※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

義母のせいで体調を崩した娘。別居している義母と娘と3人でお食事に行き…

義母のせいで体調を崩した娘。
別居している義母と娘と3人でお食事に行きました。娘は下痢と嘔吐から快復して3日ほどなので離乳食は一段階戻してかつ少なめにあげていました。
それを義母に説明しても、大人の食事を何かとりわけて食べさせたいとばかり。義母は食欲の塊みたいな人で、とにかく食べるのが好きな人なので、赤ちゃんがごはんを食べられないのが可哀想らしい。全く理解に苦しみますが。
そんなこんなで、素材の味しか知らなかった娘に、味付けの濃くて固いうどんやロールキャベツのような味の得体の知れないソースやらを義母が食べさせました。
添加物がどれほど入っているのか、どんな調味料が使われているのか全くわからないものを与えられている娘を目の前にして、怒りと焦りでいっぱいでしたが義母に対して強気になれず…。
お店を出た後は義母家に行き、バナナヨーグルトやらいちごやらを与えられ。
結局、娘は食べすぎて嘔吐してしまいました。ものすごい量の嘔吐でした……可哀想に。。

この義母の行動がとてもとてもイラつきました。娘が嘔吐したのは義母の家だったので、布団やらタオルやらを洗濯せねばならない後始末で、少しは反省してくれているといいのですが。
今回の件で、いくら嫁の立場とはいえ、母親として娘の健康と安全に関わるところは強気できちんと伝えていかなくてはならないなと反省しました。
私は、できる限り、添加物は与えたくないですし味付けも薄味を覚えさせていきたいと思っています。甘いお菓子やジュースなども当分は与えたくありません。
離乳時期の義母との外食……皆さんはどうやって上手く対処していますか?

コメント

なんでおばあちゃんて食べさせたがるんですかね😭
私はそれが嫌なので子供たちが食べられるものは持ち歩いてました!
あかちゃんせんべいとか、いつも食べてるパンを少しとか。
食べさせたいオーラが出てきたら『これが好きなので☺️』と渡して、食べさせてもらいます。もちろんクズクズサイズに小さくしてから😂

• ♡

なるほど🤔✨私も持ち歩くようにします!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
まるまる

厳しいこと言いますが、、
お義母さんが食べさせているところを黙って見ていたのですか?
だめですよーくらいではそういう人にはききません。
言いづらい気持ちもわかりますが、嫁だから〜とかより、母親なんですから!娘を守れるのは自分しかいないので。

外食時は子供は自分の隣に座らせて、義母がなにかあげようとしても絶対阻止することはできませんか?
強くは言えなくても、お願いだから本当にやめてほしい。この間みたいに吐いたらどうするんだ。ということを伝えてください。
なんなら、吐いた日の夜元気もなくなり大変だった、ぐらい言ってもいいとおもいます。

• ♡

黙って見ていたわけではありませんが、強く言えませんでした。
    伝えるのは自分しかいませんね😊

• 2月1日
はるちす

えー、まだ7ヶ月ですよね?
非常識にも程がありますね😭

嘔吐はすぐ治りましたか?
可哀想で仕方ありません。
お大事に💦

• ♡

ホント困りました…
    昨日のことなので、いまは治って元気です。

• 2月1日
ママリ🔰

まだ7ヶ月ですよね……😢?
味付けの濃い離乳食は控えた方がやめいいです。。別に嫌われてもいいし。自分の子供だし自分の思う通りに育児していきたい。
そんなこんなで義母と外食は行きますが、私が許可したものじゃないと与えないように指示してます。うちの義母もすごいしつこいです。
「まだ早いです」「まだあげないようにしてます」とか連呼してます😂
心を強く持ちましょう。

• ♡

はい。仰る通り…心を強く持ちます。😊✨
    きちんと口に出していくようにします!!

