※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の女性が友人の妊娠報告に強がりでおめでとうと伝えることの大切さについて相談。自身の不妊治療の苦しみや旦那の優しさについても述べており、同じ悩みを持つ方からのエールを求めています。

妊活中、友人からの妊娠報告。強がりでおめでとうと伝えていることを理解してくれる方って大切で、素敵ですよね。

本当は私だって…と思っているのが本音でも、言えないことの方が多いはず。それを心から理解してくれるご主人がいるということに、支えられている方も多いのではないでしょうか。

今日の日替わりQ&Aでは妊活中の“ゆヾ(๑╹◡╹)ノ"”さんの投稿を紹介します。

“ゆヾ(๑╹◡╹)ノ"”さんと同じように、前向きに妊活を頑張ろうとしている方へ向けて、エールを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

親友の2人目妊娠報告。

1年以上不妊治療しても流産2回、痛くて辛い想いをしても妊娠できない自分と、排卵日も気にせず安定期まですんなりいける友達。

精一杯の強がりでおめでとうとたくさん祝福すると、涙が止まりません。

旦那に話すと、今お前がその返信をすることがどれだけ大変なことか、俺にはわかるよ。よく頑張ったねと。
神様がいるなら、そろそろこの苦しみから解放させてあげたい。もうこれ以上お前を頑張らせたくないよと言ってくれて更に大号泣。

こんなに優しい旦那さんを、いつまでもお父さんにしてあげられないのも辛い。

メソメソしないでがんばらなくちゃ

赤ちゃんを望む全ての人の夢が叶いますように。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ゆヾ(๑╹◡╹)ノ"”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あんな

なんて…素敵なご主人なんでしょう。
思わず涙が出てきました。こんなご主人なら、人生におけるすべての障害を一緒に乗り越えていけますね‼
妊活を頑張る家庭のご主人全員がみんなこんな素敵な方なら心強いのに!!

• baby

baby

一緒に泣いて下さりありがとうございます😢✨
    あんなさんの優しいお言葉に、救われます。

これからも力を合わせてがんばります!!きっと、きっともうすぐだと信じて!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 2月1日
祈

内容読んで、思わず涙が滲みました。
長い期間とても悩んでそして痛みにも耐えているのに他人を祝福できる心を持ち続けられることにとても尊敬します。

わたし自身妊活中で、一ヶ月半前に流産しました。
妊娠したら出産まで当たり前のようにできると思っていたからこそとてもショックで、同じように夫も傷付いていました。
そんな中、仲のよい友人から妊娠報告があり、しかもわたしが妊娠継続できていれば同じ月の出産予定でした。
ようやく前を向き始められたと思ったところにまた暗い気持ちになり、また振り出しに戻ったところです。
でも相手には何の悪気もないわけですから責めようがありませんし、おめでとう、と伝えただけです。
内心はざわついてますが。

わたしも投稿者さんと同じように、優しい夫をお父さんにさせてあげたいです。
みなさんの夢が叶いますように。

• baby

baby

わたしの内心は、本当はこれっぽっちも祝福なんて できていないんです。
    治療が長引くほど、黒い自分で心が埋まっています。。
    きっと、妊活で辛い想いをされている方みんな、同じ気持ちだと思います😢

祈さんも 流産されたのですね。
    お気持ちお察しします。

優しい言葉をかけてくれる人はいるけれど、何故か孤独を感じてしまうと思いますが、どうかどうか、また祈さんの元に宝物がきてくれますよう、お祈りしています。🍀

• 2月1日
り~ぽん

私は、2人目か4年間不妊でした。
きちんと病院でタイミング見てもらってしても妊娠までいたらず。
卵巣も腫れたということで・・・治療を終了しお休みに入って2ヶ月ご妊娠しました。
なので、一旦治療をお休みになって妊娠から離れリラックスした状態で夫婦仲がイイようなので忘れたころに妊娠するかもです😊
まずは、リラックスして夫婦での生活を楽しんでください😊
ウチの旦那の比べもにならないぐらいイイ旦那で羨ましいです😂💦💕

• baby

baby

年末1カ月お休みして少し気持ちが楽になりました(*´꒳`*)
    また挫折したときは、り〜ぽんさんのアドバイス通り少しお休みして夫婦の時間を楽しみたいと思います♩
    ありがとうございます😊

• 2月1日
もも

精一杯の強がりでも、たくさん祝福してあげた主さんは本当にすごいと思います。
辛い妊活をしてる人にとっては、避けては通れないというか、たいていの方が直面する辛い出来事ですよね…
あと何回泣けばこの苦しみから開放されるんだろうと思います。

でも旦那さまもまたほんと素晴らしいですね。
前にこの投稿を見たときに思わず、すぐ旦那に見せました。
そしたら何も言わずにうなずいていました。
そして、数日後私がリセットした時に珍しくハグしてくれました。
旦那なりに何か感じてくれたのかなと思いました。
妊活の辛さは、一人で抱えるのではなく夫婦の支え合いがとても大切だということをあらためて思いました。

• baby

baby

ありがとうございます😢
    自分の知らないところで 自分の投稿を旦那様と共有してくださってくれている方がいるんだなと嬉しくなりました。

あとどのくらい頑張ればいいのか、報われない努力をするのが辛い日々もたくさんありますが、お互いに夢が叶うように、頑張りましょうね😊🍀

きっときっと、もうすぐだと信じて✨

• 2月1日
  • そら

そら

理解ある旦那様にも、頑張っていらっしゃる投稿者様にも、お互いをきちんと思いやるお二人に感動しました。

私も義姉が投稿者様のような気持ちを抱えていました。
    私自身は子供を授かることが出来ましたが、産後、産後うつに苦しまされ、4年間とても辛い時間を過ごしました。
    症状を改善する為に本を読みあさり、女性の鉄分の大切さを知りました。
    その中で知ったことですが、
    日本人のほとんどの女性が
    鉄分不足に陥っていると言われているそうです。
    海外などの様々な研究で、体内の「貯蔵鉄の濃度(フェリチン)」の値が注目されています。
    産後だけでなく、妊娠などにも関わっているのではないかと言われています。
    フェリチンの値が、40ない人は、妊娠を進めない国もあるそうです。
    内科などでも、測定したいと言えばしてもらえるところもあります。採血になりますが、一度フェリチンの値を確認してみるのも良いかもしれません。
    日本での基準値はとても低く設定されたものですので、検査の結果、基準値内だとしても、40以上を目指すのが良いと思います。
    私は最初1桁でした。
    サプリを摂取し、値が30を超えた頃、明らかな体調の改善を感じました。
    もちろんそれだけが全てでは無いと思いますが、
    日本での栄養素の基準値が低過ぎることや、フェリチンのこと、
    不妊に悩んでいる方が多い中、知らない人が多いと感じました。
    少しでもお力になれればと思い、長々と自分のことを話してしまい申し訳ありませんでした。

どうか素敵なお二人が宝物を授かりますように...
    応援しています。

• 9月8日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

とても優しい旦那さんですね😢
ゆさんもとってもお優しいなぁと思いました。強がりでも親友を祝福できる心がきれいな人なんだなぁって✨✨

プロフィール見させていただきました。私も排卵機能に障害があるらしく無排卵で生理不順です。幸い服薬しタイミング法で授かりましたが、二人目ほしいなぁと思いつつも産後始まった生理がとまってしまいました。また二人目も病院にお世話になるんだろうなぁと覚悟してます。先日も旦那に黙って検査薬して撃沈…落ち込んでいたところゆさんの書き込みを見ました。
ゆさんの優しさやきれいな心がとてもしみました…。
私もまたがんばります‼

夢が叶いますように☆

• baby

baby

優しいコメントありがとうございます😊
    リセットするたび落ち込んでしまいますが、お互い明るい未来を想像して、いつかくる奇跡のために頑張りましょうね(*´꒳`*)✨

私も応援させていただきますね(*´꒳`*)

• 2月5日
ダッフイー

感動しました
ご主人の優しい言葉嬉しいですね
とっても気持ちが暖かくなりました
私も自分のことのように嬉しいです
貴女にもきっとコウノトリさんが
赤ちゃんを運んでくれますように
応援します😃

• baby

baby

優しいお言葉嬉しかったです(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊🍀

報われない努力をあとどのくらいすればいいのか、辛くなる時もありますが、こうして皆さんの優しさに、ハッとさせられます。

夢を叶えられるよう頑張り続けます!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月5日
  • ダッフイー

ダッフイー

お気持ちよくわかります
    優しいご主人と相談しながら
    自然に縁がつながってくれますように
    念じています

• 2月6日

理解ある旦那様で温かいですね。
ほっこりしました。

• baby

baby

ありがとうございます😊
    力を合わせて夢を叶えたいと思います🍀👶💕

• 2月5日
こにこね

なんて素敵な旦那さんだーー( ; ω ; )もらい泣きしそうです…!
不妊治療は本当に本当に辛いですよね。
私は子宮内膜症があり体外受精しました。治療期間は本当に辛かったです…

質問主さんの夢が叶いますように心からお祈りします。

• baby

baby

コメントありがとうございます😊
    体外受精をされてたのですね。
    お気持ちお察しします。
    そして、治療卒業おめでとうございます😊✨

私も続けるように頑張ります(*´꒳`*)
    お祈り嬉しかったです(*´꒳`*)💕

• 2月5日
ぴこにゃ

優しい旦那さんなのは
きっと主さんが優しいからなんでしょうね💕
じゃなきゃこんな優しい言葉をかけるはずがありません。
こんなに素敵なご夫婦のところにベビーが来ないなんて、よっぽどのんびり屋さんなベビーなんでしょうね😭

私も妊娠やったー!知り合いも同じくらいに妊娠!からの、私だけ流産で
知り合いの出産報告や、その話題が出ると
あんまりいい気持ちには
なれませんでした…🌀
今でもその生まれた子の話が出ると
あぁ最初の子も
生まれてたら同じくらいだったのになぁと
思ってしまいます💦

でもまた私の元に来てくれた!
きっとあのとき、お空に帰って行っちゃった子なんだと
勝手に思ってます笑
忘れ物を取りに行っただけかなと。

あと、私の子宮内があんまり居心地よくなくて、
リフォームしなよ!って意味だったのかなと。
生理不順だったし、
毎回生理もひどくて…💦💦

東洋医学の考え方だと
流産は悪いことではなくて
子宮内の悪いものをぜーんぶ連れて行ってくれて、
綺麗な状態にリセットする、
って考えられてるみたいです😳

二人の元に
早く来てくれますよーに💕
待ちくたびれちゃいますよねー😆
お母さんとお父さん、
ずっと待ってるんだよーって
ベビーに伝わるといいのに😭

• baby

baby

とても前向きにさせてもらえるお言葉を沢山ありがとうございます(*´꒳`*)✨
    あやぽぽりさんも流産の経験があるのですね。。
    でも帰ってきてくれて、本当に良かった😭😭

私も続けるように頑張ります(*´꒳`*)!!

