※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

身長が小さいと帝王切開になる可能性が高いか心配です。同じ身長で普通分娩した方の経験を聞きたいです。

出産についての質問なのですが、
身長が小さいとよく帝王切開になる可能性が普通の身長の人よりも高くなると耳にします。

私は身長が小さく(147cm普通体型)帝王切開になるのかな、、、と心配になっています。

昔からお尻が大きく、「私子供できたら生む時絶対安産だわー」とかふざけていたのですがいざ自分が妊娠してみると不安です。

今のところは医師からは帝王切開になるかもしれないとは言われていません。

私と同じくらいの身長で普通分娩で産んだ方などいましたらご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

私143センチですが
普通分娩でしたよ(´∀`)
帝王切開になるかもとも1度も言われたことはありません(´ー`)
低身長でだと
赤ちゃんの大きさとかにもよるのかなぁ?と思います(´∀`)

  • はな

    はな

    お話聞いてすごく安心しました!
    ちなみになんですがお子様はどの位(g)の大きさで産まれてきましたか?(^-^;

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は2500
    下の子は2600でしたよ(´ー`)

    • 2月1日
  • はな

    はな

    私もそのくらいの大きさでうみたいなーって思ってましたし、太らないようにと言われていたのでなるべく太らないようにしようと思っていて気をつけていたのですが、この前の検診で初期と比べても全く増えていなくて安心したのですが、もっと太ってと言われて困惑しています😰
    ただでさえ今の週数よりも10日分くらい大きいのにこのまま太って言って大きい子が生まれたら、、、と思ってしまってるんですよね、、、(。•́•̀。)💦(笑)

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きい子に越したことはないんじゃないかなと私は思いますよ(´∀`)
    小さいと小さいで不安ですよ😭
    大きく生んで上げたかったなぁとかも思いますし(´ー`)
    私ももっと太ってと言われて頑張りましたが体質上全然増えずで焦りました😭
    帝王切開怖いなぁとかも考えた時期もありましたが
    帝王切開でもなんでも元気だったらなんでもOK!
    おっきくなれーーーー!
    と思ってましたよ(*^^*)
    妊娠中考える事、
    心配事悩み事ありすぎて
    頭パンクしそうになりますよね(><)
    なるようになりますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 2月1日
  • はな

    はな

    確かに小さいと何かと不安ですね(T-T)
    やっぱり普通くらいが丁度いいですね!
    私も帝王切開怖いなって思いますが、もし自然分娩で産んだとしても赤ちゃんに何かあったら……と考えてしまうこともあります。帝王切開でもなんでもいいから無事に生まれてくれることが何よりですよね😊
    妊娠中ってやっぱり不安に思うこと沢山ありますよね😭💦💦💦

    • 2月1日
しー

147.8センチでしたが、
骨盤小さくて誘発で産みました!

帝王切開かギリギリでしたが
経膣分娩できましたよ♡♡

  • はな

    はな

    お話聞いて安心しました!
    ご出産おめでとうございます(´∀`)

    • 2月1日
アーニャ🥜

私の母の話になってしまうんですが、143センチで体重3600越えの私を経膣で産んでくれましたよ😊

骨盤によると思いますよ🧚‍♀️✨

  • はな

    はな

    私よりも身長が小さくて産んでる方がいて安心しました!(´∀`)
    自分の骨盤大きいのを願ってみます(笑)

    • 2月1日
deleted user

従姉妹のお姉さん143cmですが普通分娩でしたよ!
骨盤次第みたいです!

  • はな

    はな

    安心しました!(´∀`)
    骨盤大きいと思うので安心しています笑

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はレントゲン取りました。
    普通分娩予定でしたが逆子だったので帝王切開でした。

    • 2月1日
  • はな

    はな

    レントゲンとったのですね!今のところレントゲンとかの話はなっていなくて、いつごろれんとげんとりましたか?(^-^;

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    32週の時に撮りました!
    問題なしでした。

    • 2月1日
  • はな

    はな

    結構遅めにとるんですね!!!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が通っていた病院ではギリギリに撮る決まりみたいです。
    私は双子だったので早めに撮りました。

    • 2月1日
  • はな

    はな

    そうなんですね!!
    32週でも早いほうなんですね(^-^;

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早い方みたいです。
    他の病院はわからないです。

    • 2月1日
フラペチーノ

骨盤の大きさの関係だと思います。
病院によりますが、骨盤エコーがあるのでは?私の行ってた産婦人科もエコー検査があり、赤ちゃんが通りづらそうなら帝王切開も視野に入れてと言われしたが、私は大丈夫でした。
当日も自然分娩で産みましたよ✨

  • はな

    はな

    骨盤エコーなんてあるんですね。初知りでした!
    ちなみになのですが、何週目の当たりで骨盤エコーされましたか?

    • 2月1日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    ごめんなさい💦エコーではなく、レントゲンですね💦撮ったのは35週くらいだったと思います。

    • 2月1日
りん

153センチで予定日当日にまだ赤ちゃんが下がってこずレントゲン撮ったら通らなそうでだから赤ちゃんが降りてこなくて子宮口もほらかず帝王切開になりました!笑

帝王切開予定日当日に破水して陣痛来て子宮口イッセンチ開きましたが
どっちにしろ通らないと言われやはり切りました😅
産まれた息子の頭を測った先生が
やっぱり無理だったと思うよー!😂
といってました笑
ちなみに頭35センチで私は普通体型です!

  • はな

    はな

    私も今のところ赤ちゃんが少し大きめなのであまり大きくならないように気をつけたいです(。•́•̀。)💦

    • 2月1日
  • りん

    りん

    エコーでは最後の方2800でしたが産まれたら3100でした!
    心配ですよね😢
    私もよし!陣痛こい!って構えてたら
    予定日に帝王切開に切り替えられて
    あたふたしました😅

    • 2月1日
  • はな

    はな

    当日って嫌ですね、、、それだったら前もって帝王切開になるって言われて心構え出来ていた方がいいですよね、、

    • 2月1日
  • りん

    りん


    ほんとですよ!
    もっと前にわからなかったんかい!
    って思いました😂

    • 2月1日
  • はな

    はな

    ほんとですよね😥
    頭の大きさなら普通にわかると思うんですけどね😰
    私も今頭など10日分くらい大きいのでなるべく早めに生まれてくれることを祈ってます💦

    • 2月1日
  • りん

    りん

    ほんとですよね笑
    下から産みたいのであれば
    36くらいで先生に相談するといいと思います!
    子宮口広げてもらったり、薬使ったり早めに産むことは出来るので!
    帝王切開怖くて一度泣きましたが
    インスタとかにある帝王切開の出産レポ読んでイメージしました!
    運よく産後の痛みはほとんど無く
    切ったので違和感はありましたか
    次の日から猫背で歩き面会も来て
    4日後にはすたすた歩き麻酔が切れた痛みも傷の痛みもありませんでした!笑
    産んだのか?ってくらい人より動けて
    無理に下から産もうとして
    吸引したり赤ちゃんの心拍下げちゃったりしなくてよかったなと思いました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

    • 2月1日
  • はな

    はな

    私もしょっちゅう出産レポ見てます(笑)
    いまのうちに帝王切開でも大丈夫なように免疫?つけておきます(*^^)v(笑)

    • 2月1日
佳織

158センチですが、骨盤が狭く帝王切開でした😅

  • はな

    はな

    そうなんですね😰
    あまり身長は関係ないんですね、、、

    • 2月1日