※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

下の住人からの苦情で怒鳴られてしまい、ストレスが溜まっている女性がいます。子供と一緒にいる日中、ピンポンが鳴るたびに怯えています。今後の対策がわからず、引っ越したいと思っています。

吐き出すところがないので失礼します。
とても悲しくて悔しくて泣いてしまいました。

今日下の住人の方から苦情がきました。
もうすこしで5ヶ月の子供がいます。
お腹が痛くなってしまったので
子供をリビングに寝かせてトイレへ行きました。
その間泣いてしまったのですが
お腹が痛くてトイレから出られませんでした。
ごめんねー!もうちょっと待ってねー!と叫んだのですが聞こえるはずもなく、、
5分くらいで切り上げてすぐに抱っこしたのですが
その直後にTVインターホンが鳴って
はーいの出ると携帯を耳に当てた下の住人がいて
「ちょっと!!うるさいんだけど!!!」
と急に怒鳴られてしまい
「すいません!!」と言っている途中で電話を楽しそうにしながら下に降りて行かれました。

正直突然のことすぎてびっくりしてしまいました。
泣いていたといってもいつものギャン泣きよりは全然マシな方でしたし、
なんならご飯作っている時やお風呂上がり、
寝る前などの時の方がよっぽど大きな声で泣いています。
だけど決して泣かせていいと思っているわけでなく
苦情がこないようにといつも気を張って
家事をしてる時以外は抱っこしたり遊んだりしてるつもりです。
子供は泣くのが当たり前だから我慢しろなんて考えは毛頭ありません。
ですが以前に里帰りから帰ってきてすぐに挨拶に行った時は
いいんだよー気にしなくていいからね
みんなわかってるから大丈夫よー!
と言ってくれた手前、余計困惑してしまいました。

確かに少し変わった人とは思っていましたが、
(以前みかんとかチョコレートとか
持ってきてくれたことがあったのですが
その際インターホンを連打されドアをどんどん叩かれ下の名前を叫ばれたり
というかまず、なぜ私の下の名前を知っているかもわかりません。
居留守を使ってもバレているのか出るまでドンドンされたり
私の知り合いや親がうちに来たときとか外に出て来てチェック?していたり)
他にもいろいろあるのですが
そういうことがあって少し不気味な方だと思って苦手でした。

それでもいろいろ貰ったりしていたので
旦那は「少し変わってるけど良い人じゃん」と言われて終わりでした。

でも私は日中子供と2人でいるのでピンポンが
鳴ると下の人かなと思っていつも構えてしまっていました。
そしてついに今日怒鳴られてしまって
怖いのと悲しいのと悔しいので涙が出て来てしまいました。
まだ一回目ですが心がポッキリ折れてしまったような気がします

今日はもうずっとひたすら抱っこしてます。
泣くたびに焦ってしまいます。
そんなに泣いてなくても静かにしてっていらついてしまいます、
ただ今日は機嫌が悪かっただけなのかもしれませんが
またこのようなことがあったらと思うと
怖くてたまりません。1日でストレスがすごいです、、
他にどう言った対策をすればいいかわかりません、

早く引っ越したい、、。
長文失礼しました。

コメント

みぃちゃん

このことを管理会社の方に相談してみてはどうでしょうか?💦

  • みん

    みん

    まとめての返信で申し訳ありませんが
    投稿させていただきました。
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月1日
mkt

大丈夫ですか?大変でしたね😢
下の方はいくつくらいの方でしょうか?
子どもがいる環境にいたことはないんですかね?😓

  • みん

    みん

    まとめての返信で申し訳ありませんが
    投稿させていただきました。
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    下の方は50代?60代くらいの夫婦です。
    子供はどうなんでしょう?わかりません、、😭

    • 2月1日
  • mkt

    mkt

    読ませていただきました
    ほんとに災難でしたね😭
    お引越しされるとのことでこれからお忙しくなると思いますが無理なされないようにしてください💦
    語弊が生じたらすみませんが50〜60くらいの方って更年期で急に怒ったり意味わかんないこといってきたり理不尽いってきたりが結構ありますよ😢
    気をつけてたのであればみんさんが悪い!ってわけでもないと思います…

    同じくらいの世代で子育て世代の多いおうちに越せるといいのかもしれませんね😣

    • 2月2日
  • みん

    みん

    読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

    そうなのかもしれないです(^_^;)
    怖いですね、、笑
    そう言っていただけるだけで楽になります😭

    本当ですね、、
    次はもっと近所とか考えてから引っ越したいと思います!