• 2月5日
ぽちゃママ

素晴らしいご主人様と自分の感情を封じて友人を祝福できるお優しい心を持っているあなたの間にどうかどうか可愛い赤ちゃんが来ますように、神様にお願いしました。
どうか明るく前向きに。
あなたの所に行きたーいって赤ちゃんがお空にはから見ているんですよ。

• baby

baby

お願いして下さってありがとうございます😭😭😭
    すごく暖かく嬉しいコメントに、ウルウルしてしまいます。

明るく前向きに、一番たいせつなことで、今いちばん忘れていたことでした。
    気づかせてくれてありがとうございます(*´꒳`*)
    治療頑張って、夢を叶えてまたママリでいい報告できますように🍀🍀

• 2月5日
  • ぽちゃママ

ぽちゃママ

お天気がいい日に、深呼吸して空を見上げて、お腹に手を置いて、いつ来てもいいからねーって優しく囁いてみてくださいね。
    きっときっと夢は叶います。
    幸せにしてくれるママとパパを選んで赤ちゃんは来てくれます。

• 2月5日
りた

ステキなご主人で羨ましいです。。。

うちは11年一人で耐えてやっと赤ちゃんに出会えました。

主さんに早く天使が訪れますように。

• baby

baby

コメントありがとうございます😊
    11年。。1年の不妊治療でさえ辛く辛く仕方がないのに、計り知れないです。
    でも、赤ちゃんが来てくれて本当に良かったです😭😭
    私もまだまだですね、頑張ります!!

• 2月5日
はるママ

素敵な旦那様ですね。
奥さんの辛さ理解して、支えてくれて。
涙が出ました。
お二人に赤ちゃん来てくれますように!!

• baby

baby

お優しいお言葉ありがとうございます(*´꒳`*)
    涙まで流して下さるなんて😭
    こうやって応援してくださる方のためにも頑張らないと!!

• 2月5日
👩♡👨mama

とてもステキなご夫婦ですね♡
涙が出ます。私も排卵しておらず排卵促進剤を2回して二人授かることが出来ました❗️私からもエールを送ります♡
神様がきっといますよ✨

• baby

baby

エールしっかり届きました!!(*´꒳`*)
    今高温期11日目のソワソワ期です😣
    神さま〜〜〜(*´꒳`*)!!笑

• 2月5日
ミカン

妊活中に妊娠、流産…同じ経験をしました。
友達におめでとうを言っても心からおめでとうと思えない日が続きました😔
こんなに優しい旦那さまの言葉はずっと忘れないですね!
普段から思いやりをもって接してくれる旦那さまなんだろうなとこの文章だけでも思います✨✨

素敵なご主人ですね。
妊活は頑張ろて思うとおもと辛くなりますよ。

泣けますね😭
確かに出産の連絡を貰たとき前は自分も悲しい気持ちになりました。

一回流産を経験して。その時は辛く泣いていました。

テンパリスト(//∇//)

ステキなご夫婦ですね!
うちの旦那にも読ませたいです!

私は流産の経験はありませんが、1人目は2年不妊。2人目も不妊で6歳差で卒園式直前に産まれました。

その間、生理が来るたびに何度も泣きました。
真っ白な検査薬を光に当てたり、角度変えたりして何度も線を探しました。
テレビで虐待の話が出れば、なぜうちじゃなくてそんな親のところに産まれたのか、私たちのところにおいでと天に向かって何度も言いました。

この苦しみは当人でないとわからないですよね!
ご主人が気持ちをわかってくださる方で良かった!
うちは仕方ない、子どもはいなくてもいい、排卵日なのに今日は疲れたから明日でもいいかなど、同じ温度にはなれなかったのでとっても羨ましく思いました❤️❤️❤️

優

流産や不妊治療の経験はありませんが、基礎体温を測ったりしていた妊活中に旦那の妹が妊娠出産...あの時はおめでたいことなのに心から喜べない自分がとても惨めに感じ悲しかったなぁ。女なら当たり前に妊娠出産が出来ると思っていたから、まさか授かるためにこんなに苦労するのか...と疲れていました。もう基礎体温測るのもやめて、とりあえずストレスためずにリフレッシュしよ〜!と思ったら妊娠しました!育児は大変ですが、やっと授かった命。毎日幸せです。

不妊治療は心身共に大変でしょうし、赤ちゃんや親子連れを見るたびに きっと辛い思いをされていると思います。待ちわびた分、普通に妊娠したママよりも 可愛くて幸せな時間が訪れると思います!

お空で素敵なご夫婦を見て 赤ちゃんが舞い降りてきてくれることを祈っています!

クロ

本当に、なんて素敵なご夫婦なんでしょうか😌✨

私もたった3年でしたが、不妊治療をし、その中で流産も経験しました。
ご友人への祝福メッセージ、どれだけ自分の心を削って送るのか…私は今でも忘れられません。
思い出して涙が出ました。

こうすればいいよ、こうしたら妊娠しました、なんてことは言いません。言えません。
主さんは自分が頑張っていることを1番知っているでしょうし、あらゆる努力をしていると思うので。

このステキなご夫婦が1日でも早く赤ちゃんを抱く日が来ますように。
ただ、願っています。

あーみ

私自身、不妊治療で子を授かりました。結婚して7年経っていました。その間に後から結婚した友達や弟の所に当たり前のように赤ちゃんが生まれ、機械的におめでとうとは言えたと思いますが、内心はやっぱり複雑でした。心の底からおめでとうとは言えなかったです。辛かったです。
旦那様素敵ですね☺️ゆ さんと旦那様のところにも赤ちゃんが来てくれます様に!

けみさん

旦那様の、ゆさんへの深い愛情が伝わりました😊
本当に、大好きなんですね!
私は、2人目がなかなか出来ず、2回の流産。本当に、辛かったです。
1日も早く幸せが来ますように☺️
応援しています☆

ちひちゃん

強がりでもおめでとうと言うことに、とってもパワーがいりますよね。言えた主さん、そして旦那様、素敵すぎます。
私も3度の流産を繰り返し、今に至ります。すごく心が真っ黒な時期もあり、友人の妊娠報告にも全く喜べないことも多々ありました。
今、自分が妊娠して、ほとんど報告してません…同じ思いをさせてしまうんじゃないか…と思って。
素敵な心を持つ主さんと旦那様の元にきっときっと、ベビーは来てくれます!!
私自身、クリニックに行くことを休んだ月(旅行も計画してたので)に、タイミングがあったようで妊娠発覚しました。リラックスして旦那様と楽しく過ごしてくださいね(^^)

みー

素敵〜!良い旦那さんです!!
私も流産と、3年間におよぶ不妊治療、ようやく授かりましたが、友達の妊娠報告は、ホントにおめでとうと言うのが精一杯でした。
妊活は、精神面もとても関係してると思います。
そんな中、旦那さんの協力はホントに必要。
でもお父さんにしてあげられないなんて自分を追い詰めないでくださいね!!赤ちゃん来てくれる事を願ってます!

ご主人も素敵ですけど、
夫婦で素敵です。

わたしも旦那が男性不妊で
1年で2度流産しています。

強がって祝福して
いつも誰にも言えなくて
1人で抱えてお腹が痛いです。

旦那に言うと
俺のせいでごめんねと
落ち込んでしまうのであまり言わないようにしてます。

夫婦で不妊を受け止め
精進したいです。

やのちゃん

旦那様素敵です!!
が、お友達に優しい言葉を掛けれる
ゆ様も素敵です…!

私自身は不妊治療を
受けたことはありませんが
私の母が私を授かった時二年半の
不妊治療の末にやっと授かったと
涙ながらに話をしてくれました。

痛みや苦しみは私には分かりません。
これは、わかります!なんて
口が裂けても言っちゃいけないセリフです。

本心が祝福できないとしても
おめでとう と言えた事が
とても素敵で、立派な事だと思います!

ゆ様はもちろん
現在不妊治療を受けている方々や
これから受けるかもしれない方々
みなさんに素敵なお子様が
宿る事を、祈らせて頂きます🙇🏻‍♀️

とても優しいゆさんと、旦那様、
きっときっとこんなステキなお二人にはステキな天使が来てくれると思います♡
今は旦那様と少しステキな時間を過ごして気持ち楽になったら、夢が叶う様に一緒に願ってます☆
とても、ステキなゆさん♡

四季

素敵なご夫婦。
お二人ともすごく思いやりがあって。
そんな二人の子になりたいと、赤ちゃんがお空の雲の上で必ず待っています。
ちょっと並ぶのが遅くなってしまったのんびりさんです。
いつかきっとその子の順番が来て、お空からふわっと降りてきます。
それまで少し気長に待っていてくださいね。

あかねん

うちは、私が子宮内膜症、筋腫、両方の卵巣腫瘍持ちです。今卵巣チョコレート嚢胞になってます(T ^ T)

手術するも、内膜症の癒着で筋腫を全部とることができず、おまけに卵管塞がってて自然妊娠できません…(T ^ T)

不妊治療(顕微授精)で第一子妊娠、出産できました!

不妊治療する前は、自分を責めてたし、自然妊娠できる友達とかのこと羨ましく思いました。私より遅く結婚した友達の妊娠や出産報告は本当に辛かったです。

うちの主人も、主さんのご主人と同じで私の気持ちを凄く理解してくれてます。凍結保存してもう1人分チャレンジできますが、出産時帝王切開ともあり、私の身体を心配しています。

うちも、主人だからきっと不妊治療乗り切ることができました!

主さんご夫婦にも可愛い赤ちゃん来ますよう心から祈ってます!