• 2月1日
さみー

うちは義母がちゃんと理解してくれていますが、逆に自分の母がそんな感じでしたね。
離乳食始まってないのにうどんなら食べれるから、と食べさせようとしたのでやめてくれ、とはっきり言えましたが義母となると躊躇うことも理解できますが、母親が防波堤にならないと子どもは守れないですよね。

• ♡

母親が防波堤になる…確かにそうですね!!!ありがとうございます。

• 2月1日
daikichisue

ウチの義母もあげたがりで、味付けや、離乳食の段階の事を説明しても、栄養のないものばかりあげて可愛そうとまで言われました。あまりに言われるので、もうウンザリして、何度か会うのを断り、会った時も、アレルギーなどを理由にキツく伝えました。
たくさんあげて、お腹を壊すことがあるので、その都度、この前もらって、お腹壊したから、今日はやめようね〜!と聞こえるように伝えています。

• ♡

ありがとうございます😊
    ウンザリしますよね…
    この前もらってお腹壊したから、次回の機会があれば言ってみます。そうなる前に阻止できるよう努力します!

• 2月1日
ひよりママ

実母がそんな感じですね、、、
今、旦那の出張で、実家に帰ってるのですが、
今日の朝は、パンケーキにクリームのせたやつを食べさせるつもりだったらしく、、、
私は、そのままの食パンを持参しておいたので、これをあげるから、食パンが好きだからと言って、パンケーキは私が食べるからと阻止しました、、
上のクリームをあげたら?って言ってきたので、あげたくないと言うと、食べられないの?って聞いてくるしまつ
、、、食べれてもあえてあげなくてもいいでしょうと言ってやりました!

• ♡

そうですそうです、あえてあげなくてもいいんです…
    お互い大変ですね。。頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
yunnan

可哀想に💦大変でしたね。病み上がりでなくても、7ヶ月でそんなものたべたら吐いて当然かと、、
どれだけ説明してもうちの義母もあげたがりで困ったので、病院の先生から止められてる、の一点張りにしましたよ!離乳食の進め方について相談したら、「大人のものを取り分けてあげるのは昔の考え方。危ないし、虫歯のリスクもある」と言われちゃいました😭みたいな言い方しました。遠回しに、あなたの考えは古いし危ないって伝えたらやっとマシになりました😂分かってくれるといいですね!

• ♡

言い回しって大事ですよね。私もこれからは伝えるようにします💦
    ありがとうございます😢✨

• 2月1日

それは口を出さなかったこたままさんにも原因がありますよね。
お義母さんが何を言おうが、お子さんの母親はあなたなのですから
ちゃんとダメなものはダメとお義母さんにいうべきでしたね。
お子さんかわいそうでしたね。

離乳食の時期は義母とは食事しないです。

あれやこれや言われても面倒だし
なにせ、まだ一歳にもなっていないのなら外で食べられるものも少ないですから。

• ♡

しないのですね。ありがとうございます

• 2月1日
なーちゃん

子どもさん大変でしたね💦
今は体調どうですか?💦
わたしも義母と特に義祖母がずっとそんな感じでした😅
なんでおばあちゃんたちってそうなんでしょうかね😵
わたしは絶対に何があっても食べさせなかったです💦
勝手にやろうとしたら「子どもの離乳食がどれだけ進んでるかわかってますか?」「今日の子どもの体調ちゃんと知ってますか?」と聞いてました。
それでもやろうとしたら「これで子どもに何かあったらちゃんと責任とれますか?一番しんどい思いするのは、この子ですからね」とはっきり言ってましたよ💦
言うのにはとても勇気がいるし、どっと疲れますが💧

義母さんがどんな方かは、わかりませんが、わたしの義母と義祖母は何があってもへこたれないし反省もなかったですよ😭

なので義母と義祖母との外食は一切やめて、義実家での食事もだんだんとしないようになりました。

断ることも大変とは思いますが💦
やっぱりお子さまが一番大事なので、ときには、はっきりきっぱり断ることも大切なのかなと思います💦

ぐいぐいな義母さんで大変だと思いますが、ストレス溜めすぎないようにしてくださいね😢

• ♡

みーさんお優しいお言葉ありがとうございます。。😢グサグサに傷ついていた心がほぐれました。。
    へこたれず反省をしない義母と義祖母さんを相手に、うまくやってこられたんですね✨みーさん素晴らしい母親ですね。強く守られているお子さんはとても幸せですね😊💐
    はっきりと言ったり断ったりする勇気は、今の私に1番必要なものだなと痛感しています…😞子供と一緒に私も成長する時だなと思い、強く頑張っていきます!!
    前向きになれました。コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日