    • 2月2日
りよん

それでも子供は泣くのが仕事なのにー(TT)

怖いですよね💦

子供に泣き止んでと言って言うこと分かるんならみんなやってるしって感じですよね💦

  • みん

    みん

    まとめての返信で申し訳ありませんが
    投稿させていただきました。
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    子供の泣き声が原因ではなかったみたいです、、

    • 2月1日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

こわい…
相談してみてください

緑茶🍵GreenSmoothy

それは辛い思いをされましたね💦
変わった方ということですから、いつもという訳でもなく、たまたま電話中だったので、突発的にそう思われたのかもしれないですね。
ご主人が一緒の時にでも、ちょっとしたお詫びの品でも差し上げてはいかがでしょうか。

うちの弟が昔住んでいたアパートの下の階の人が変わっていて、部屋の前に座っていたり、無理矢理入ってきたりしたそうで、管理会社の方に相談して、近付かないよう誓約書書かせたそうですよ💦

  • みん

    みん

    まとめての返信で申し訳ありませんが
    投稿させていただきました。
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    部屋に入ってくるって怖すぎません?!
    それは流石に怖すぎです、、!
    誓約書うちも書かせたいです笑

    • 2月1日
ほのちゃんママ

いい人と変な人は紙一重です

私ならすぐに引っ越しします

災いには近寄らないのが吉ですよ

  • ほのちゃんママ

    ほのちゃんママ

    他の方は管理会社にって言ってますがやめた方が良いです

    危険です

    • 2月1日
  • みん

    みん

    まとめての返信で申し訳ありませんが
    投稿させていただきました。
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    すぐに引っ越しを検討したいとおもいます!

    • 2月1日
ママちゃん

今の時代って管理会社を通して苦情言うひとが多いと思うのに直接って怖いですね。
年齢的にオバさんですか?
旦那さんに、下の方に『この前はすみませんでした。』と挨拶に行ってもらい、子供は泣くのは仕方ないっていうのを再度わかってもらうようにしてみたらどうですか?
私なら、下の住人に気を使うのがストレスになってしまうので、簡単には決められませんが引越しを検討します。
ちょっと普通の方ではないですね。

  • みん

    みん

    まとめての返信で申し訳ありませんが
    投稿させていただきました。
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月1日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    素早い決断で驚きました。
    それだけ、悩まれてたんですね。
    下の方が出て行けば話が丸く収まるのにと思いますが、仕方ないですね。

    • 2月1日
  • みん

    みん

    主人が帰ってくるまで怖くて外にも出られませんでした笑
    もう常に監視されてるような気がしてきて
    やばかったです笑😂

    主人が帰ってきてすぐに引っ越そうと
    言ってくれて本当に助かりました。

    本当です!笑
    主人は乗り込もうかと言っていましたが
    でも報復受けるのも怖いので
    全力で止めました笑
    何も言わず去ろうと思います!😤

    • 2月2日
なつき

逆に管理会社や大家さんに苦情いってはどうでしょうか?
今回の件は置いといて、他のことに関して迷惑しているのでしたら話してもいいと思いますよ😭

今回の件はみんさんは悪くないと思います。ちゃんとご挨拶もしてますし、やる事はやってますよ!
したの住人がおかしいんです。普通電話しながら苦情言いに来ませんよ💦
足音バタバタはしたに響くので、そういった苦情ならわかりますがダイレクトに泣き声がしたに響くってあまりないと思います。

関わらないのが一番です。

早く引越しできるといいですね😅

  • みん

    みん

    まとめての返信で申し訳ありませんが
    投稿させていただきました。
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月1日
みもり

それは怖いですね……躁鬱の精神病を持っている方かもしれません💦感情の起伏が激しく、優しい時とキレる時が頻繁にある情緒不安定な人です。
気にすると本当に疲れるので、引っ越せないならそういう人と割り切って早く忘れるのがいいです。そうした方は翌日にはまた何事もなかったかのようにフレンドリーにしてくるので、今日は運が悪かったで気にしないのが1番ですよ💦💦

  • みん

    みん

    まとめての返信で申し訳ありませんが
    投稿させていただきました。
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    そうなのでしょうか??
    何度か顔を合わせていますが
    無視される時とおはよう!!♡
    って言われる時があってその時点で
    少し変わってて怖いなって思っちゃってました、、。