みーや

涙がでました。わたしの主人は、いつか出来るよって言って、泣くわたしを見ても背中を向けることが多かったです。プレッシャーだったんだと思います。男の人ってそうゆうの弱いっていいますよね。でも、素晴らしいご主人!感動しました!信じて頑張ってください🙏🏻いつかきっときてくれると信じています🙏🏻❤️❤️

かな

奥様思いのステキな旦那様ですね♡
おめでたい事だけど、おめでとうを言うのは辛いですよね。
頑張りましたね。
私も流産してから、周りの妊娠におめでとうとは言葉で言うけど、思ってなかったです。
なんで?て、思ってました。

メソメソしたって、いいと思います😊‼︎
ずぅーっと笑顔でニコニコなんて、できません!
感情には素直でいいと思います。
お二人の元に可愛い可愛い赤ちゃんが来ますように‥♡
寒いので、お身体ご自愛くださいね☺️

Maki

声を出して泣いてしまいました。
私は妊活をして、子宮外妊娠を経験して、今妊娠7ヶ月です。
埼玉にある川越氷川神社の、限定20個の縁結び玉を貰いに朝4時から並びました。
それを手にしてから2週間後に妊娠が発覚しました。
信じる信じないはありますが、私はこの縁結びの神様のおかげで今妊娠出来ているんだと思っています。
是非、旦那様と行ってみてください!!!
赤ちゃんがやってきますように、、、

• baby

baby

子宮外妊娠を経験されたのですね。
    お気持ちお察しします。

声を出して泣いてくださるほど、Makiさん自身が沢山たくさん頑張られ、色んな感情と戦ってきたのだなと苦しいほどわかりました。

今たくさんの奇跡の積み重ねでMakiさんに宿った大切なたいせつな赤ちゃん、どうか元気に生まれてくださるようお祈りします😊✨😊✨

北海道在住ですが、その神社、いつか行ってみたいです!!🍀ありがとうございます🍀

• 2月5日
ダイア

素敵なご主人ですね!
私も8年以上の不妊治療を経て、40歳で出産しました。私も流産経験ありです。

私も主人をお父さんにしたい。私もお母さんになりたい。心から思いました。友人や後輩の妊娠報告に笑顔でおめでとうを言い、心で泣いていました。時には主人の前で泣きました。

この前、初めて行った整体の先生が不妊にも力を入れている方で、私の身体をみて、この身体の状態でよく妊娠できましたねと言っていました。やはり、身体の歪みを治すとホルモンが出やすくなったるするみたいです。

これは気休めですが、その先生が流産は辛い事だけど、妊娠できる身体であることの証明ですよって。たしかにそうですね。辛いこと沢山あると思いますが、ご主人と二人三脚であまり肩に力を入れずに治療してください!

赤ちゃんが授かりますようにっっ。

ままり

素敵な旦那さんですね。心が暖まりました。神様がいるならなんて、そこまで言ってくれる旦那さんに愛されているあなたもとっても素敵だと思いました(*^^*)

チカ

ステキな旦那様ですね。
気休めですが、赤ちゃんがまだなのは夫婦が仲が良くまだ子供が産まれても役割がないからと聞きます。
今はきっとステキな旦那様とお2人で仲が良すぎて赤ちゃんが入る隙間がないと判断してるんです!
でもその内必ず赤ちゃんがそろそろ降りてやるかと言って来てくれますよ!

クッキー

私も先日流産してしまいました。
初めての妊娠で、夫婦2人でとても喜び両親にも報告しましたが、結果6週で流産という結果に…。

ゆさんのご主人、とても優しいお方ですね(*´ェ`*)
お2人がお互いを想う気持ち、とても素敵です!
ゆさんのような素敵なご夫婦にも、きっと可愛い赤ちゃんがきてくれます!
こんなにも素敵な夫婦なんですもん♡
私も前に進まなくちゃと思えました(^^)
私達夫婦も頑張ります!
早くママ&パパになれるように♡

• baby

baby

お気持ちお察しします。

今は辛くても、きっと意味があって来てくれたとおもうんです。
    赤ちゃんは、とってもキレイ好きで、自分が10ヶ月ちゃんとお腹に居れるように、しばしばお掃除しにくるそうです😊
    次ちゃーんと産まれるための準備をしに来たんですね✨
    赤ちゃんってすごいですよね😊🍀

今はとっても辛くて辛くて辛いと思いますがお互いまた赤ちゃんが帰ってきてくれるように!
    お祈りしています😊🍀🍀🍀

• 2月5日
M♥︎R

涙が出ました。
素敵な旦那さんですね。

私は妊娠するまで6年かかり同じような経験をしてきたので痛いほど気持ちがわかります。
でもうちの旦那は妊娠できないのは私が神経質だからだと責め続けられました。
なのでそんな優しい旦那様を持っていて羨ましいです(ノ_<)
そんな素敵な夫婦さんなので、絶対にいつか報われる日がきますよ(^^)
不妊治療つらいですが、遠いところから応援しています。

ひっとみん

素敵な旦那さんですね♡
私も流産からの不妊治療で何回もトライしてやっと来てくれた赤ちゃんなので気持ちよくわかります。

さつまうし

旦那さん!!
すばらしいです
うちなんて「そんなん言ったって人は人やん」
で終わり。
そう思えたら誰も苦労しないっちゅうの(;_;)
あたしは不妊治療1年よりもっとかかったので何度泣いたか。
ほんとこの苦しみは誰も経験したくないですよね。

みー

素敵な旦那様ですね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
私も友達が不妊治療していると聞き5年前にクリニック受診しました。
地元のクリニックでは誘発剤飲んで治療してましたが反応がなく半年も経たないうちに転院し誘発剤を飲んで妊娠しました。
反応が出た時は嬉しかったですけど7週で心拍がとまり稽留流産、その半年後にまた稽留流産しました。
2回も流れてしまいとても辛かったです。
出掛ければ子連れの親子を見るたび嫌になり、ニュースで虐待して亡くなったと見ると子供欲しくてもできない人いるのになんでそんなことするのって思いました。
ずっとタイミングでやってきましたが流れてから全然で4年目くらいに人工授精を4回しました。
1回目が確立高いと聞いていたので期待してたこともありリセットきた時はショックでした。
その後も2〜3回目もダメで…。
そして治療してた子に私は3回目の人工授精もダメだったと話落ち込んでいるの知ってるはずなのに伝えた次の日にタイミングで妊娠したよ!と報告がありました。
辛かったけど私もおめでとうと伝えましたが心からのおめでとうではありませんでした。
そして人工授精4回目トライして私たちのもとにも赤ちゃんが戻ってきてくれました。
なので、ゆ さん達ご夫婦にも赤ちゃん戻ってきてくれます。
そんな素敵なご夫婦のもとに戻ってこないわけがないです☻

アッキー鹵✴

きれいごとって言われるかもしれませんが…

頑張った分、必ず報われる、素敵な事が待ってるってあたしは信じてます。
神様は、ちゃんと見ててくれてると思います。
ちなみに、宗教とかではありません😅💧

きっと赤ちゃん、来てくれます☺💕

大丈夫😍❤❤

ひぃ

素敵な旦那様ですねぇ❣️
私も、20代の時は周りはみな妊娠ラッシュで何人もの友達におめでとうと言ってきました。
そして、その後落ち込んだり寝込んだりと…本当にお祝いしたい気持ちだけど、羨む自分がいて嫌になりますよね!

もちろん私も大好きな旦那様の赤ちゃんを望んで日々頑張っていますが、最近思うのがこんなに自分の事を思ってくれる旦那様と出会い結婚できた事って、妊娠するみたいに奇跡的な事じゃないかな〜と思っています!
絶対にこの人との子供が欲しいって思える事って素敵な事ですよねっ。
もう少し甘えましょ!
お互いに、夢が叶いますよぅに〜☆

パピコ

胸がキュゥッと痛いほど共感しました。
私も3年妊活し、結局夫婦共に治療が必要になり、顕微授精で授かりました。
妊活中は毎月期待と落胆を繰り返し、ホルモン剤の副作用で心身共に疲弊しきっていました。
流産した月に、夫の友達が妊娠したことをスーパーでたまたま会ったときに知り、おめでとうとは言ったものの、レジを待つ間に涙がこみ上げてきて、トイレに駆け込んで号泣してしまいました。
どん底の時は、祝福できない私だから、いつまで経っても授からないのだろうか、と自分で自分を責めて落ち込みましたが、夫や両親はそんな私を責めず、そっと励ましてくれていました。
ゆさんの投稿を読んで、改めて私をそっと支えてくれた人への感謝の気持ちを思い出すことができました。
ゆさんとご主人の元へ、元気な赤ちゃんが授かることを願っています。

かほ。

素敵な旦那さんですね。

私も流産して直後に仲良しのメンバー二人からの妊娠報告がありました。
表面上は「おめでとう」と言いましたが、心はもやもや。

流産後生理が3回目きましたが、前回まで排卵されていなくて前みたいに戻れるのか不安です。

でも、仕事も楽しいし、主人はとても私を大切にしてくれているのは有難いなと改めて感じました。

mai

私も、不妊治療中友人から二人目妊娠報告されました。2年ぐらい出来なくて泣いて自暴自棄になり。辛いときに、笑顔でおめでとう。と言いました。出産祝いを持って言った時は切なかったです。本当に素敵な旦那様ですね。一番の味方で理解者なんて素敵です。

yui

素敵なご主人すぎますね😭

うちも流産から不妊治療して多嚢胞が見つかり、旦那は精子が少ないことが分かり、自然妊娠は不可能と言われ、流産した時の妊娠は奇跡だったと医者から言われました。
旦那ともたくさん喧嘩して、時にはお前のせいだの言い合いで、不妊治療に疲れてお互い思いやることも出来ずでした。
なので友達の妊娠報告は辛くて、おめでとうと言ってはいるものの心の中では少しも祝福出来てない嫌な自分がいました。

そんな毎日だったので、体外受精に挑戦する前に少しお休みをして心機一転新しい病院に通おうとしてるときにまさかの妊娠が判明しました。
旦那ともこのまま二人だったらお互い好きなことして、たくさん旅行行こうくらいに思ってて子供が居ない人生もありだよねって思えた時でした。

切迫流産になったり、色々あったものの結婚して5年、最初の妊娠から7年でしたが、きっと戻ってきてくれたんだなぁって思います😊
そんな私もまさかの二人目妊娠しています。
自然妊娠不可能と言われましたが、奇跡は起きます✨
信じるものは救われるです!
神様はその人に乗り越えれない試練は与えないそうです。
妊活中は先の見えないトンネルのようですが、トンネルには出口があります🙆
辛いに一本足すと幸せです✨
適当なこと言ってと思われるかもしれませんが、こんな素敵な夫婦なら乗り越えれると思うし、仲がいいからこそ子供ってなかなかきてくれないみたいです🤚

まとまりないですが、応援してます🌟

みーぜっと

とても素敵な旦那様にお逢い出来て、とてもお幸せですね。
なかなかわが子を授かれないと、とても辛い気持ちになりますよね…
事実、私も1度化学流産を経験してしまい、今度は流産してしまうのではないかという不安があります。
最後の貴方の一言、「赤ちゃんを望む全ての人の願いが叶いますように」。
私も同じことを考え祈っております。
わが子を迎えたいのに迎えられない苦しみを、完全になくせなくても少しでも可能性に変えたい…
知人に産婦人科の看護師がいるのですが、彼女も「色々な事情で子供を授かれない人達にも、子供を授かれるような手助けや研究を進めたい」と、とても前向きに語ってくれました。
いつか、あなたが素敵なわが子に逢えますように。

kawa♥saki

素敵なご主人!!泣けてくる😢……
そんなご主人と巡り会えて幸せですね✨どんな辛いことも乗り越えていけそう!!
そしてコウノトリさんお二人のもとへやってきてくれますように♥️
なんかすごく幸せなっていただきたい!!!!!

