※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マンションの隣人が育児ノイローゼで騒動がありました。心配して声をかけるべきだったか悩んでいます。引っ越し後もトラウマが残り不安です。

横に住んでいたマンションの住民の方が育児ノイローゼでした😭
日中赤ちゃんが泣いてると「うるさーい!」と叫んで壁に食器?を投げつける音とか夜は旦那さんと喧嘩してベランダに飛び出したりとか、、、喧嘩が凄すぎて警察も来てました。
「大丈夫ですか?」とか声掛けとかしてあげれば良かったのでしょうか、、、

結局会話もなく急に引っ越して行ったのですが、自分の中でトラウマで自分もこうなってしまったらどうしようって不安があります💦

コメント

つむむん

実際に聞くと怖いですよね。
そうなりそうだったらすぐ誰かに相談することをオススメします?

  • ママリ

    ママリ


    旦那さんの帰りもかなり遅かったっぽいですし、ワンオペ育児で参ってたのだと思います😭
    相談するなら行政とかですかね?

    • 2月1日
  • つむむん

    つむむん

    産婦人科でもいいですし、行政でもいいと思います!

    どんなにかわいい我が子でもいらっとすることほ必ずあります!ひどくなるようならば早め行った方がいいですからね!頑張りましょね!

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    行政だけではなく産婦人科でも良いんですね✨

    自分もそうなる危険性はありますし、いつでもヘルプは出せるようにしておこうと思います!

    • 2月2日
ヒナママ

私もあります

泣いててうるさいーって叫んだり
旦那と喧嘩して出て言ったり
家ぐっちゃぐちゃにしたり

やったあといつも後悔してます。
したくてしてるんじゃないけど
その時は止められません

多分、何も声掛けされないほうが
よかったとおもいますよ。
私的にはあまり触れられたくないことなので😰

  • ママリ

    ママリ


    声掛けしない方が良かったんですね。
    触れられるのも余計気が滅入るかも知れませんよね💦
    いつも一人ぼっちだったので、、、

    • 2月1日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    人にもよるとおもいますが😭

    でも実際にお隣さんの叫び声聞いてしまったら
    トラウマになりますよね💦

    私も外で子供に怒鳴ってる人とかみると
    子供が可哀想って思うんですけどね💦

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです💦
    結構頻繁だったので怖かって😥

    お母さんなりのいっぱいいっぱいはあると思いますがやっぱり可哀想って思っちゃいますよね。

    • 2月1日
まり

それ聞いてしまったらトラウマになりますよね💦
私もそうなるならないは紙一重だと思います。。
私は新生児の時、ずーっと泣き止まなくて、気が滅入ってしまったので、里帰りを2ヶ月まで延長しました。2ヶ月からはだいぶ落ちついてきたので延長してよかったです!
実家や頼れる人が近くにいたら一番良いですよね😭私は実家がすこし遠いので、もうきつくなったら帰ろうと今も常に思ってます!

  • ママリ

    ママリ


    そうですね💦
    やっぱり身近に頼れる人がいるといないのでは大違いなんでしょうね😭

    私もワンオペになりそうなので出来る限り実家に里帰りさせてもらおうと思います😭

    • 2月1日
まぁや☺︎

私もそう思われてるのかなって思いました(笑)
ダメなことしたり、さすがに堪忍袋の尾が切れたときは
大声でうーるーさーーーい!!!!って言ってしまうことあります(笑)
多分外に聞こえてるんだろぅなぁ…
気をつけます。(笑)😂💦

  • ママリ

    ママリ


    何というか日中叫び声しか聞こえず中の状況が分からないので虐待だったらどうしよう😭?とハラハラしてました💦
    特に私のマンションは小さいご家庭の少ない静かな方だったので皆さんビックリされてたと思います

    • 2月1日
柊0803

そういう場合は声を掛けるより、児童相談所に連絡するといいかもしれませんね。
ママも相談相手、話相手が欲しかった場合もありますしね…。

私も実家とは飛行機距離の土地へ嫁ぎましたが、ストレスを溜めない為には「とにかく外」でした!
毎日毎日公園を散歩して気晴らしでしたよ♪

  • ママリ

    ママリ


    なるほど、児童相談所に連絡なんですね💦
    でもこっちの思い違いとかで逆恨みされたらとか色々考えちゃいますね😅

    「とにかく外!」心に留めておきます!家の中でずっと引きこもりは危ないですね💦

    • 2月1日
  • 柊0803

    柊0803

    守秘義務があるので「どこの誰から通報」はないですよ。
    聞かれても知らぬ存ぜぬでいいと思います。
    万が一お子さんにアザでも出来ていたら児童相談所の方はきちんと見てくれると思うので。

    私は子供の健康の為にも雨と雪以外は大抵散歩に出ていましたよ♪

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ


    守秘義務があるんですか😮
    そこからは児相の方が判断されるんですね✨

    健康の為にほぼ毎日お散歩は偉いですね☀
    私自身が引きこもり気味なので赤ちゃんの為に出来るだけ日光に当たるよう心がけます❤

    • 2月1日