいmy

それは手強そうな相手ですね😖
    独身で若くても理解ある人は沢山いるのに日本人らしくない日本人ですね。
    会社へもその人がこのままの状態を続けるなら夫婦共々辞めざるを得ないほど深刻な状況だと伝えたら変わりませんか?
    最悪辞めても近くに働ける場所はないでしょうか?

• 2月1日
  • momo

momo

本当に仕事をやめたいくらいですが、近くに仕事もなく、家族で日本に行く決心もつきません。。
    会社はやめてもいいと言えると思います。
    旦那は私の考えを変えて、日本人となんとか上手くやっていこうと言っています。。
    それが今できることだと。。

• 2月1日
  • まいmy

まいmy

そうなんですね😖
    育児だけでも大変なのに、更に自己中な日本人に振り回されるなんて😰
    では、ルールを決めて電気代がかさむからと言い帰るまでブレーカーを落とす。
    食事代を受け取らず自分で何とか生活してもらう。
    好き勝手するならこちらも思っている事をどんどん言う。
    遅くまで居座るならホテルでも無いのでお金を払ってもらう。
    好みの人を引き合わせて気を向かせる。
    など色々やってみてはどうでしょうか?
    あまりにも不憫でなりません。

• 2月1日
  • momo

momo

色々考えてくださってありがとうございます。色々試してみようと思います。
    がんばります。

• 2月2日
  • まいmy

まいmy

応援しています。頑張って下さい😤

• 2月2日
しーやん。

もっと強く言うか,来ても受け入れないべきです。
若かろうが何だろうが人の家庭にズカズカ入る筋合いはないと思います。
妊娠中にストレスはよくないです😿
娘さんも眠れないなんて可哀想...

• momo

momo

仕事関係ですが、日本人は二人しかいないので助け合っていけと会社にも言われていて。。
    突き放すのも会社の人間に告げ口されそうです。
    本当に私も娘も困ってしまいます😢

• 2月1日
kakka888

一緒に働いている時にもそんな態度なのに家にまでついてくるなんて耐えられないですね…
日本の会社なのですか?
それとも完全な現地の会社なのですか?
どちらにせよその上の上司に相談した方がいいですね。
同じ日本人同士助け合いなよとか言いそうなら婦人科で診断書書いてもらった方が良いですね。
お医者さんに相談して過度のストレスで赤ちゃんの発育が良くないとかお母さん自身の体調が良くないとか書いてもらえるといいですね!

• momo

momo

日本のグループ会社です。上司は仲良くやってくれ。という感じでとりあってくれません。。
    本当に勘弁してほしいです。
    診断書、もらえたらいいです。

• 2月1日
みそしる

私も彼が外国人で、彼の国で仕事してます。職場に何人か日本人もいます。

助け合えって言っても、入り浸るのとかってさすがに常識ないですよね。しかも妊娠中でお子さんもいて。

アジア圏の国ですか?
私の住んでる国は家族のプライベートが大事なので、たまにホームパーティすることあっても家に上がらせてささえあえまでは絶対にないです💦💦

• momo

momo

アジア圏です。こちらは友達の友達は家族といったような感じで、日本人のみならず日本人が現地スタッフも誘って家に来ます。
    外は高いので、集まりやすい場所にある家が使われます。
    なので旦那も私もなかなか強く言えず。。
    現地人のなかでも人の家に入り浸ることは別に悪いことではないようなかんじで、むしろいつでも泊まって行って!と言ったウェルカムな感じだそうです。。

• 2月2日