りー☆

本当に素敵な旦那さんですね(T_T)あたしも結婚してすぐ妊娠したと思ったら流産、それから7年、、やっとやっとあたしのところにも来てくれました(≧ω≦)友達の妊娠、出産報告本当に辛いですよね、、お気持ちわかります、、あんまり無理しすぎないでくださいね(><)赤ちゃんが来てくれますように願ってます☆

さっち

素敵な人ですね💕旦那さまも素敵です。こんなに素敵な人だから、きっと赤ちゃんになる子たちは私も私も!!ってみんな思ってる!

かな

めっちゃ素敵な旦那さん!
うちの元旦那なんて
人の事裏切っといて逆ギレして 妊娠初期だったのに暴力ふるってきて流産。
手術も1人で受けて終わって帰ったその日に
たかが子供でしょ。引きずりすぎ。と言ってきました。
もーこの人とは一緒に居れない。と思いました。
妊娠、出産は奇跡が奇跡を生んで出来る事なのに。
一生あの言葉は忘れられず今も居ます。
またすぐ出来るよ。って、、、
ふざけんな!って思って本気で刺そうかと思ったぐらいの怒りでした。

だからゆ〃ゆさんの旦那さんの優しさが素敵だなと思います。

にゃん

あたしも、昨日期待してなかったのにまたリセットでやっぱり主人の前で泣いてしまいました…楽しみをみつけるしかないですね!お互い、授かれますように(。>д<)

まい

なんて素敵な旦那様なんでしょうか(T_T)✨
私も流産を経験して、その後治療してと大変でした。
まわりの妊娠も祝えないし、妊婦や赤ちゃん子連れ見ても泣いたし芸能人にすら悪態ついてたくらいでした^^;
流産したときに、仕事を投げ出して無理やりすぐに帰ってきてくれた旦那は社会的にはダメな行動だったかもしれないけど、私からしたらとても心強かったのを今でも覚えてます(^_^)
妊娠してからも全然順調でなくて何回も入院したり。

強がりでもおめでとうを言えたゆさんが私からしたらすごく強いです!
私は言えなかったです、、、(;o;)
きっと赤ちゃんはゆさんと旦那さんがラブラブすぎて、まだ二人の時間を邪魔しちゃだめだ!と思って待ってるのかも(*^^*)✨
そんなゆさんと素敵な旦那様に素敵な可愛い赤ちゃんがきてくれますように(*^^*)✨

すももん

一昨年まで私も全く同じ状況になっていたので痛いほど気持ちがわかります。

質問者様の旦那様はとても愛情深い素敵な旦那様ですね。
そんな旦那様と結婚された質問者様も自分が辛くても他人の幸せを祝える素敵な方です💕💕

夫婦でお互いが辛い気持ちを
支え合えている。
これってとても大切なことだと思います。

妊活は女性側が圧倒的に辛いですが、
男性側も周りからまだなの?って聞かれることもあるだろし、友達から子供が産まれたよーって聞けば羨ましかったりしますよね。
夫婦は合わせ鏡。辛いことは同じように辛いんだと思います。

こうして辛い経験をしているからこそ、夫婦は成長していけるのだと思います。
人生に無駄な経験なんて一つもありません。
辛い時こそ
他人を思いやれる優しさを持ちなさい。ってもしかしたら赤ちゃんが教えてくれてるのかもしれません😊
だからもう少しだけ待っててね😊って。

きっと互いを思いやれるこんな素晴らしいご夫婦の元には、可愛らしい赤ちゃんが今が今か!とタイミングと様子伺ってお空からみてるはずです(*^^*) 

赤ちゃんを望む全ての方の夢が叶いますように。
私も心から応援しています!!

ゆきえママ

素敵なご主人ですね❗
きっと奥様も素敵な方なのでしょう❗

私は前の夫と子供が出来ず離婚。私は子供に恵まれないのだと…子供が居ない人生だと悩み苦しみました。
42歳まで…当時お付き合いしていた今の夫との間に子供が出来ました。

今度は私が妊活中の友達に伝える側になりました。伝えられる辛さは何度も経験していましたけど伝える側も辛いのだとわかりました。

子供を望む方皆様の願いが叶います様に…

はなはないぬいぬ

いい旦那さんで羨ましいです。うちの旦那はそういうのは不器用で…(^_^;)がんばりましょうね。

Taka

素敵な旦那様(*≧艸≦)
あたしもまさに昨日、友人からの妊娠報告があって、すごく嬉しくて、なのにちゃんとおめでとうって言えたか自信ないし、途中の話もよく覚えてないし、涙を我慢して話すのが精一杯でした。電話を切った途端、「うわぁーーーーん!」って涙が溢れ出しました。泣き明かしました。うちの旦那はそんなあたしに触れるのを躊躇したのか、そっとしておこうと思ったようでした。笑
辛いですよね。でも簡単に誰にでも言えないしね、、
不妊治療一年半で、心の狭い嫌な人間になってると思います。。
前向きに気持ち切り替えて、尊敬します。あたしはまだ油断するとすぐ涙が
、、弱っちいなぁ、、(。-_-。)笑
見習ってメソメソしてちゃダメですね!かんばらないと!
お互い夢叶えましょうね♡

rose

泣けました😭私も4年の不妊治療の末やっとの思いで授かりました。辛いお気持ちお察しします。何度泣いたかわかりません。
それにしてもなんて優しい旦那さん。不妊治療で大事なのは、夫婦が同じような気持ちで治療できるかどうかだと思います。辛さを理解してくれる相手が側にいる、それだけで気持ちが救われますね。
精一杯のおめでとうを伝えた主さんもそれを支える旦那さんものことも、これから来るベビーちゃんはちゃんと見てますよ。
主さんの夢が叶いますように…。

ふらわぁ

あなたも旦那さんもすごい。
うちの夫婦には出来ない。
きっと今あなた達夫婦を赤ちゃんは見てるはず。
焦らないではきつい言葉かもだけど、
辛いなら親友でも距離を置いていい。
それで離れるなら親友じゃない。

あなたの精神的負担を考えると離れた方がいいかなって思うよ。

あ

旦那さんの優しさ素晴らしいですね
思わずうるうる。
私も妊活中旦那の姉。弟夫婦
すごく身近な二組に赤ちゃん誕生しました。
おめでとうを言うのが辛く
お腹が大きくなってくるのを羨ましく思い
たまには妬みました。
赤ちゃんが誕生してからもあまり
可愛がれていない自分に嫌気がさします。
なんで私だけと日々思ってました。

こんな素敵なご夫婦なんですもん!
必ず可愛い赤ちゃんが来てくれるはずです
心から祈っています!!

kyoko

妊活6年、間には卵巣嚢腫の手術もあり、卵巣年齢もかなり高齢の値を示す値になり絶望の毎日でした。

その間にも容赦なく来るおめでたの連絡。神様って本当にいるのかな?って何度も夫に言いました。何度も泣き、何度も一緒に向き合って、励まし合って、私の気持ち受け止めてくれて、最終的には子どものいない人生もありだよね?と本当に前向きに思えるようになりました。

でもその間、妊活に良いと言われてることで自分も納得出来たことを沢山実践してみました。

次の体外受精でとりあえず、お休みしようねと言っていた矢先の妊娠です。夫婦沢山向き合った結果、深い深い夫婦の絆、それだけでも十分だったかもしれませんが、子どもまで授かることができました。 投稿者さんご夫婦もきっと素敵なご夫婦となることと思います。もう雲の上から二人を見てると思いますよ👶

みつまめ

R r xcrxrsews:a fr etshdhd😬

あゆみ

なんて優しいご主人さんなんでしょう♡私も妊活中、友人の妊娠報告を素直に喜べず、主人にそのことを言うといつも「心が狭い、冷たい、喜んであげなきゃいけないでしょ」等を言われ家でも辛い思いをしていました。
辛い思いをしながら頑張っている人がいるのに、簡単に妊娠して出産している人がいる。本当に不公平ですよね。
だけど、大丈夫。赤ちゃんはやってきてくれます。信じて頑張りましょう♡

きみ

ステキな旦那さんですね✨

私もお気持ち分かります‼️
私もずっと妊娠出来ず、まわりの友だちから妊娠報告がくるたびにおめでとうっていう気持ちはあるけど、心の底からは言えてなかったです。
私も何回も泣きました😭

私は結婚3年目から病院に行き人工授精して流産してから病院には行かなくなりました。
排卵障害だから自然妊娠は無理ですって病院には言われてました。
病院に行ってる間は妊娠することばかりを考えてリセットしたら泣いてを繰り返し疲れたっていうのもありました。

なので、出来ないなら出来ないで楽しもうって主人と話をして、体質改善のために漢方を飲み続け排卵チェッカーを買いタイミングをしたら結婚7年目に自然妊娠することができました。

少しおやすみをしてご夫婦で気分転換に旅行行ったり、おいしいご飯とお酒を飲んだりして楽しい時間を過ごしてください✨
ストレスはよくないっていうので😌

本当優しくて素敵なご主人ですね✨

のん

こんなに優しい言葉をかけてくれる旦那様がいるなんて 幸せですね
日頃から しっかり頑張っている姿を見守ってくれているのですね
そんな旦那さんをお父さんにさせてあげたい気持ち 痛いほど分かります
旦那さんと二人で 強い気持ちをもって そして 旦那さんとの時間を過ごして笑顔でいてくださいね
二人に可愛い赤ちゃんが来てくれるように 祈ります
私もリセットになりました
また 不安の日々 赤ちゃんを抱くご夫婦に羨ましいと妬むのかと思うと 本当に辛いです

実沙稀。'18

自分は友達に2人目がお腹に出来たことを報告しました
友達「だから?」
自分「報告しただけだよ」
友達「そんなこと別に報告しなくていいから」
と言われました…

何度も自分から流産して
やっと望んでできた子も流れてしまった子で
その腹いせなのかなと思いました…

辛いのは分かるけど、
言っていいことと悪いこと考えてほしい
それとも気が利かなかった自分が悪いのかな…

その子とはそれきっきり連絡途絶えてます

デイジー

泣きました。
私も12月に2度目の流産をしました。
優しい旦那様ですね、、私はそんな優しい言葉もかけてもくれなかったので(>_<)

全然妊娠する気配もなく、仕事が忙しくて病院に行きたくてもなかなか予定も合わず、、
友達も今妊娠してそうな気がしてて、悲しくて会いたくなくて辛いです。

わかります。順調にいけてる周りがいる中なぜ私だけ?こんな辛い思いして、なんで授かれないの?なんで順調にいけないの?毎日思います。

辛いと思いますがお互いすぐ授かれますように。。😢💓

miffy・x・

20代半ばで2年近く不妊でクリニックに通ってました(>_<)
子どもが出来るまでにと先に家を購入しましたが周りはお子さん連ればかり。。泣
仲良くなった同年代のご近所さんからは2人目の妊娠報告。。

友人や身近な人からの妊娠報告、
嬉しい反面やっぱり心が折れそうになりますよね( ; ; )
ゆさんの気持ちとてもよく分かります。
外では明るく振舞っていますがリセットする度に毎回家で声が枯れるまで泣いてました。

旦那さんと仲いい人は妊娠しにくいとよく聞くので、うちもですがゆさんもきっと旦那さんとすごい仲良しなのではないでしょうか(*^^*)?