    • 2月1日
ぶらっくれでぃ

泣き声だけで
そんなことされたら
ハイハイが始まったり歩きだしたら
もっとひどいことされると思います(´°ω°`)

こればっかりは
引っ越しするしかないですね😔

  • みん

    みん

    まとめての返信で申し訳ありませんが
    投稿させていただきました。
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月1日
☆★

早急に引越されるのが1番かと思います💦💦

  • みん

    みん

    まとめての返信で申し訳ありませんが
    投稿させていただきました。
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月1日
  • ☆★

    ☆★


    世の中おかしな人間ばかりですね😓💦💦

    うちも歳の近い隣人夫婦がおかしな人間で昨年嫌がらせをされていたのですが、管理人さんに相談した所、管理人さんが助け舟を出してくれて、状況と立場が一変しました🌟😌

    酷いと隣人トラブル等で殺人事件が起きることもありますから中々気持ちの切り替えが難しいかと思いますが、これを良い機会だと思ってお引越頑張ってください🌷☺️

    • 2月1日
  • みん

    みん

    ママリとかではよくみてたんですけど
    まさか自分にそういうことが起きると思ってなくて、、
    私自身とても気が弱いので本当に驚きました😂
    やはりどこにでもいるのですね、、

    頼りになる管理人さんで良かったですね!😭👏

    いや実母にも同じこと言われました!笑
    刺されなくて済んでよかったです笑
    ありがとうございます!がんばります!

    • 2月2日
  • ☆★

    ☆★


    どこにでもいますね〜😅

    その時に普段から管理人さんやマンションの方々と仲良くしていて良かった〜と思いました😃

    その後から隣の奥さんがお世辞使うようになって逆に気持ち悪いです😅

    • 2月2日
みん

皆様まとめての返信になってしまい申し訳ありません。

あの後色々ありまして遅くの返信となってしまいました。

夕方主人が帰宅してきて昼間のことを話しました。
カッターをカーペットの上に落としたり
椅子を引いたりしたら下からドンドン!と突かれました。
なんだろうと思っていたら5分後くらいに主人に
管理会社から電話がかかってきました。

泣き声かと思っていたら生活音(主に足音)とのことでした。
でもまだうちの子は5ヶ月で歩いたりはできないし
私たちもカーペット敷いたりその下にもう一枚クッションついてるシート敷いたりスリッパを履いたりして
かなり気を遣っていました。

それでもというならもうお手上げです、、。
特にリビングからの音がうるさいと言われましたが
リビングって生活するところじゃないのか?
と思いつつ
その音さえも許されないみたいです。
めちゃめちゃ胃が痛いです笑

管理会社にもこちらも気をつけていたのですが
と話したのですが
あまり聞いてもらえずでした。
先に言ったもの勝ちってやつなのでしょうか、、。

多分もっと気をつけても
苦情はなくならないし
子供がハイハイや歩くようになったらと考えると
子供もかわいそうだし私自身おかしくなりそうなので
もう住んでいられないので
すぐに出て行きますと伝えました。

11月に更新したばかりですが
もう怖くて住んでいられないので
とりあえず実家でお世話になって新しいところ見つけようと思います。

とっても悔しいし部屋のクリーニング代くらい請求したいくらいですが笑

もう関わりたくないので1ヶ月以内に荷物まとめて引っ越しをする事に決めました。

かなりテンパって乱文だったのにもかかわらず
たくさんの方から優しい言葉やアドバイスを
いただいて大変勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

かなりはがいーですが
子ども守るために
いい決断だとおもいます…

なかなか
大変ですよね。
私もこの先不安です…

  • みん

    みん

    ほんとインターホン越しでよかったなと
    今になって心底思いました。
    ドア開けてたら摑みかかられてたかもとか思うと
    怖すぎてまたお腹痛くなってきました笑

    産まれてみないとわかりませんもんね😭
    ご近所さんがいい人達だといいですね!
    こんな人達ばっかりじゃないと思います!
    周りの友達はみんな見守ってくれてるって言ってましたよ🙆‍♂️
    私が運が無かっただけです!笑
    お互いストレスフリーな育児ができますように!
    出産頑張ってください♡💪

    • 2月1日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    ほんと
    なにもなかったぢゃないけど
    怪我とかなくて
    よかったです!

    ストレスフリーな
    育児
    本当におもいます…

    ありがとうございます!

    • 2月1日