※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後7カ月の男の子が便秘で困っています。サツマイモをあげていたが、効果がなく、浣腸を使ってしまった。水分は少ない。どうしたらいいでしょうか?

生後7カ月の男の子を育てています。
便秘解消にいい食べ物・対策を教えて下さい。

便秘にいいと思いサツマイモなどをあげていましたが先日ウンチが固くなると知りました。
4・5日でない事がしょっちゅうで先日初めて市販の浣腸に頼りました。ですが、浣腸に頼るのもいいものなのか?今の時期に病院に行くのも怖いなぁ‥と。
✳︎水分はこまめにあげていますが少しずつしか飲んでくれません
✳︎5日前くらいから本当~に小さなウンチを1つ出す程度で出ていないので詰まって苦しいと思います😭

どうか、いい方法を知っていましたら教えてください。

コメント

ぴなまま

柑橘類あげるように言われてました!

  • はな

    はな

    教えて頂きありがとうございます!みかんは好きでよく食べていたので早速また買ってきます✨

    • 2月1日
ひよこ

今、お粥は何倍粥ですか?医者で聞いたんですが、粥の濃さを濃くすると良いと聞きました😃
※10倍だったら、7倍粥にしてみる

うちは、お粥を変えたら出るようになりましたよ。

風邪を気にするのもわかりますが、お尻が切れちゃう方が可哀想です。痛みで踏ん張れなくて、余計に出なくなっちゃいます💦💦。
症状に寄っては、お薬で柔らかくするそうです。

  • ひよこ

    ひよこ

    綿棒浣腸ででないなら、むやみに市販の浣腸を使うな、とも言われました。

    • 2月1日
  • はな

    はな

    7倍粥になったばかりですがもう少し濃くしてもいいんですかね?
    今、こちらはインフルエンザが大流行でそれが怖くて😭
    でも機嫌が悪いのも可哀想ですもんね。
    市販の浣腸もやはり気になります‥

    初耳な事ばかりで参考になりました✨ありがとうございます!

    • 2月1日
  • ひよこ

    ひよこ

    水分が足りないのかと思い、水分を頑張ってあげてましたが違ったみたいです😢
    うちも7倍でしたが、6倍にしてみました。薄いお粥は水分が多くなるので💩の元になる物が少ないそうです。
    作り置きで面倒かもしれませんが、2、3日6倍で試してみるのも手かと思いました。
    あとは、野菜の刻み方も若干大きくしましたよ😃

    • 2月1日
  • はな

    はな

    なるほど🤔水分だけじゃなく💩の元になる物‥ですね‼︎勉強になります✨
    今お昼寝中なので早速作ってきます🏃
    ありがとうございました✨

    • 2月1日
るん

うちの娘も同じくらいの時期に
便秘気味でした😅💦
酷いときは1週間も出ないことも
あったり…😂😂

お腹に「の」の字マッサージと
綿棒浣腸を1日3回やってました。

  • はな

    はな

    今は便秘改善されましたか⁇

    ハイハイやつかまり立ちをする様になってマッサージや綿棒浣腸も思うように出来ず😭

    仰向けが嫌ですごい力で逃げるのでこの時期に母子ともに汗だくです💦

    • 2月1日
  • はな

    はな

    お返事ありがとうございました😊

    • 2月1日
  • るん

    るん

    離乳食を進めていくうちに
    お通じがよくなってきて
    今では毎日快調です✨
    便秘気味だったのが嘘のようです!(笑)

    動きますよね~😂😂
    でもじっとしているよりは
    動いたほうが
    腸にもいい刺激があって
    お通じがよくなるみたいですよ😃

    特にお子さんが具合が悪そうだったり、
    お腹がパンパンに張ってなければ
    様子見でもいいのかなー?
    って思います☺️
    保健師さんに相談とかは
    しましたけど、
    正直、病院は行ってないです😂💦

    • 2月1日
  • はな

    はな

    毎日快調羨ましいです!

    便秘だからか今日は機嫌が悪くこんな事初めてで早く出してあげたいなぁ~と😭

    便秘解消目指して頑張ります!ありがとうございました✨

    • 2月1日
きぃーママ

うちの子もウンチが3日出なくて熱が出てしまったので離乳食をお休みを3日してから毎日マッサージしたら毎日出るようになりました!
後は白湯など飲ませたりしました✨

  • はな

    はな

    便秘可哀想ですよね‥
    白湯やマッサージで出てくれたらいいのですが😭😭

    • 2月1日
まつ

7ヶ月の女の子です
今同じ悩みです!

水分と思って離乳食をスープにしてみたりしましたけど
遅かったのか
昨日からうんち踏ん張るたびに
泣いて頑張ってます
少し出しては遊んでを繰り返し
綿棒でとってあげてもうんち引っ込んじゃったりで
どーしよーと思ってるとこです
りんごがいいと見たので
ベビーフードのリンゴ買ってきました
少しでもよくなるといいですよね(´・ω・`)

  • はな

    はな

    可哀想ですよね😭
    調べてみると果汁などもいいようですが、教えてもらった事を参考にしつつ私の場合まずは出してあげなければ‼︎💦
    子供の為にお互い頑張りましょうね✨

    • 2月1日