しばらくタイミング法を行いましたが、毎月リセットの繰り返しでクリニックの先生からは人工受精を勧められました。
奇跡的に2度目の人工受精で授かることが出来ました。

きっと最後まで諦めずにいたら大丈夫ですのでゆさんも旦那さんと二人三脚で頑張ってください♡♡

せっちゃんんまま

話は違うんですが、😣💦⤵️私中々人見知りでクラスのママ友達ともなんか素っ気なくされてたり、ある方には目も反らそうとしたり、勇気出して話しかけたら、嫌な顔されたり、とにかく私から避けているのは判るんです。同じ中学校に通うのにとても辛いです。中学校なって私の悪口等々新しく出会うママさんに言いふらされて嫌な思いするのが怖いんです。改善策ありますか?

あやひび

ゆさんもご主人もとってもお優しい方ですね!私も7年もの妊活生活の暗く、悲しい、そして辛く、涙ばかりの日々でした。2年2カ月前迄はとっても不安で苦しい毎日に挫けそうな時も沢山ありました。
そんな私は流産二度を乗り越え、16年ぶりの妊娠を成功させ、1年半前に宝物を抱けました。
私は3人のママですが、再婚した愛する今の旦那の子供は一歳半の子が初めてで、どうしても赤ちゃんからの可愛さも味あわせてあげたかった。
それでもなかなか神様は許してくれなくて、7年の月日だけが寂しく過ぎた。
愛する旦那様の子供が欲しいと頑張っている一生懸命な可愛い奥様達に叫んであげたい❤️どんなに辛く悲しい日々が今を包んで居ても必ずステキな夫婦の間には神様が赤ちゃんを授けてくれる❤️だから今は挫けそうになっても諦めないで❤️必ず赤ちゃんはあなたに抱かせてくれる日を過ごさせてくれるから✨

さゅぽん🍀

妊娠、流産、経験しています。
友達に直接報告されることはありませんでしたが、Facebookなどで妊娠の報告をしてる友達
おめでとうとコメントしながらも
心から言えてない日々が続きました。

そんなみんなの報告から1年ようやく安定期までいけて今の子がいます。
次も考えつつも友達はもう二人目出来てる、年子で3人目などの報告、さすがに辛くておめでとうも言えませんでした。
SNS上なので見なかったことにしてしまった自分が悔しくて泣きそうになってました。
人は人、自分は自分って考えがうまくいかないですよね(´;ω;`)

まりっぺ

私も結婚が遅かったので結婚後、2〜3ヶ月後に不妊治療を始めました。
ホントにお金だけでなく精神的に何度も折れそうになりました。
こんなに大変な不妊治療の中、祝福してあげられるのはすごい!!と私も読んでいて尊敬しました!!

絶対絶対、可愛いベビちゃん来てくれます!!自分を信じてくださいね☆彡

さくりたろう

ステキな優しい旦那さんですね!きっとゆさんの頑張りを知ってるんでしょうね。

わたしはどちらかというと妊娠できやすかったほうでした。でも妊娠中、出産と入院したり緊急で帝王切開になったりと大変な思いをしました。

二人目を妊娠した時に仲の良い友達にどーしても直接言いたくて会った時に話しました。すると一人は結婚式の報告。まさかの結婚式に私は出産でてれない感じでした。その中でもう一人の友達は妊活中で流産したばかりだったようで涙を流して話しくれました。その後私がLINEで結婚する友達のなにかしたいことを伝えたんですが反応なく。帝王切開の日が決まったことを報告した際に流産した友達が妊活して苦しんでるのにそんなこと報告いらないみたいなことを言われました。私はそんなつもりもなく、出産近くで友達の結婚式。自分だけがつらいような話をされ、私だって出産は仕方ないことだけど大好きな友達の一生に一回のお祝いの瞬間にでれない悔しさ…つらさがあることを話ました。私は一人目も出産で結婚式もでれず二人目も重なってでれませんでした。でも私も友達に知らせたくて嬉しさを共有したくて話したつもりでした。その友達とは少し距離を置き、出産の時は写真は送らず帝王切開だったので無事に産まれたことだけ報告しました。今その子のもとには赤ちゃんがやってきて妊娠したこと、出産の大変さ色んなことを経験してあの時は酷いこと言ってごめんね。と話してくれて今でも仲良しです。

たくさん悩んでたくさん涙を流したあとの赤ちゃんは本当に愛おしくて仕方ないと思います。それだけゆさんにも優しい旦那さん。きっとパパになれます。ゆさんも優しいママになれると思います!赤ちゃんができるのも出産を経験できるのも奇跡です。産まれるまでも長いですが産まれてからがスタートです。今旦那さんとの優しい時間も大事にして下さいね。
お空からきっとみてくれてると思います!
少し不妊治療じゃない方面から…長々と失礼しました🙇‍♂️

yuco

素敵なご夫婦ですね。
涙が出ました。。私も5年不妊治療を続け、周りはどんどん出産し…親友の二度目の妊娠報告の時は号泣。全くお祝いできず、おめでとうも言えませんでした。辛かったので、凄く気持ちわかります。。
でも、ずーっと暗い気持ちでいる事が嫌になり、もう諦めかけて、とりあえず1カ月は妊活を忘れて好きな事しよう!とリラックスしたらなんと自然妊娠しました。 凄く素敵な旦那様と、今しかできない楽しい思い出を沢山作って下さいね!!!赤ちゃん来てくれる事を、心から願っています。

白玉ちゃん

とても優しいご主人様ですね。
お互い支え合って治療に向き合われてて
とても素敵なご夫婦だと思います!
読んで涙してしました。

私は4年間不妊治療し、体外受精(顕微受精)で妊娠に至りました。
その間、2度流産も経験しました。
治療中、毎月のように友達から送られてくる妊娠中のお腹の写真のLINE。
『先月よりだいぶお腹出てきたね〜赤ちゃん楽しみだね!体に気をつけてね』と返信するのに2日かかったこともあります。
彼女には治療している事を伝えていなかったので悪意は無いと分かりつつ…
少しずつ距離を置いてしました。

治療中は、体も心も疲れてしまいますよね。
大好きな人との赤ちゃん欲しい!と
強く強く願われているからこそ
辛い事沢山あると思います。

おめでとう!言えなくていいです!
黒い気持ちが芽生えてもいいです!
他人が妬ましく思えてもいいです!
それは、全て主さまが頑張っているからこそ生まれてくる感情なのです。

主さまの願いが実る日が一日でも早く訪れますように。

つー

すごく素敵な旦那様ですね。
どうかそんな優しい二人に赤ちゃんが来てくれますように!!!

初ママ

読んでいて涙が出そうになりました。

優しい旦那様ですね!
必ず赤ちゃんは二人のもとにやって来ますよ!
諦めずにもう少しだけ頑張って赤ちゃんを迎えてあげましょう(^-^)

ぶっひー

気持ち痛いほどわかります。
気にしないようにすることもできないで、治療し続けるほど、赤ちゃんのことばかり考えてノイローゼになっていきました。旅行とか楽しいこといっぱいいっぱいしても、隙ができると考えてちゃって。

私は、他の人の妊娠も子どもの姿も見たくないし、祝福の言葉も最小限しか口にしなかったです。全部嘘だから黙っている方がまだ正直だと思って。。人として終わってますよね。見たくも聞きたくもなくて、ほとんど子どものいる友達とは関わらなくして、旦那や子どものいない友達と過ごしていました。

経験した人にしかわからない気持ちです。ここでの関係で、縁が終わる友達なら、それも本当に大切な友達じゃないのかもしれません。こんなに苦しんでいるんだから、友達に気を使って更に苦しむ必要ないと思います。

マフィー

私ならそんな風に祝福出来ないと思います。
そんな自分すごく嫌なんですけどね、、

妊活してると嘘でもニッコリ出来ない時があって、、

主さんとても優しい方なんですね😀
だからご主人も優しいのだと思います。

私は主人もリセットするたびに歩み寄って言葉をかけてくれますが時々主人にも優しく出来ない時があります。

これではだめですね。

妊活辛いですが前を向いて頑張りましょう!

白ちゃん

素晴らしい旦那様!!私は、1度死産しました。
旦那は長男です。
ですが、弟に子供がいるので、初孫にはなりませんでした。ですが、妊娠を一番喜んでくれたのは、旦那のおじいちゃんでした。
ですが、私が9ヶ月で死産しました。。
その時におじいちゃんに言われたのが、「また、きっときてくれるから。気にせんでよ!!」って。
ですが、それから一ヶ月後おじいちゃんが亡くなりました。
見せてあげられなかったのが、今も、辛く心に残ってます

みにょ

読んで涙が出ました。素敵すぎるご主人ですね😭✨
私もなかなか授かりたくても授かれません…
最近では諦めて主人と2人で生きていこうと思ってました。でも、この素敵な文章を読んでもう少し頑張ろうと思えることができました✨
お互いたくさんの壁はあると思いますが頑張っていきましょう!
心から応援させていただきます💪

ちさめろ

こんなに優しいご夫婦であればきっと赤ちゃんもここの夫婦の赤ちゃんに産まれたい!と思います😭

8年間不妊治療の末、去年出産した友達がいます。若くで結婚したにも関わらずなかなか妊娠できず、自分の姉妹や友達にどんどん赤ちゃんが産まれて辛いと言っていました。
しかし、気持ちを妊活から離してリフレッシュし再開すると妊娠!
流産も経験していて心配はしていたのですが無事に去年出産していました😇今では平均より大きい元気な男の子の育児に奮闘していますよ!

素敵な旦那さんとともに二人の時間を楽しみながら過ごして下さいね...♪*゚

ちー

とてもいい旦那さんですね!✨

今年から私も妊活を始めて、割とすぐ妊娠し一か月違いの友達もいたのですが3か月に入ったところで(約2か月前)流産になってしまいました。もちろん最初から不安もありましたが順調と言われていました。なのに突然の稽留流産になってしまい泣く泣く手術しました。
1か月休みまた再開したのですが残念な事に生理、、😭😂今年は周りがびっくりするほど妊娠&突然の出産などブームでSNSや芸能人含め2〜30人見たと思うほど多いです。(大袈裟かもしれないですね)
友人ならおめでとうと祝ってあげるべきですがそれを知った途端SNSももう見たくないなとか子供自慢のような投稿に勝手に心傷めております、、。
まぁ流産報告した友人とかはもう「早く子供作りなよー」とか、子供の話をしたりしなくなった事は唯一の優しさですが、、。複雑な気持ちになりますよね。まだ始めたばかりと自分に言い聞かせたいと思ってます。同じような気持ちの方がいる事がわかって少し安心した気持ちになってます。一緒に頑張りましょう💓

ぺぎょろ

素敵なご主人ですね。
わたしも何やかんや不妊で2年になります。
周りはまだ若いから大丈夫〜🎶
って言うけど、だからこそ悩んでんじゃん!!!
となる日々です。
周りに1人だけでもそういう人がいるって幸せな事ですよね。
わたしも旦那に感謝しながら、頑張ろうと思います。
主さんも、気を張らず、頑張りすぎず、やっていきましょうね。

しろ

すばらしい旦那さんですね(*^^*)

私も不妊治療を経て、この春ママになりました。
不妊治療中は生理がくるたびに泣いてたし、周りの妊娠報告に喜べない自分に自己嫌悪になったりもしてました。
でも旦那との絆が深まった大切な期間でした。
出産も3日かかったけど旦那の存在が支えになったし、子育て中の今も旦那は子どもの事をあれこれしています。

辛い時もそばで一緒に乗り越えてくれる旦那さんがいる事は本当に幸せだと思いますよ。
笑顔の時間が少しでも増えるように、お2人の願いが叶うように祈ってます。

R.mama

素敵な旦那さんと心優しい主さんに
可愛い天使が舞い降りてきますように
心から祈ってます 😌

ぱや

素敵なご主人です。そしてお気持ちすごく分かります。涙が出てきました。

私も先週月曜日に稽留流産の手術をしてきました。去年10月にも自然流産し、2回目の流産です。赤ちゃん心拍確認できず、自然に涙が出てきます。

辛いですよね。ゆっくり前にすすんでいきましょう。私もスローペースで生きたいと思います。

みい

私も妊活をしていて、不妊治療を頑張ってた身分です。そんなとき、友人の妊娠報告を100%で喜んであげれない自分も嫌でした。なのでこんな素敵なご主人がいてくれて、そのご主人と結婚したことが素敵で羨ましいぐらいです。やはり、妊娠というのは、奇跡に近いこと。それは、なかなか授かれない方にしか分からないのでは?と思ってしまいます。なので、ご主人と頑張りすぎず、無理なく、待ってみてください!!授かれることをお祈りしています。

みかん

私も2月から妊活始めたばかりですが、結婚してからは3年目になろうとしています。
周りからもそろそろという声があったり体調不良が続いたりプレッシャーを感じながらなかなか授からず…
今妊娠した!って報告も周りで多くて心からおめでとうと言えず、友達とも会えてない状態です。

旦那さまの優しい心遣いに私も救われた気がしました😊

ゆうまママ

はじめまして、こんばんは🌙

私も三度流産でした。

痛いほど共感します。

心拍が確認でき、母子手帳を受け取ってからの流産で、かなりショックでした。

とにかく涙が止まらず、産んであげられなくてごめんねと、毎回泣きました。
主人は口数少ないものの、私が落ち着くまで毎回抱きしめ背中をさすってくれました。

ゆさんの旦那様も、とても素敵な方ですね😌

その頃に友人から妊娠報告があり、自然と涙が止まらず、なんで私は…と、自分を責めたこともありました。
ですが、理解ある主人がそばにいてくれたこともあり、私は私、ゆっくり自分のペースで歩めばいいんだと思え、休憩しながら頑張れました。

そしてよくやく今年の3月、母親になることができました。

ゆさんも、素敵な旦那様が支えてくださっていますから、心強いですね👫

お二人に、素敵な可愛い赤ちゃんが舞い降りてきてくれることを、心より願っています🍀

ケティ

よい旦那さんと出会えて幸せですよね
辛いのに友人におめでとうと返事なする勇気はいるかと思います
わたしならそんな勇気はなく悔しい気持ちで涙が出ます
赤ちゃんが欲しくてもなかなか授からない方もいっぱいいます
きっと必ず赤ちゃんが授かります‼️
大丈夫ですよ

MaLi

あたしもまさにそれです。
1人目は2年かかり、今は多嚢胞性卵巣症候群
と診断され治療中です。
職場の同期は同い年で家も建て、何もかも上手くいっていてやっと妊娠したー!と
報告がきました。おめでとうと言いたいのに
喜べないもう一人の自分がいます。
それに、その同期は双子を妊娠。
とても羨ましいくてまだ未だに喜べません。

るるここ

私も今妊活中です‼
凄く凄く分かります
周りは二人目妊娠とか
しかも愛猫まで妊娠そして出産
なんか辛いです…………
けど旦那さんが暗い事とか言ったら怒るよ前向きにと言ってくれたりして支えてくれます😌

いつになるか分からないけど……
会いたいなぁ😌

由美 

優しい旦那様ですね、きっと子供が出来ますよ。私は前から子供は無理と医者から言われてましたも何回も流産を繰り返し、養子と言う事になったのですが本当は、自分達の子供が欲しかったです、赴任治療もしてました。つらい気持ちは、分かります。同級生の妊娠報告も、ニコニコ笑顔で、お祝いを言ってたけど内心、私には、何故出来ないの?と言う思いがありました。頑張ってとは、言いません、その内、きっと神様が素敵なプレゼントをさずけて、くれると思いますよ。

はな

お気持ちとてもよく分かります。
わたしも流産を経験してとても辛かったとき夫が支えてくれました。そのときわたしも辛いけど夫も同じように辛いんだと思いました。大丈夫、お二人なら絶対に乗り越えられます。神様は乗り越えられる試練しか与えません。
お互い頑張りましょう(*^^*)

m.m.mama

素敵なご主人‥素晴らしい!
きっと、素晴らしい親になりますね☺️

えり

素敵な旦那様!
流産の経験はありませんが、不妊の辛さは分かります。
頑張っても毎月リセット!
何をしたら、あれがいけなかったのかな?と毎月考える日々!
妊娠をお祝いしたい気持ちはありますが、心がついてこない。
でもこんなに優しいママ、パパなので赤ちゃんはきっと来てくれます。一緒に叶えましょ(*^^*)

りむ

お気持ちお察しします😣最近、周りで妊活中の友人達は治療を休んで普通に過ごしている時に妊娠できたという例が多い感じがします。旦那さんと出会ったときと同じように仲良く,,,とまではいかなくても、楽しみながら過ごせると案外良いのかなと思ったこの頃です☺️

みさこ

子宮外妊娠手術直後に妹が妊娠。

他人の妊娠にはあまりストレスがなかったのですが初孫でしたし片方の卵管をとり妊娠しにくい体になっていたのに、結婚したばかりの妹の妊娠はさすがにショックでした。
メソメソしている私にイライラが募ったらしく「どうして妹の妊娠喜べないの?」と夫に言われたこと今でも覚えています。
誰にも話が出来なくなりお風呂で一人声を殺して泣いていました。

悪気はなかったのでしょうが投稿者さんの旦那様のように気持ちを汲んでくれるって男性ではあまり見かけません。素敵な旦那様ですね!

あいり

すごくすごく素敵な旦那様ですね!
旦那様と貴女に似た素敵な子供があなたの元におりてきてくれることを祈ってます。

きらり

人の苦しみが よく分かる 素敵なパートナーですね、胸がジンワリきました!

とり

ほっこりしました。
不妊は経験した人にしかわからない辛さがありますよね
私も8年かかって今36週の妊婦です❗
周りはもう3人目を産み終えてといった状況です…
高年齢出産になってしまいますが
待った分 頑張れるし 
楽しみだし
何より夫婦の絆は深まったと思っています❗
辛い思いを夫婦で乗りきった分
絆もきっと深まります❗
先に子育てしている友人たちに
今は励まされてます
大丈夫です
きっとタイミングをみてやってきてくれますよ
踏ん張れー
応援してます

えー

はじめまして。
記事読ませて頂きました。
素敵な旦那さんと巡り会えましたね。

私も流産を経験したのでゆさんのお気持ち痛いくらいお察し致します。
友人の妊娠を心から祝福出来ない時期もあり、そんな心が狭い弱い自分にも腹が立ちました。

ゆさんご夫婦にも
幸せが沢山舞い込んで来ますように…☆

パープル

優しい旦那様ですね🤗
何があっても心に寄り添ってくれる家族の存在は大切だと思います♥️
まもなくだといいねですね♥️

QUEEN

親友は仲が良いだけに報告を
しなければ逆に不自然?と
思われたのかもしれませんね。私も流産経験者なので
その気持ち 良くわかりますよ。腹黒くなんか ありません。とても正直で自然な気持ちだと思います!
貴方の事を とても大切にしてくれてる旦那さん!
妊娠してる貴方も、していない貴方も丸ごと包み混んでくれて感動!

昔は女児、今は🐶のママ

本当に優しいご主人で良かったです。
テレビで虐待死等のニュースを見るたびに、お子さんが欲しくても、可愛がりたくても授からなくて困難な人達がたくさんいるのに、何て、理不尽な世の中なんだろう😰っていつも思います。

子供は夫婦で授かるものなのに、奥さん(お嫁さん)のせいにばかりするご主人やご主人の家族がいるとか聞きますよ?
一緒に泣いてくれるご主人が居る貴方は幸せだと思います☺️

泣きながら「おめでとう」とメールを打つ姿を想像すると、辛いですが、貴女にはご主人がついています。いつでも、泣いて愚痴っても聞いてくれるご主人が😊💞

早くあなた方夫婦の元にも幸せが訪れることを祈っています❗

私は今はもう孫がいてもおかしくない歳ですが、40になる頃、一度だけ再婚を考えたことがありました。

私は❌1子持ちだったけど、相手は年下の初婚、再婚するなら早くしないと貴方の子供を産めないかも知れないと伝えたら、「僕は子供がほしくて結婚する訳じゃないから、できないならそれでいい」と言ってくれました。

結局、再婚はしなかったのですが、嬉しかった気持ちは無くなりません☺️

赤ちゃんは親を選べない、親も赤ちゃんを選べない、授かるかもわからない。
だからと言って貴女がご主人と結婚したのは、ご主人を好きで結婚したのですよね💘
子供を産むために結婚したのではなくて・・・もちろん好きな人の子供を産みたい気持ちはわかります。

でも昔と違って、跡継ぎを産むためだけに嫁に行く時代(結婚式で初対面とかよくあったそうてす)と違って「子供を産むことが嫁の仕事」なんて思っている人は少なくなったと思うので、ゆっくり赤ちゃんを待ちましょうよ💫

私自身が虐待を受けた経験があるので、産んでくれてありがとうとは言えない気持ちがあるんです。
実は今でも😓

だからこそ、本当に優しい気持ちで待ってあげてほしいなぁと。

話を見る限り、とても優しいご夫婦みたいなので、神様が見逃さなければ赤ちゃん👶を、授けてくれると思います。私も微力ながら祈ってますね🍀

お節介おばさん。でした!

二児ママ

そんな優しい旦那様と頑張る貴女には、きっと可愛い赤ちゃんが必ずやってきます。
あと少しの我慢です。

りさ

私は先月二人目をしゅっさんした二児の母ですが2人とも不妊治療して授かりました。
結婚してすぐ妊娠がわかり喜んでいる矢先稽留流産。その後どんなに頑張っても妊娠出来ず病院に通うことにしました。
その間も友人の妊娠報告は何度もあり、その度におめでとうといいながら心の中で何で私は…といつも泣いていました。
ひどい人は私の不妊治療を知りながら3人目の妊娠、そして産むか迷ってたけどやっと3人目を産む決心したと言われました。

なので主さんの気持ち本当痛いほどわかります!
うちの旦那は口下手な人で、主さんのご主人みたいな温かい言葉は一切なく、いつも一人で泣いていました。

でも治療をして妊娠し、出産した時、涙を流しながら大喜びしてくれた主人の姿を見て、私が今まで感じてきた辛い気持ちや傷ついた心が報われた気がしました。

治療は心折れそうになったりしますが、絶対諦めないでほしい。
主さんとご主人の頑張りを神様は必ず見ていてくれていると思います。

必ずかけがえのない可愛い赤ちゃんと巡り会える日がきますよ!

Cookie Monster

涙が出ました。ただただ涙が出ました。赤ちゃんがあなた達のご夫婦の元に宿ったら、その赤ちゃんはその日からきっと幸せて優しさを知るでしょうね。辛いの先に必ず幸せが訪れますように。あなたご夫婦にはぜび赤ちゃん授かって欲しいです(>_<)赤ちゃーん!ここに、ステキなママのお腹空いてますよー!必ず降りてきてねー!頑張ってください!

そう

一緒に泣いてくれる旦那さんに感謝して焦らないで赤ちゃん授かる日が来ることを願ってます。辛いのは自分一人ではない家族も同じなんだということを旦那さんも感じてることに、懐の深さと奥様への愛を感じます。愛の深さで乗り越えられると私は思います。

や

素敵なご主人様。
お二人の幸せお祈りします。

きょうちゃんママ

ステキな旦那様ですね🥰

お気持ち痛いほどわかります。流産した年、職場の同期からの妊娠、出産報告。おめでとうと言いながら、私の赤ちゃんはどうしてお空に帰っちゃったの?どうして私だけ?落ち込んでいる旦那を見て、お父さんにしてあげられなかった。すごく自分を責めました。私が母親になる資格がないから赤ちゃんは帰っちゃったんだ。仕事だなんだって、無理ばかりしていたから。

大丈夫です!こんなステキなご夫婦ですもの。お二人の所に来たいと思っている赤ちゃん絶対います!ただいまは来る準備をしているだけですよ!
主様の夢が叶いますように!応援しております!

しょう

結婚して13年目にやっと授かり、昨年10月に出産しました。
気付けば高齢出産、友人の妊娠報告をどれだけ聞いて羨ましく、妬ましいと思う自分を情けないと思ったか…。でも、妬ましいと思ったけど、無事に産まれて来て欲しいと思ったのも、本当です。
私だけでなく、主人も同じ思いだったと思います。
不妊治療は身体も心も辛いです。
泣きたい時は泣いちゃえばいい。支えてくれる人がいるんだから。
夢が叶いますように!祈ってます

ゆうママ

思いやりのある素敵な旦那様。
言葉にして伝えてくれる男性は少ないと思うので、内容読んで私までウルウル。

私自身は結婚7年、4年間治療して一度も妊娠経験なしで40歳になるし、もう通院辞めよう!って決めた月に自然妊娠し高齢出産しました。
出来なかった時は気持ちがいっぱいいっぱいになってたし、やけに排卵日気にしてました…治療中の方は皆同じ気持ちになっちゃいますよね

焦ってしまう気持ちも分かります。
でも、素敵な旦那様との時間も大切にして、旦那様と笑顔の日を増やして下さいね(^^)
そして、いつしか二人に宝物が舞い降りて来ますように。

おはぎ

私は22歳から3年間不妊でした。
そもそも自然に卵子が育たなくて、薬を常に飲んでもタイミング治療では妊娠せず、人工授精まで行きました。
自分の身体が何一つ授かれる能力がなくて辛いことばかりで旦那に隠れて泣いてばかりした。

主さんのように、ちゃんと辛い気持ちを吐き出せて、受け止めてくれる旦那様がいる、お互いの気持ちが言い合える良いご夫婦ですね。

あまり自分を追い込まないでくださいね。ストレスは天敵です。辛いことがあったら旦那様にぶつけちゃってください。主さんの旦那様なら受け止めてくれます!

辛い気持ちは痛いほど分かります。こんなに頑張ってるのに、なんでって気持ちも分かります。不妊治療という辛い戦いを逃げずにしてるんですから、主さんは強い方です!

リラックスできるアロマとか音楽とか、趣味にも時間を使ったり、時には思いっきり気が済むまで泣いたり…気持ちを楽に持ちましょう!
主さんご夫婦の子どもとなる子は、今は主さんを探してるんだと思います!道に迷って、遅くなってるのかもしれませんね。

赤ちゃんはママを選んで来るんだと私は思います。だから赤ちゃんはママが大好きなんだと思います。マイペースな子なんですかね…待っててあげて下さいね。

はじめてのママリ🔰

子供を育てるの大変だけど頑張って👊😆🎵

あき

私も結婚してすぐに妊娠発覚‼️
でも流産😭
一年後念願の妊娠❗️
不安に思いながらも何とか出産😌
昨年二人目流産
そして今妊娠発覚‼️まだ病院には行っていませんが不安でいっぱいです。
二度経験してるのでその気持ち良く分かります‼️

ゆりゆり

素敵なご主人ですね、あなたの頑張りをちゃんとわかっていて下さるのですね✨
実は私の場合前頭型脱毛症とソウウツ病で結婚して6年程 主人に赤ちゃんを待っていてもらいました。毎日お薬を飲まなくては行けないし、ヴィッグのママ何で赤ちゃんにとってかわいそうと思ったからです。
その間に親戚の子の妊娠が分かり、複雑な思いをした覚えがあります。
あまり自分を責めないで下さいね、あなたには素敵なご主人がいるのですから。

たいちゃんまま🔰

私も涙しました。辛さは他人とは計れないものですよね、、
きっと絶対に授かりますよ⸜❤︎⸝‍
きっと赤ちゃんも準備中なんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
ほんとわたしもこんなご主人がうらやましいです!‪w

バマリ🔰

私の場合は15歳からの友人と同じ悩みで妊活に入りたくても入れないからスタートしました。

友達の方は明らかに不妊でした。
私は友達からまた先を越されたと羨ましがってる言葉を聞きました。
自分は夫ではない方との会いだに2回妊娠して両方とも初期流産して気まずくなり破談がありました。
なので無理して授かっても元気な子供を授からないと行けない。
産んでからも元気な子ではなかったら健常に産めなかった事に後悔する。
自分はたやすく妊娠は出来るが健常な子供が産める確率が低く心配する次元が違うんだよっと内心思ってました。

そして産めなかった子にどおして一目見せてくれずに医療廃棄してしまうの?一言かけてよっと思ってました。

ですがやはり妊活に入れず1番の友達が妊娠したのは影響ありました。
友達は苦労したので素直に喜びました。そして流産しないか心配しました。
その反面、諦めてた気持ちが芽生え私も子供がやっぱり欲しいなんで嫌がるのいつになったら応じてくれるの?何も言わないじゃない。
友達の子供を新関のおばさんのようにむなしく可愛がり続けて育ってく姿を見届けれ老いれば私は良いの?っと言いました。

夫の返答は曖昧でしたが、初期で駄目になった子はいったん受精したが結局妊娠維持できなければ排出物でならない。

だから流産の事は気にしなくて良いんだ。

問題は障害児が産まれて手に負えなかった時だ。その時は巻き添えにされたくないから程度によってはすぐ捨てると言われました…。

今思えばその時にやめれば良かったです。友達のほんのり膨れたお腹を見た後では冷静に慣れず何とか出血に耐えて産めました。

ですが息子は今年が勝負でおそらく支援学級になるそうです。

夫さえ理解があったら療育でギリギリ普通学級に行けるかもしれないそうです。
ですが中途半端に無理をさせて子供が辛い思いをしたら良くない。
やるなら徹底的に厳しくして欲しいと言ってましたが結局障害確定されたくないだけなんだと思います。

私はどっちが正しいのか分からないので息子がもう少し理解力が出るまで保留にしてます。

すみません。逆の話で。

授かり事は体質があるのでこればっかしはどうにもならなくて、夫婦仲良く前向きに活動できる夫婦さんの所へ宿って欲しいですね。

火傷したお子さんの事が心配です。

2mama

ホントに。痛みつけて、食事も与えず殺すような人間の元では無くて、欲しい欲しい。と願ってる方に授かりますように。
神様って残酷。

mummy

「頑張る」と言う言葉の意味をご存知でしょうか?☺︎
頑張る➡︎自分の気持ちとは反対の事をする。つまりイヤイヤするという事。
治療は身体も心も疲弊し、気持ちの切り替えは難しいと思いますが、少し気持ちを楽に持ってみてはいかがでしょうか?
2人で旅行にでも行ってみてください☺️

とても思いやりがあり、お優しいご夫婦。どうか笑顔が溢れます様に🍀

ちょき

素敵なご夫婦です。
感動しました。

kinako

わかります!そんな風に言葉で言う旦那さん素敵です☆
私はこの度9年数ヶ月のベビ待ち&妊活(不妊治療)の末授かりました。
そうぃうことに何度となく、またこの時期年賀状や今はスマホのプロフィールアイコンとかみたりすれば。。自分性格悪いなと何度思ったことか(^^;
赤ちゃんができるって当たり前じゃない、授かるとも出産も奇跡!って今つくづく思います( ´,_ゝ`)私は9年以上なのでそこそこ知識も得ました。偉そうなこというわけではないですが、、人の痛みや気持ちの想像ができるのも経験できました。自分も成長できました(^.^)

まま

私も過去に2回、流産しました。
その時は、友達の妊娠、出産報告には、おめでとうとも言えず、よかったねーみたいなスタンプを返すことで精一杯でした。
子供がいる友達に会うこともできませんでした。
私が辛くて悲しくて苦しんでる姿を見て、旦那が子供いなくてもずっと2人でもいいよ、と私の気持ちを軽くしてくれようとして言ってくれた言葉も、私は子供欲しいのに、なんでそんなこと言うの…と余計に辛くなりました。
そんな時期が5年くらい続き、私ももう子供諦めようとしたころ、妊娠し昨年の10月に出産しました。
腺筋症があり、切迫流産、切迫早産で入院もして、安定期に入っても産まれるまでは、不安でいっぱいでした。
無事に産まれた時は、言葉では言い表せない喜びがありました。
主さんも、そんな喜びが味わえますよう、願ってます。
長々とすいませんでした。

疑問なんですが、排卵日を気にせず安定期まですんなりいける友達ってご友人がそんなこと言われたんですか?言われてたらご友人配慮無さすぎですね💦ご想像ならそれも問題ですけど😅

はじめてのママリ🔰

旦那様も素敵ですが、あなたが一番素敵な人ですね!自分の辛さより友達に対する心遣い。頑張ってる人の事は必ず神様が見てます!!辛い思いたくさんしてると思いますが、無理せずに!お二人の願いが叶いますように!!

はじめてのママリ🔰

素敵なご主人ですね。
自分達のことも重ねてグッとくるものがありました。
私も二度の流産を経験し、不妊治療を行いました。
20代でしたが周りにも不妊治療を受ける友人がたくさんいました。一人妊娠し一人妊娠し…と、どんどん自分だけが取り残されてるいるよう気分でした。強がりのおめでとう、何回言ったでしょうか。。身近であればあるほど苦しい気待ちでした。
わたしも投稿者さんと同じく夫が辛い気持ちを理解し支えてくれたからこそ乗り越えられたと思っています。
今でも、思い出すと苦しくなるような日々でしたが、そんな日々を二人で過ごしたからこそお互いがお互いを思い合える今があるのだろうなと思っています。
私も夫の優しさきっと忘れないと思います。

ためれママ

私は全く苦労せず3人授かりましたがやっぱり不妊の方の話だったり漫画だったり見てると本当に自分の妊娠出産は奇跡なんだと改めて感じさせられます。
不妊の辛さがどれだけ大きいのは自分ではわかりません。
ただただお2人に可愛いお子さんが来ることを強く願っています。きっとお二人の所に来てくれた子供は優しくて強い子になりますね(*Ü*)

ふー

2年を越える不妊治療中、望んでないデキ婚報告や育児放棄まがいな愚痴を聞かされて苦痛でしかない日々を過ごしました。

そこで反論しても妬んでるだけと取られるので精一杯のおめでとうを絞り出して、育児の話には関わらないようにしてきました。

最後はもう授かれないときの人生の楽しみ方に目を向けて諦めかけたときに体外受精が成功しました。

すごく不思議な感覚でした。

自分が不用意な発言にたくさん傷ついた分、そんな思いをさせてはいけないと妊娠の報告を手放しに出来ませんでした。

主さんはステキなパートナーがいてらっしゃる!
どの方向に向かおうが必ず受け止めて幸せになると信じています

愛

素敵ですね!
一緒に頑張っていける旦那さまで良かったです!

ゆっくりと(´∀`)

るる3mama

素敵な旦那さん!
だから、なかなか妊娠できないのかも…
私にしたら、羨ましい旦那さんだから…
我が家は、最低な最悪な旦那!
育児なんてしたことないし、離婚したいのに子供が3人いることによって、離婚出来ないからです。
3人育てるのに今の時代いくらかかるか…
神様は見てるんやと思うな。
離婚する人はだいたい子供います。

はじめてのママリ🔰

本当に素敵な旦那様ですね
なかなか男の人は妊活には、非協力的なのに、あまり、感変えすぎす、今は二人の時間を楽しんで、必ず赤ちゃんは貴方の所にやって来ますよ、今は迷子になってるだけかもしれないし

みー母ちゃん🔰

ステキなご主人、ホントにステキなご主人ですね🎵
精一杯、強がりでも「おめでとう」って言ってあげるあなたも、とてもステキな心の持ち主です。
私は、今でこそ子供いますが流産2回経験しました。
メソメソしていいんです、心身に負荷をかけず、ゆっくり向き合っていってほしいです。
「希望」が叶いますように………遠くから祈っています。

みみ

お気持ちわかりますよ。わたしも不妊治療をしているときそうでした。
友達の妊娠はとってもめでたいことなのに、素直に喜べず、常に焦っていました。
もう不妊治療にも疲れ、生理日から排卵日から基礎体温、全てやめ、転職しました。
夫との強制的なタイミングをとることもなく、月1タイミングをとっただけで
ストレスから解放されたのか、すんなり妊娠しました。
転職したばかりで、仕事はクビになってしまいましたが汗

いつ何が起こるか本当にわからないし、頑張っていることを全てやめるのもひとつかな?と思います。
実際今子供がいると、やりたいこともできず毎日寝不足です。
家でゆっくりすることもできないし、夫婦2人だけの生活も、悪くないと思います。
なんでも、ないものねだりな気もしました。

お友達の祝福を出来ないのは当然なことですが、
お子様がまだな今こそ、めいいっぱい楽しんでください。

みい

私は不妊治療の経験がないので辛さはわかりませんが…
死産の経験があります。
なのですんなり安定期までいく他の妊婦さんを羨ましく思うことがありました。
虐待や子供を殺すなどのニュースをみてわたしは産みたくても産めなかったのにって泣いたり
おむつのCMを見て泣いたこともあります。
それでも友達の妊娠出産にはおめでとうを泣きながら送ってました。
辛い気持ちわかります…

こんな優しいご夫婦のところにくる赤ちゃん幸せだろうなあ。
早く主さんのところにおいでー!!!

応援してます!

子供三人のママ

なかなか言えないおめでとうの一言、頑張って言えましたね。凄いです。旦那さんの支えも本当に素晴らしいです。
私は、母からの「私も年齢あがると大変だから、産むなら早めにしてね」の一言に涙が出て怒りました。欲しくてもなかなか出来ない苦しみは本当に辛いですね。お二人のもとには、かわいいあかちゃんが今は順番待ちをして並んでいるはず。こんなに温かいお二人の元へ来てくれるのを願っています。
助産師さんに、首と名のつくところは冷やさないようにと言われました。首、手首、足首温かくして下さい。

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添ってくれる素敵な旦那様ですね😊
お二人ならどんな未来になろうと、きっと素敵なパートナーであり続けられると思います!!
私も流産の経験があり、お気持ちが痛い程分かります。当時を思い出して自分の事のようで涙が出てきました。
他人の妊娠を喜んであげられない自分を否定しないでくださいね!当たり前です!!
神様に願いが伝わって、素敵な未来になる事を祈っています。

はじめてのママリ🔰

完全に今の自分で泣いてしまいました。

🐶🐶

私は第一子妊娠するまでに不妊治療を約2年して授かることができました。その間に後から結婚した友人がすんなり妊娠した時には精神的にかなりしんどくなり、なんでできないのと会社を早退するほど追い詰められました。妊娠したい人が妊娠できるように医療がもっと発達した世の中になればといつも思います。幸いわたしの場合行ってた病院を変えると半年くらいで妊娠できたので、病院の先生との相性もあるのかなと今になったら思います。信頼できる病院の先生を見つけるのは妊活でとても大切だと思います。

ジェラトーニ

おめでとう、と伝えただけでそれだけで充分立派です!もし自分が同じ立場なら言えないかもしれません。旦那さんもとても素敵ですね。泣きたいとき泣いていいんですよ!

はじめてのママリ🔰

投稿を読んで共感して泣きました。
わたしも不妊治療をして第一子を授かりました。結婚して4年目にようやくです。結婚してる友人は全員子どもがいて、いちばん最後に結婚した友達も出産したと聞いた時は、祝福しないといけないと思ってはいたけど正直病みました💦
結婚した翌月に妊娠したようで、普通だったらそういうレベルで妊娠できるんだ…って思ってしまいました。
ちょうどSNSも出産報告ラッシュで、見るたびに不穏な気持ちになってしまう自分が嫌で、1年くらいSNS全般を絶ちました😅
友人さんの妊娠、祝福してあげられて、本当にすごいと思います。簡単に出来ることじゃないです😢
旦那様も優しくて本当に素敵ですね☺️
優しいお2人のもとに早く赤ちゃんが来てくれますように😭🙏

はじめてのママリ🔰

優しい旦那様!羨ましいです。
旦那様が優しすぎて、早くパパにしてあげたい気持ちが強すぎてコメ主さん自身が苦しみすぎていませんか?

私は3年妊活して、諦めて旦那と2人で楽しく生きよう!そのためには私の趣味を充実しようとしたら、妊娠しました。
美味しいものを食べるとか、どこかに行くとか、少しでも自分を労ってあげてくださいね!

もーやん

妊娠と結びつくか分かりませんが、やっぱりストレスとかって身体にめちゃくちゃ現れてくるので、焦ったりせずに日々楽しく過ごして欲しいな。
心の状態って凄く大事だなと、身体に色々な症状が出て改めて思ったのです。
陰ながら応援しております。

皐

優しくて奥さん想いの素敵な旦那さんですね。
そしてきっと友達も悪気があったわけではなく友人として報告したかっただけなのでしょうね…
色んな情報を得てどんなに必死に努力しても、どんなに想っても結局自分では何もできなくてどうしようもなくて辛いですよね…誰のせいでもないというのがまたやるせない気持ちになりますよね。

ゆさんに沢山の幸せと願いが叶い、舞い込みますように。

はじめてのママリ🔰

ママになることはいいことだから

はじめてのママリ🔰

私もごどもがほしいと思ってる